黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【振返り】バロンもとったのになぜか負けた試合。集団戦、リプレイ見ると納得の理由がそこに

こんにちは黄身です。

2019年1月6日のプレイの振り返りです。

今回もフィズを中心にプレイしました。

 

今回フレンドと行っていたノーマルのプレイになります。

おそらく敵も数名ディスコードをしています。そのため寄りがめちゃくちゃ早かったです。

 

さて、今日振り返る試合の内容です。

振り返る試合

フィズでプレイ。対面アジール

アジールをキルするイメージがわかないため勉強のためにデス覚悟で積極的にダメージ交換を狙いました。若干雑なプレイをし対面のアジールに2キルを与えてしまい、

他レーンも負けたため早期降参かな?と思っていたが運よく集団戦に勝ち1回目のバロンまで取りました。しかし最終的に2回目のバロン,エルダー,インファーナルすべて取られ負けた試合の振り返りとなります。

 

なぜバロンをとり優勢に進めたのに負けたのか?

この理由を言語化しようと思います。

 

 昨日の成績

レーンも負け、その後も寄りを意識していたことでCSもとれず。

ドラゴンは序盤2つとれたものの、後半インファーナル3つ、エルダー、バロンをとられGG。後半の集団戦、ドラゴンやバロン前のバトルで負けたことが敗因となった。

 

f:id:kimi1211:20190107085955p:plain

試合成績。ダメージも出せずフィズらしさ皆無

f:id:kimi1211:20190107092733p:plain

バロンをとって味方チーム優勢がいっぺん。

2回の集団戦負けにより、2回目のバロン含めすべてのオブジェクトをとられる。

 

昨日の気づき

①レベル6以降のアジールに対しフィズはタワー近くでEinしたら死ぬ

 ダメージ交換とアジールへの有効攻撃タイミングを把握すべく無理をして電撃を狙いに行ったところ、アジール

②バロンの視界とりなどに行くときはとにかくミニオンをプッシュして森の中へ入るべき

③集団戦が始まる前に敵の行方を想定するべきだった

→マップ全体を見れておらず4vs5で当たってしまった。

④集団戦、その時にフォーカスすべき対象とは?

狙う対象もばらけていた。そしてバロン/ドラゴン時は相手JGをカバーすべし。

⑤その他宿題事項

 ・集団戦始めるべきタイミングは?オブジェクトを意識して味方

 ・戦う気のないRの無駄うちはやめよう

 

昨日の気づきを得たシーン

①レベル6以降のアジールに対しフィズはタワー近くでEinしたら死ぬ

 ダメージ交換とアジールへの有効攻撃タイミングを把握すべく無理をして電撃を狙いに行ったところ、アジールのRでタワーまで吹っ飛ばされデス。アジールの攻撃パターンの一つだが、頭からスッポリ抜けていた。

レベル6前は積極的にダメージ交換を行い、レベル6以降はQinを意識しつつ味方JGと連携をして倒すしかない。

f:id:kimi1211:20190107090912p:plain

Einした結果よけるスキルがなく、無様に敵タワーに吹っ飛ばされる私(フィズ)

②バロンの視界とりなどに行くときはとにかくミニオンをプッシュして森の中へ入るべき

小規模戦に負けて味方のチームが私とSUP(ヴェルコズ)しか生きていない。

そんな状況でバロンをとられるリスクもあったため早めにバロンに足を運ぶ。

しかし非常にリスキーな行為であったことが反省する点である。

・レーンをプッシュしていないから相手がバロンの方向にくる動き(視界)を得られない

ミニオン経験値をロストする

・こっちのタワーをとられかねない。

f:id:kimi1211:20190107091139p:plain

多くのミニオンを残してバロンの視界をとりにいく

※フィズは左上におります

③集団戦が始まる前に敵の行方を想定するべきだった

下の画像は味方カジックスが相手赤バフを食べていたところ、

敵にみつかりカジックスはEで逃げる。そのタイミングで育った味方フィオラがテレポートをしてそこに私が寄ったシーン。

4vs3で勝てると思った瞬間、敵のレネクトンとシンジャオの姿が視界に移る。

f:id:kimi1211:20190107091510p:plain

4vs3で優位に運べる集団戦がいっぺんする

その結果、味方ケイトリンとカジックスに死なれても困ると私の判断はレネクトンに向かう。

ああああ

 

f:id:kimi1211:20190107091809p:plain

気付くと2手にわかれる集団戦

当たり前だが、そっち言ったせいで味方のフィオラは孤立。

1vs3を行わざるを得ない結果に。

f:id:kimi1211:20190107092031p:plain

私がレネクトンによったため味方フィオラが孤立

 

と書いたものの、本当はそもそも集団戦してはいけないタイミングでした。

なぜならこっちはすでにSUPがデスしていて4vs5の状況だったのです。

 

つまり本来反省すべきは、

・4vs5の状況で集団戦を挑んだこと。

 →戦う前に行けるかどうかの判断基準を口に出そう(味方と話そう)

・相手レネクトン/シンジャオが見えないタイミングで戦ったこと。

 マップや自分の画面外から近寄っていることを想定できていない。

・そもそもこの戦いに意味はない。やるべきではなかった。

 →オブジェクトにもつながらないし、ただカジックスを守ろうとしただけ。

 

④集団戦、その時にフォーカスすべき対象とは?

バロンがわいているタイミング。味方のカジックスが意味わからんデスをしたため

こちらは何とかシンジャオをキルしようとするシーン。

囲まれたシンジャオはRを使い全員を薙ぎ払い、ADCにフォーカスをしキルをとる。

このシーンは相手シンジャオが何枚も上手だった。

f:id:kimi1211:20190107092533p:plain

バロンがわいているタイミング。カジックスが死に相手JGを倒そうとする

 

この後フォーカスがばらけたのが問題、

シンジャオを狙いに行く私とヴェルコズ

アジールをキルしにいくフィオラ

結果育っていたフィオラをを失う結果に。

 

まとめ

・その集団戦に意味があるかを見出すべき

・勝てると思うなら行け。勝てるかわからないのに適当にR打つな。

・視界外から敵が迫っている可能性も考慮しよう。

 レーン戦以外も数秒に1回マップをみる癖をつけていない。

・視界が取れていないなら取れている場所で戦おう

アジール相手は一人で戦うな

 

 

その他ブログの宿題

・集団戦であたるべきタイミングとは?

・バロン前、ドラゴン前のバトル。勝つための下準備に必要なことは何か?

ここらへんを学んでいこうと思います。

 

ぜひこちらもクリックお願いします!

▼人気ブログランキング