黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【振返り】カジックスで0/10/3 OhMyGod.. 焦ると判断が悪くなる

こんにちは黄身です。

 

昨日カジックスの動画を上げ、

モチベーション高くノーマルでプレイしたものの、

成績は0/10/3

 

ここ2~3カ月こんなドフィードかましたことなかったので

何がおきてしまったのか

勇気をもってリプレイ見て振り返りたいと思います。

10デスって・・・

後半ティルトしそうな気持ちを抑え、やれること(目の前のラプターミニオンをちびちび食べる)を最低限こなす大きなミニオンになっていました。

 

なぜこんなどフィードをかましてしまったのかをリプレイで把握するとともに、

感覚でやっていたカジックスの進化先についてもこのタイミングでしっかり勉強しようと思います。 

 

結論、相手JGとのレベル差に焦って無駄な戦い仕掛けてます

f:id:kimi1211:20190117112242p:plain

 

 

昨日の結果 0/10/3 

見てください。この無残な結果。

相手のヴァイとのレベル差3(実質4ぐらい離れてます)

中盤差が広がりすぎちゃってジャングル入るのもためらうレベルでした。

f:id:kimi1211:20190117003942p:plain

構成的にCCがあるスレッシュとスネアあるライズがいるから

Q進化でMidとBot中心にガンクいこうかなぁ~、TOPはプルレーンだったらいけたらいこう。ぐらいの感覚で試合開始前に考えてました。

 

ちなみに、ファーストブラッドはこちらのチーム。

スレッシュがリーシュせず、いきなり相手Midにつっこみライズと共にアカリをキル。

「やるなぁ」と思いつつ、ちょっと変わったことをするのでSUPに期待と不安を感じます。

何が悪かったか?全部振り返る

カニを無理やり食べるのは遠回り。

ファームの速い相手には最速で回ることを意識してもいいのでは?

 

まず序盤私はこのように回ります。

・赤→カニカニ→青→グロンプ→ウルフ→ラプター→ゴーレム

一方ヴァイは

・青→グロンプ→ウルフ→ラプター→赤→ゴーレム→BACK→グロンプ

実はこれヴァイのほうがファーム食べれてますし、Back挟んでるので

体力差やその後の動きのスピードが出てるんですね。

 

②ガンク失敗&相手ヴァイにファームの時間をあたえる

これはADCのせいにしたい笑

ガンクいくのをピンで2回鳴らしたもののジンの距離が遠く

相手のSUPを落としきることができませんでした。

ノーマルなんでこういうことは多々ありますよね笑

youtu.be

この間に私とヴァイのファーム差は10に広がり、レベル差1できてしまいます。

本来は1キルしてタワーゴールドもらわないと追い付けないです。

そこでこのままカウンタージャングルをし、差を5縮めます。

 

③相手のMidガンクを予測して危険ピンを鳴らし、より近い位置で待機すべきだった。

 相手のブルーを私が食べ、botにファームにきたヴァイは暇になります。

ということはbotかmidにガンクに行くはずです。

マップをみるとbotはプッシュしているので、midにいく可能性大。

f:id:kimi1211:20190117103201p:plain

ガンク待ちをするヴァイ

しかしブッシュにはワードが刺さっていない&マナもないのになぜか少し前にでるライズ。

 

私がやるべきは予測で危険ピンを出すことでした。

くるかな~と思ったのでラプター横でMidをチェックしてます。

しかし、アカリとヴァイのウルトで死んでしまいます。

f:id:kimi1211:20190117103432p:plain

私も待つ場所が離れすぎてました

ぜんぜん間に合わず。。。

これでヴァイとのレベルさが開きました

 

④寄られる距離を見ろ。その寄りで相手倒せるか判断できていなかった

ヴァイを挟もうと挑むも相手に人数さを付けられ死亡

ちょっとわかりづらいですが、相手のヴァイがマップにうつったので

ライズとスレッシュと倒せるかもと思い寄ります。

このときスレッシュがやたら私にターゲットピンを出してきて来いよてきな雰囲気だしてきます。

 

f:id:kimi1211:20190117103838p:plain

見方を変えるとヴァイを囲んでいるようにも見えますが、

スレッシュも相手botとヴァイに囲まれているのです。

スレッシュを置いて帰るジン。ヴァイを狙おうとする前にスレッシュが相手に囲まれ

巻き込まれた私も死んでしまいます。

※もちろんadcも殺せてません

f:id:kimi1211:20190117104412p:plain

これちょっと戦う判断が良くないですね。

ヴァイとのレベル差を意識しすぎて焦って戦ってます。ティルト傾向でてますね

 

⑤マップをみないADCにも気づかせるためにピン連打すべき!

 自分の位置と味方の位置を把握して戦うか判断すべきでした。

 ちょっとこれまた相手ヴァイをスレッシュがキャッチし、私とスレッシュでヴァイの体力を2割まで削ります。

しかし相手のソナとフォーチュンの寄りが速くまた殺されてしまいます。

f:id:kimi1211:20190117104917p:plain

 

これでbot行くのをやめようと判断したはず笑

 

⑥レベル差がついてるのでフォローしにいくのもリスキー

TOPでガレンとナサスが戦いをはじめました。

ヴァイの姿が少し前からTOPに見えていたので私もTOPに寄っています。

 

しかしレベルは私が8、ヴァイが10 TOPは11でした。

f:id:kimi1211:20190117105127p:plain

ヴァイの姿が見えていたのでTOPに寄っているカジックス

結果寄った私がヴァイに殺されます。

レベル1差で殴り合ったら負けます。Rを使ってすぐに消えるべきでした

f:id:kimi1211:20190117105327p:plain

 

これでヴァイが育ちレベルは2.5レベル差に

 

ここからはもう差が付きすぎており、きもちティルトしているので

ミスを箇条書きにしています

 

⑦相手SUPソナが孤立している!と思うな。近くにADCかJGがいると思え

 孤立していると思いカジックスはRから仕掛けます。そしたら相手JGとADCが草から出てきて殺されます。

 

⑧中盤以降カメラ固定せず移動しようと思っている方向にカメラを映していけ

 これせず相手にソナのRでとめられて死にました。

固定にしておりソナとフォーチュンに囲まれることを予測できていませんでした。

f:id:kimi1211:20190117105830p:plain


⑨人数さのある集団戦、味方ADCがいないのに戦ってしまった

 私は育っていないが味方ナサスが育ったこともありバロンバトルに勝ち、

 その後調子にのったナサスに影響され4:5を仕掛けます。

 結果ナサスが早めに死に、他3人も死んでしまいました。

 

あとはもうティルト&ティルトですね。

 フォーチュンのウルトの中に飛び込んだり、意味が分からない行動をとってました。

カジックスが完全にやれることを失いました。

 まとめ

・ガンク行く際に見方との距離を見よう。

・ヴァイやウディアなどファームが速い敵には序盤無駄に姿を出すな

 自信のあるガンクだけ行おう

・焦って無駄な小規模戦を仕掛けるな!勝てる見込みがあるなら行け!

・ワードのないレーンはしっかりピンを出すか近くに寄ろう。

・小規模戦、有利な人数や味方のよりを期待できるかを頭で想像しよう

 想像する前に感覚で戦って負けてしまっている。勝てるビジョンがあるなら行け!

・死んで価値がなくなったらワードおきまくってファームしよう。

 もしくは育った人間に育ててもらおう

 

情けない試合でした。

正直負けた試合は人のせいにしたいです!笑

寄りの速さ・遅さとかは、味方次第ですし。

 

でも動かせるのは自分のキャラクターだけなので、

人を信用しきらず自分がキャリーできるビジョンを描けてたら行動する!

ティルトしてるな~と感じたら焦らずできることをする(ファームや味方への寄り)

それがソロでいく心構えだと感じました。

 

あとでカジックスの進化先を調べます!