黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【振返り】とるべきオブジェクトを理解してFIzzは動けていない!?

こんにちは黄身たろうです。

昨日2019年1月5日の振り返りと気づきを書いていきます!

プレシーズン中はノーマルで細かいことを気にしながら戦っています。

 

 

さて昨日の気付きと成績&詳細を振り返ります。

今回はオブジェクト意識の低さとばれたロームで起こったデスについて書いています!

f:id:kimi1211:20190106192332p:plain

ちなみにこれタワーです(汗)
 

 

昨日の成績

 ノーマルでの一戦です。

リプレイみて反省すると自分が愚かなことがすごくわかります笑

対面はヤスオでしたが、慣れていない方でとにかく引いていました。

Eで攻め込んでこないヤスオで、ヤスオを感じなかったです。

f:id:kimi1211:20190106190235p:plain

ノーマル

昨日の気づき

①アサシンでありキルが取れるフィズは常に小規模戦に参加するべき

最近フィズでレーンをスイッチする際にスプリットプッシャ―的な役割を好んでプレイしていた。そのため本来キャリーするはずのチャンプがダメージ出せず集団戦もいないことが多い。フィズはタワーをとるためにグループし小規模戦するor相手JGやadcをピックするために存在するはずだ。肝に銘じよう

②堂々とロームするな。相手もピンを鳴らして警戒している。

どうどうと相手のMidの前でロームしに行きました。結果相手は警戒しており、

逆に体力の少ない敵JGと体力マックスのSUPに囲まれ返り討ちにあってしまいました。

 

 

上記の気付きを得たシーン

①アサシンでありキルが取れるフィズはオブジェクトを意識して、常に小規模戦に参加するべき

Midで3対2のバトルを始めるところです。

一見赤チーム(私のフィズチーム)が人数さを付けられてますが、

この後味方のカジックスが飛んできて、相手のブラウムをボコします。

そしてADCのジンクスが相手のヤスオをキルします。

 

f:id:kimi1211:20190106184133p:plain

しかし、その後、近くにいたマスターイーも参戦、3対4になり、

スキルをはき終えたメンバーは窮地に立たされます。

f:id:kimi1211:20190106184032p:plain

味方がスキルをはいた後、敵のイーに終われるシーン

 

そのころ私はそそくさとTOPでCSを食べていました。

本来やるべきことはEを使ってプッシュウェーブ作れたと判断したらMidに戻るべきでした。フィズがキルを取りにいかないでスプリットしてもタワーを壊せないし、

脅威になりません。Midを守り、Midタワーを折りに行くべきでした。

f:id:kimi1211:20190106183952p:plain

フィズが一人でプッシュしています。

 

②堂々とロームするな。相手もピンを鳴らして警戒している。

全然前に出てこないヤスオをあきらめロームしてキルを取りに行きます。

Botは味方がやられてしまい、体力が3割前後のJGとADCが残っていました。

しかし、相手はピンを凄いだしていたんですね。

f:id:kimi1211:20190106185336p:plain

堂々と敵の前でロームするフィズ(私)

ヤスオはすぐさまロームしたことをミアピンで伝えています。

そりゃぁどうどうとロームしてますし、警戒されますね。

f:id:kimi1211:20190106185606p:plain

こんなにミアピン炊かれてました。そりゃぁばれてますから

 

その結果、相手に囲まれキルされました。

相手体力が少ないADCとJGをキル氏に言った結果、体力MAXの相手SUPに出くわし、

全員に囲まれここまで逃げてきたもののキルされてしまいました。

f:id:kimi1211:20190106184717p:plain


ロームする際は必ず相手に気づかれないように動きましょう。。。

 

まとめ

Midアサシンはキルをとってなんぼ。とくにフィズはタワー折るのが遅いので、

できる限り味方に寄るか敵JGをキルしにいくべきでした。

そして

 

今のタイミングで折るべきオブジェクトは何か?

 

これを念頭に置いておけば不必要なプッシュや無駄なロームがなくなるはずです。

あの時はMidタワーをとるべきでした。

 

そしてローム含め敵に位置がばれると相手はピンを出している

ということを念頭に置いてプレイします!

https://iron-to-challenger.hatenablog.com/

 

ぜひこちらもクリックお願いします!

▼人気ブログランキング