黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振分戦-3戦目】フィズvsジグス 味方と連携してマクロで勝つ!

こんにちは黄身です。

 

振分け戦3戦目の振り返りとなります。

今回は相手がネコババソナがTOPにきて味方みんな不安になったのと

序盤に味方セジュアニが相手にボコボコにされたこと

そして相手がジグスでキル取りづらいなあと思っていました。

 

さて試合を振り返ります!

f:id:kimi1211:20190130023401j:plain

by tanpopo  私の絵よりぜんぜんうまい、うますぎる

▼目次

振返る試合

Midフィズで相手を倒します!

試合はbotが有利を築き、TOPとMidはそれなりで、

ジャングルが相手のイーに食われてました。しかしイーは回り方が悪く途中でセジュアニにレベル抜かれてました。

f:id:kimi1211:20190130023049p:plain

 レーンは活躍してませんが、集団戦で活躍できたのでGoodでした。

後半どう立ち回るかを徹底的に考えようと思います!

気づきと学び

①敵JGがそこにいるのを知っているので寄る意識を持っておく

敵マスターイーがこちらのジャングルに入っているのを知ってましたが

レーンに余裕がなく寄ることができませんでした。

レベル2のイーに対しレベル3のセジュで勝てるはずですが、

ビビってフラッシュして負けてます。赤バフを持ってるマスターイーにレベル1差は関係ないのかな?

f:id:kimi1211:20190130020145p:plain

②イグナイトはAA一発分弱くなってる!気を付けよう

レベル6先行して相手の大量8割だったのでキルラインと思い、

オールインしたものの、相手にヒールフラッシュがあってかキルできませんでした。

イグナイトもっと強かったと思うのだけども。。。

youtu.be

③敵のJGが見えてから仕掛ける。仕掛けるときはレーンはイコールに

ジグスがレベル6先行時の攻めをビビってずっと後ろに引いてました。

そこでダメージ交換無理やり入ろうと思い入った瞬間にマスタイーに寄られてしまいました。そしてちょっとイキってしまい返り討ちを狙います。

セジュアニが近くにいることもしってましたが細かく把握できていませんでした。

セジュアニのほうまでガマンして歩いてたら勝ててましたね。

▼この後私がジグスにウルトで仕掛けて死にます

※マスターイーのダメージがわからず死んだかなと思ってました

f:id:kimi1211:20190130020532p:plain

④イグナイト弱体化された今、2回ぐらいダメージ交換して倒そう

何度もダメージ交換を図り体力3割に削ります。マスターイーもいないし攻めました。

ジグスが甘えていたので倒せることを信じてウルトを打ちます。

ジグスフラッシュあるのに。

f:id:kimi1211:20190130020840p:plain

⑤甘えた位置にいる敵はウルトでキャッチ!※謎の位置にいる敵

これは気づきじゃないですが、味方3人と相手2人で

かつセジュアニのRとフィズのRがあったのでどちらかは落とせると判断し

攻めに行きます!結果ダブルキル!

f:id:kimi1211:20190130021200p:plain

謎の位置でリコールするソナとマスターイー

フィズのうさぎちゃんが大暴れしてくれてます

f:id:kimi1211:20190130021315p:plain

⑥川での集団戦は細い道で戦ったほうが負ける!Midを押して広い川で陣取ろう

 これはまさに昨日学んだ気づき!こちらは広い川におり、相手は細い道にいます。

ここで味方のジャックスがかなり無謀にQEで飛び込んだので、仕方なくセジュアニと私がRで相手ソナ、トリス、ザイラを狙います。

結果はトリスとソナを落とし、バロン獲得につなげます!

f:id:kimi1211:20190130021608p:plain

視界管理ができてない相手は2手にわかれてます

www.kimi-lol.com

 ⑦デワードしてキャッチしてもいいけど、後半はグループしてキャッチしよう

 バロンをとり、インヒビも割って相手ジャングルをデワードしました。

 ここでフィズは相手のキャッチをもくろみます。しかも一人で。

これが良くなかった。後半キャッチするなら相手もグループしてる可能性が高いのでこちらもグループしよう!

▼相手3人に対し一人で仕掛けるフィズ。ワードもないので超リスキーでした

f:id:kimi1211:20190130022426p:plain

⑧仕掛けるタイミングは他レーンでスーパーミニオンが到達してから

相手インヒビ2つ折れており、デカイミニオンを待ってから仕掛けました。

チャットで細かく説明していたので味方がタイミングを理解してくれてよかったです!

f:id:kimi1211:20190130022638p:plain

まとめ(反省)

・レーン戦は敵ジャングルの位置を徹底的に把握しよう

・最悪キルとらなくてもCSで勝つ

・人数さがでたら徹底的に当たれ!

・集団戦は広いほうに位置して視界管理しろ!

・インヒビ折ったらデワードしろ!

・デワードしてキャッチしてもいいが一人ではやめよう

 

以上

 

あと7戦も全勝しようと思います!

 

黄身