黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【振返り】2回目クレッド、スカール逃げたら相手はフリーズする。レーンコントロールを学ぶ!

こんにちは黄身です。

 

今日は昨日うまくいったクレッドでレーン戦を行いました。

正直TOPはあまり触らないため、レーンコントロールとか苦手です。

 

なのでTOPの基礎を学ぶためにもクレッドをやってます。

さて本日は序盤に相手にスカールから落とされ、CS差30つけられた試合の振り返りです。相手はゴールドのイレリアメインの方でした。

 

そして個人的に感じた課題と知りたいことは大きく3つ

・レーンコントロールで意識すべきことを把握

・クレッドが仕掛けるタイミング

・得意なチャンプ、苦手なチャンプの把握

 

なのでTOPレーナーの記事をこれから書いていきます。

・レーンコントロールについて

・メレー同士の仕掛けるタイミング

・プッシュ時にやること

 

f:id:kimi1211:20190127034814p:plain

▼目次

 

 

振返る試合

クレッド(ブロンズ)vsイレリア(GOLDイレリアメイン)

私の妙技と低知能を見せたいと思います。

 

f:id:kimi1211:20190127212701p:plain

 まずご覧くださいCS差、イレリアと80ものCS差をつけられてしまいました。

とにかくレーニングでフリーズされるされる。何もできず

 

試合は味方カイサが育ってペンタキルとったりしちゃって

私はスプリッターになってました。もう少し試合に絡みたい。

 試合での気づき

 相手がレーンコントロール得意なチャンプならゾーニングを意識する

逆にレネクトンやトリンダメアなどフューリーをためるチャンプは意図せずプッシュせざるを得ません。そういうチャンプ相手だとプッシュの遅いクレッドはガンガンプッシュしたほうが良いでしょう。

 

クレッドはメレーでAAメインのチャンプのためプッシュするとやれることが減ります。

相手と戦ってナンボなので相手がレーンコントロールが苦手なチャンプ以外はレベル3以降ゾーニングを意識したほうがよさそうです。

 

イレリアはEを外したら怖くない、前に出て勇気をためる勇気を持て!!

スカールが亡くなった今、私は絶望しかありませんでした。

しかし勇気をためるために、私自信が勇気をもつべきでした

下のシーン、プッシュされてグダグダしています。Eを外したイレリアに

イグナイトがなければ殺される可能性は低いです。フラッシュもあるし。

なのでココデ前にでて勇気をためて、そのままEQWでダメージ交換狙ったほうがいいかもしれません。

f:id:kimi1211:20190127213515p:plain

 

勇気を持てないせいでレーンフリーズされる。プッシュレーンだと何もできず

上記シーンで攻めていないせいでレベル2時間にして5分ぐらいスカール帰ってきませんでした。そのせいでCS差が30ついてます。終わってますね。

すぐにBACKしてTPで戻ってくるのが理想です。

f:id:kimi1211:20190127214000p:plain


体力7割、相手がEを使ったならダイブできる!GOLDイレリアをキル!!

現ブロンズのクレッド見習いがGOLDイレリアメインをソロキルするシーンです。

めちゃくちゃ強いですクレッド。

イレリアがEを使ったのでダイブしてもスタンのリスクがない

一方的になぐって倒せます。

youtu.be

▼レーンコントロールを学ぼ

lol-youseijo.com

 

まとめ

体力が少なくスカールがいなくなりそうならプルレーン

スカールがいなくなった後にひたすらレーンフリーズされ

レーン中あ30CS、最終的に100CSもイレリアと差をつけられちゃいました。

相手のレベル1~2の動きと味方JG、相手のJGの位置をみてプッシュするか判断しよう。

プルレーンになったらタワーに焼かれないようにフリーズしよう

そうしなければ今度はこちらがプッシュしてしまいます。

プッシュレーンになったら積極的に仕掛けるしかない!!

上記の反対です。なのでプルレーン中に勇気をためましょう

 

 

以上

 

今の記事を書いて大分TOPレーンのことを学べました!!

皆さんも(初心者の方)はTOPレーンのプッシュとプルを意識して

戦ってみてください

 

黄身