黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振分け戦-1戦目】フィズvsカシオペア レーンで勝ってショットコーラーになれなきゃ負ける

こんにちは黄身です。

 

今日からシーズン始まりましたね。

2月からランクいこうかと思ってましたが、

周りがランクしまくってるので、その流れにのって思い切ってランクいきました!

 

初戦の結果は「勝利」

 

そして配属はブロンズ4でした!

ということで初戦の試合を振り返ります。

ブロンズ帯なのでいろいろめちゃくちゃなことが起こってます。

試合中なんども味方に焦らされましたので自分の課題も振り返ります。

 

今回の試合はとくに自分よりマクロ(ミクロも)が弱い方が多かったので、

いかにピンとチャットでやるべきことを伝えていくかが重要だとかんじました。

f:id:kimi1211:20190125014443p:plain

5分フィズ

▼目次

 

試合結果

初戦は勝利

やっぱり勝てると嬉しいですね。もらえるLPは46も!

シルバーだった前回から4つ下がってしまったので頑張って上がらないとです。

 

チーム構成から試合を予測

相手が先出カシオペアで、この瞬間レーンは勝ちを確信しました(このレート帯ならメイジ相手なら負けないと思ってます※強気)。

そして相手botトロールピック、モルデ&ボリベアという強固な構成できました。

ヴェインが育てば勝てる&集団戦もヴェイン守りつつマスターイーとカシオペアを私がやれば試合いける!と想定してました。

f:id:kimi1211:20190125004951p:plain

 

試合からの気づき

▼最序盤

①レベル2のカニ合戦が起こることを想定してマップを見れず。

 ちょっと初ランクで多少緊張していたため最序盤マップを見れてませんでした。

 どうやってレベル3になるかを頭で考えてたためで遅れました。

f:id:kimi1211:20190125010137p:plain

▼シンジャオに気づけずファーストキルを与えてしまいます。

 イーはやれると判断しEWイグナイトでキル

 これ寄ってればシンジャオも生きたし、イーもやれてました。

youtu.be

②敵jGがいるか判断して確実にガンクさしてもらおう

シンジャオがガンクにきてくれたので合わせるべくEWAAではいります。

シンジャオはフラッシュEQWでキル!

 

これ実は結構危険な場面なんです。

というのも相手のJGのマスターイーMidの横で蟹食べてるんです。

こいつが下手じゃなかったら僕らは逆にデスしてたかもしれません。

f:id:kimi1211:20190125010651p:plain

 

▼あなたの横で戦ってますけど、マスターイーさん?笑

f:id:kimi1211:20190125010828p:plain

マップみていないマスターイー育つことばかりの脳筋です

③フォーカス相手を倒せないと思ったら別のやつにフォーカスを変える

またカニ合戦がbotで始まっていたので、いち早く気づき私がよりました。

しかし相手のbotモルデも寄ってきており、マスターイーは倒せないと判断します。

f:id:kimi1211:20190125011233p:plain

そのあとカシオペアにフォーカスを変え(ピンを鳴らす)

カシオペアをRとイグナイトでキルをします。

f:id:kimi1211:20190125011354p:plain

④ワーウィックの血の匂いがついてたらすぐ帰ろう

相手のWWがTOPからmidにロームしてきてました。

イレリアのピンも遅く、気づくのに遅れてしまいました。

甘えです。結果デスします。(しかもイレリアもなぜか)

f:id:kimi1211:20190125011623p:plain

私はここで相手のゴーレムでカウンタージャングルをしているシンジャオにむけて

ヘルプピンを出しました。これで2:1で勝てると考えたんですね。

もちろんまっすぐタワーのほうに帰っていたら生きれたかもしれません。

 

しかし全然寄ってくれる気配がありません。

結果WWのウルトでダメージを出されます。

f:id:kimi1211:20190125011918p:plain

フラッシュで逃げ、イレリアがEで止めてくれました。

しかしイレリアは逃げればいいのにQで飛び込んでいきます。そして死にました。

f:id:kimi1211:20190125012010p:plain

私もワーウィックのフラッシュAAでこの後死にます。

⑤good:味方にピンをならせた

f:id:kimi1211:20190125012332p:plain

ドラゴンを取りに行き、その帰りにカシオペアロームしていることに気づきます。

どうみてもTOPだったので危険ピンを3つだしてイレリアを下がらせます。

⑥Good:とれるときにタワーをとる。キルとったらオブジェクトもとれ!

相手WWをシンジャオとキルした後、シンジャオがリコールしようとします。

目の前にタワーがあるので、シンジャオのリコールを止めてタワーを折りました。

ブロンズ、シルバーあるあるですが、倒して終わる人がめちゃくちゃ多い。

f:id:kimi1211:20190125012643p:plain

シンジャオのリコールをピンでとめ、タワーを狙わせる

⑦集団戦はフォーカスで勝てる!そしてADCを守れ!

バロン前の最後の集団戦です。WWが離れたすきに私がウルトでボリベア狙ったんですけどそれも外れ、WWとボリベア、マスターイーとモルデに私とスレッシュが挟まれてしまいます。

 

WW,ボリベア → スレッシュ、フィズ ←マスターイー、モルデ

しかし味方シンジャオとヴェインが救ってくれました。

 

WWをスレッシュ、ヴェインとシンジャオが倒し、

その後、迫りくるマスターイー、ボリベアをみんなで追撃していきます。

 

youtu.be

動画を何度もみましたが、相手はフォーカスバラバラ

こっちはWW→マスターイー→ボリベア→モルデ

とフォーカスがあってました。この差で勝てました。

▼その他の気づき

①低レート帯だと無駄に顔を出すジャングルが多い。

下の画像をご覧ください。イレリアのマナは0、ワーウィックとのレベル差2あるシンジャオが果敢にガンクに向かいます。

この後WWのウルトでシンジャオは殺されてしまいます。

f:id:kimi1211:20190125011018p:plain

 

②相手の人数みずに戦いを始めてしまうのが私たちブロンズ

まとめ

・キルをとったらオブジェクトにつなげる

・スレッシュは攻撃的、相手をつかんでも攻撃しに行かない

・人数さを確認しよう。敵が見えないところで戦っても囲まれる可能性が高いぞ

・集団戦はフォーカス!相手にタンクがいたらADCが何とかしてくれる。フィズは後方を狙え

・低レベル帯はオブジェクト意識が低いのでコールしよう!

 そのためにレーンは絶対勝たないといけない!!

 

 

以上 初戦勝ててよかった

 

黄身