黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【振返り】ドラゴン意識してジャングルを回ろう&見えない敵の寄りを想定しよう

こんにちは黄身です。

 

ドラゴンの情報がでてましたね。

エルダーのデザインかな?それとも新ドラゴンかな。

ジャングルをやる身としてはしっかり情報取得しないとですね。

 

さて、2019年1月7日のプレイの振り返りです。

 

振り返る試合

 今回はブロンズシルバーのカスタムマッチとなります。

そのレベル帯でもリプレイをみると勉強になることが多々ありました。

 

今回はカジックスジャングルをプレイしていました。

最初のブログにも書きましたが、ドラゴン が沸くタイミングを意識してプレイしております。終盤までずっと負けつづけていましたが、

せっせとドラゴンをとり続けたこととバロン前の集団戦に勝利したことにより

逆転した試合を紹介します。

 

ドラゴンを食べ続けよう

昨日の成績

カスタムマッチとなります。9/7/8ですが

デスはほぼ相手のラックスにキャッチされてオールインされ続けたことにあります。

もっと相手のCCを予想してサイドステップしないとこのレート抜け出せないなと。

 

構成は相手にADCがおらず、メイジが3人。序盤は強いけど集団戦CCがうまく決まらないとこちらのガリオとアーゴット、アサシンのカジックスにつかまる可能性がある。

バロンとドラゴンバトルに勝ち、前述のとおり私のいるチームが勝ちました。

 

 

f:id:kimi1211:20190108024758p:plain

昨日の成績

相手のヤスオが育ちすぎ、タワーやキルをばしばし取られてしまう。

CC持ちが多いため私もラックスにもちょくちょくキャッチされる。

f:id:kimi1211:20190108024812p:plain

最後の最後で逆転した試合!

 

昨日の気づき

ドラゴンを徹底的に管理しよう。取れるときはソロでサクッと

ソロドラゴンができるのは一部を除いて大抵レベル5~7、

2体目のドラゴンはその5分後、レベルは8~10前後

コントロールワードとオラクルレンズで視界を管理して味方がプッシュしてるならサクットやってしまおう。

逆にJGなれているなら確実にそこでバチバチ戦いが起こる可能性があるのでBotガンクを決め切るしかない。

 

視界管理していない相手ジャングルでの集団戦は危険

アサシンのカジックスがいるならメイジ3人構成のブルーチームはなおさら警戒すべきだった。相手をキルしにいくときは視界を確保しつつ進むべし

 

その集団戦、見えない相手を想定しても勝ちきれるか?JGは20分以降botに行くな

意味なく敵をキルしても何も生まれない。もちろん相手をトリプルキルとかしたらは暗視は変わるけど、1キルでは生まれない。その集団戦で相手殲滅できるか?

倒しきれずともオブジェクトにつながるかを再度口で唱えよう。

 

やっぱり構成は重要

メイジ構成はモレロがないとタンクを溶かせないから厳しい。

 

実際のシーン

ドラゴンを徹底的に管理しよう。取れるときはソロでサクッと

 botレーンが押し切っており、Midガリオもロームしているタイミングだったため

ソロドラゴンを慣行、途中botが寄ってくれたため安全に獲得。

 

f:id:kimi1211:20190108082944p:plain

つぎに相手シンジャオがMidケアをしたためコントロールワードをおいて2つめのドラゴンをソロで実施。botもプッシュしてたためとれると判断

f:id:kimi1211:20190108083247p:plain

2こ目のドラゴン

そして3つめ。ちょうどドラゴンが沸くころにドラゴンへ直行

このシーンはめちゃくちゃ危険で敵が4人Midに見えているものの、

相手ヤスオが育っているのがわかっていたためリスクを承知で取得。

コントロールワードが5分前から常に置いてあったことで

相手ラックスがこちらに何人いるかわからないため、入ってこれず獲得。

f:id:kimi1211:20190108083416p:plain

 

そしてエルダードラゴン。相手ラックスをキルすることができ、

敵シンジャオがbot、その他がmidに見えたためADCと協力して獲得

ラクルレンズで近づいていたため相手は視界取っておらず。

f:id:kimi1211:20190108083700p:plain

これまた無警戒だったのかすんなり取得

 

今回ドラゴンを全てとれたのは2つの理由があります。

・MidとBotレーンがプッシュし続けていた。

 →そもそもプッシュが得意ではないラックスがADC代わりだったのも原因

・コントロールワードを壊されず7分間ドラゴンの視界をとり続けていた

これを相手チームが意識して10分(レベル6前後)15分(レベル9前後)20分(レベル12前後)はプッシュしたり、視界管理(コントロールワードを置く)をするべきでした。

 

 

ちなみにドラゴンの効果は僕たち初心者は把握していないケースがあるので

念のためもう一度理解のために記載します。

 

※参考:ドラゴンの効果

loljp-wiki.tk

インファーナルドレイク
ADとAPが10/17/24%増加。
マウンテンドレイク
エピックモンスターとタワーに対してDMを与えた際に、16/23/30%の追加TrueDMを与える。
クラウドドレイク
移動速度が3/4.5/6%増加。非戦闘時は9/13.5/18%増加。
オーシャンドレイク
8秒間チャンピオン又はタワーからDMを受けていない場合、5秒毎に減少HP/Manaの6/9/12%を回復。

エルダードラゴン
効果時間:2分30秒
エレメンタルドラゴンのバフ効果が50%上昇し、敵への攻撃に3秒間かけて「45 + (45 x エレメンタルドラゴンバフ)」のTrueDMを付与。

 

オーシャンドラゴン3つとクラウドドラゴン1つを得たこちらのチームのバフはこうなります。

・戦っていない間5秒ごとにHPとManaを12%ずつ回復

・移動速度が3% 非戦闘時で9%増加

 

エルダードラゴンを取得後はこうなります。

・戦っていない間5秒ごとにHPとMANAを18%ずつ回復

・移動速度が4.5% 非戦闘時で13.5%増加

・TrueDM45

 

つまりドラゴンでダメージをおったり、集団戦終えた後にホームにバックせず、

そのままの体力でオブジェクトをとりやすい状態となりました。

 

 

 

視界管理していない相手ジャングルでの集団戦は危険

これは相手チーム視点での話。

下の画像はガリオが相手メイジに囲まれてしまいあらゆるCCを受けてデスするところ。

ここでカジックスの私は飛び込むか判断をすごい悩んでいるところでした。

画面には見えていませんが、画像上にはレッドチームのアッシュとナミも来ています。

これで4vs4になったので思い切ってシンジャオを狙いにいきました。

f:id:kimi1211:20190108085509p:plain

ガリオが敵にやられてしまうかも。。。飛び込むか悩んだ

これ相手側の視点です。ガリオより上は見えておらず、

もちろんカジックスや寄っているアッシュナミは見えていません。

f:id:kimi1211:20190108090949p:plain

実はガリオより上は見えていない

飛び込んでシンジャオキルして、進化Wで全員スローして、

Rの強いラックス→ナミ→ニーコと次々にキル。

メイジ相手にカジックスのバーストは図り知れなかった。

f:id:kimi1211:20190108091400p:plain

ニーコのRに当たらないように厄介なラックスを狙うカジックス

その集団戦、見えない相手を想定しても勝ちきれるか?JGは20分以降botに行くな

もちろんいいシーンばかりではない。

 

このシーン、アッシュのRが刺さりガリオとナミがいて3vs3一見勝ちそうに見える。

 

f:id:kimi1211:20190108091819p:plain

この後レッドチームがこの集団戦負けるとは

ここで3人キルできればバロンが取れるかもしれない!

もしキルしきれなければヤスオにbotインナータワーまで行かれる可能性も。

 

シンジャオがすぐ寄りそう。これはレッドチーム見えていない。

f:id:kimi1211:20190108092220p:plain

さらになんと敵ヤスオがテレポート。

赤チーム 相手のナミを倒したもののこちらが3デスしてしまう。

f:id:kimi1211:20190108092434p:plain

相手のナミをやれたものの、ヤスオとシンジャオに崩壊させられる

 

これは相手のサモスペの確認と見えない敵の想定をするべきだった。

アーゴットはリスボーンしたばかりだったのもあり、遠い。今寄られたらヤバイという考えをもってセーフティに行くべきシーン。

 

そもそもの問題として28分、バロンあるのにbotにカジックス(私)がいることもヤバイ。

ヤスオをどうしてもケアせざるを得なくなったのはあるものの。

なのでここは戦わず、視界管理だけにとどめておくべきであった。

 

まとめ

・JGとSUPは10分、15分、20分前後は必ずドラゴンの視界管理をすること

・ドラゴンのバフは非常に大きいことを理解する

・敵の姿が見えていないところでむやみにジャングルに攻め込まない。

 まずは視界管理をすること

・人数さ、サモスペ、味方の寄りの状況を考えて集団戦を起こそう

・やっぱり構成は大事。メイジばかりだとアサシンの恰好の餌

 

画像ばかりで長くなりましたが今日はここまで。

 

ぜひこちらもクリックお願いします!

▼人気ブログランキング