黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振分戦-2戦目】ヌヌJGースーパーミニオン出たら別レーンプッシュで確実に勝つ!(プラチナの方からアドバイスあり)

こんにちは黄身です。

 

振分け戦2戦目はジャングルです。

 今回の試合、公式LOLパートナーの石井プロとあたりました。

 

始めはカジックスで行こうと思いましたが、

序盤腐ったらキツイのとジャングルの変更でレベルが上がるスピードにちょっと違和感を感じていたので、最近自信をつけているヌヌで参戦

このレートだとヌヌのスキルを知らない方が多いのでRが刺さる刺さる。

私のプレイを今回も振り返っていきます!

 

今回の振返りは現プラチナの方がリプレイを一緒に見てくれたので、

自分の気づきだけでなくその方からのマクロ的なアドバイスも記載しております。

 ▼目次

 

f:id:kimi1211:20190116170731p:plain

振返る試合

私はヌヌJG、相手は石井プロのボリベアJGでした。

結果は勝利!

石井プロの配信を試合が終わったあと見ましたが、

ボリベアはガンク意識が高い一方でファームが遅れていたので

私はドラゴンやヘラルド&カウンタージャングルで差をつけれた感じでした。

f:id:kimi1211:20190128115423p:plain

 

振返りの気づき 

①相手のレッドスタート&インベイド失敗w

こちらブリッツがいたのでインベイドしたのですが、誰もおらず

インベイドで姿がばれたのでこちらの赤食べてると思い、相手のゴーレムラプターを狙います。

f:id:kimi1211:20190128115907p:plain

▼味方ナサスが自陣赤にワードを置くてくれる!ナイスプレイ

f:id:kimi1211:20190128120025p:plain

TOPナサスがワードを置いたおかげで自陣赤にいることがわかる

②インベイド後、相手のbotと味方botが戦う可能性を頭にいれるべきだった

botがすぐさま戦ってしまいます。私がすぐ寄るべきでしたがゴーレムを食べてました。

f:id:kimi1211:20190128013133p:plain

結果カイサが死にます。これ1:1交換はできたんじゃないかな

f:id:kimi1211:20190128120317p:plain

③Midがいないのにカウンタージャングルをするアホ(私です)、結果デス

カニを食べれて何をおもったかカウンタージャングルをしていきます。

ここまでカウンタージャングルでイージーに食べれていたのと、ボリベアがbotに2回ガンクに言っていたのでbotキャンプしてるかなと思い青をとります。

しかし味方midはロームしており、TOPナサスもプッシュしきれていません。

スーパーリスキーでした。甘えはやめましょう。

f:id:kimi1211:20190128120657p:plain

④ヘラルド後どこに出すべきか&出した後にどのレーンフォローするか頭に入れておくべき(プラチナの方よりアドバイス

ヘラルドをソロでとれました。TOPが押しているのでTOPに出し、押されているbotフォローに行くという考え方をもつべきとご指摘いただきました。

▼とった瞬間のスコアとマップ

TOPが押している一方でbotは押されています。

TOPにヘラルドを出して相手JGを呼び出す?という選択をここで持っておいてもよかったです。

f:id:kimi1211:20190128121005p:plain

結果、botに相手JGボリベアが来て、3:2に、

ボリベアのタワーダイブが失敗してこちらは2キル拾えましたがカイサとブリッツがデスしました。

早めによっておけばそもそもデスが起こらなかったかもです。

 

botにボリベアがガンクにいく

f:id:kimi1211:20190128013738p:plain

▼タワーダイブしたルシアンを私がキルする

f:id:kimi1211:20190128013820p:plain

ヘラルドを出す場所の選択はTOPが有利なので、TOPに出して、BOTを助けに行く

f:id:kimi1211:20190128013620p:plain

⑤負けた集団戦、ナサスの立ち位置が悪かった。全員同じ位置にいるべき

ナサスに伝えるべき。これナサスが相手のフォーカスを一心に受けてしまいます。

f:id:kimi1211:20190128013327p:plain

⑥上記にかかわることだけどカメラはこのとき集団戦に合わせておく

自分はバックしており戦うところに移動しているところです。このときは自分にカメラを合わせていました。戦うところにカメラを合わせてピンを鳴らしたりしていれば

チームとしてもう少しうまく立ち回れた気がします。

 

⑦集団戦相手が5人が見えたら味方はスプリットを選択するのもあり

私がキャッチされて4:5になってしまいました。相手はMidに5人で向かってきました。

瞬間的に2:5です。ナサスはbotタワーを折れているので

もしかしたらこちらはインナーとインヒビタワーをとれたかもしれない。

ダイアナ以外怖くないので、スプリットさせたほうが有利を気付ける可能性がある。

f:id:kimi1211:20190128014037p:plain

 

⑦ネクサスとったら相手ジャングル内のデワードをしよう!※ご指摘

この発想は欠如してました。レーンを押すだけでなくデワードすることで

相手が怖くてジャングルに入れない状態作り出します。

バックドアが得意なチャンプがいないですが、

タロンという最強アサシンがいるので相手の森のなかでキルをすることが可能です。

 

そのうえで再度レーンをプッシュしたらもう相手に何もさせれません。

インヒビおってTOPとBotのワーディングしましょう!

※34分

f:id:kimi1211:20190128020616p:plain

⑧集団戦、ADCを守りつつフォーカスを合わせよう

バロンバフもってるのに負けました。

youtu.be

▼しょっぱなカイサがダイアナに殺されたのが問題でした。

 そして味方タロンとの距離も少し離れてました。ルシアンとダイアナが相手のダメージ源なのでその二人をいかに話すかをヌヌとナサスで行うべきですね。

改めて動画みるとカイサの位置が悪いです。先頭といってもいいぐらい前にいますね。

ナサスの後ろが最高の立ち位置でした。※←前がカイサ、この後ダイアナに殺されます

f:id:kimi1211:20190128123931p:plain

⑧エンド無理と判断したら取れるインヒビをとっておく

集団戦をおえ相手を全員倒し味方タロンだけが生き返ります。

ネクサスタワーを割ったタロンはそのままエンドを狙いますが、すでにジャックスやレオナがリスボーンしているので、エンドを狙わず残っているインヒビを折ってもよかったですね。

f:id:kimi1211:20190128122953p:plain

 

まとめ

・味方がいるときはカウンタージャングル

・集団戦は相手のダメージ源をWで止めて相手スキルを全部ヌヌが受ければ勝てる

・バロンをとったらインヒビを狙おう

・インヒビとったらスーパーミニオンいないところをみんなでプッシュ

・スプリッターは無駄に集団戦に絡まないほうが有利をとれる場合がある

・ADCを守るという意識ももって集団戦のぞもう

 

振分け戦このまま全勝ねらいます!

 

黄身