黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【たくまんプロのフィード集からの反面教師】デスするタイミングと陥りがちなミス ※人として尊敬してます

こんにちは黄身です。

 

初心者の頃からたくまんプロの動画をたまに見ています。

LOL始めた当時は「プロ」と名前があるのでスーパー上手い人だと思って動画見てました。(実際レーン戦は勝つイメージあります)

それこそレーンコントロールとか、自分が使いたいチャンピオンの動画とか

勉強するために見ていた気がします。

しかし、動画が低評価多かったりファンからの辛辣なコメントを見て

「あれ?うまくないのかな?」と疑問を持ったのが懐かしいです。

 

とにかく明るくてまったく怒らず、

自分の名前が「たくまん雑魚」になっていて謙虚さを感じつつ

フィードしても見ていて面白い動画を出しているのでエンターテイナーとして尊敬しています。

 

今は私と同じ振分け戦ブロンズ帯なので、実力は同じぐらいですね。

 

さて、そんなたくまんプロですが自分の神プレイ&フィード集を動画に上げています。

スーパープレイもありますが、本当に意味わからないデスもあります。

LOLを長くプレイしているたくまんプロがなぜブロンズ・シルバー帯にいるのか

フィード集を見て個人的な気づきをまとめ失礼ながら反面教師にしようと思います。

 

 

ちまたではエコーやヴェインなど得意チャンプであればGOLDいけるのに

いろんな慣れてないチャンプでランクいくのでビジネスフィーダーとも言われてます笑

▼目次

たくまんプロとは?

 「エイジオブエンパイアⅢ」日本選手権2009の優勝プレイヤー。自称プロ。

s3からLOLをやっており5年連続シルバーです。

様々なチャンピオンを使用し動画を上げておりヴェイン、エコー、シャコをよく使われています。

twitter.com

www.youtube.com

たくまんプロフィード集

昨日動画を上げていたので見てみました。
たくまんがフィードするパターンを把握し反面教師にしたいと思います!

www.youtube.com

たくまんプロのデスパターン

①スキルのCD/マナの残量を見ていない

これ僕もたまにやります。倒せる!と思って近づいたらマナが無くて返り討ち

CDとマナ残量は確認しましょう。

②敵をキルすることばかり考えマップを見れていない

これよくみるシーンですね。キルを取りにいってる間にキル取られる。誰でもあります。

↓のシーンはカーサスのウルトで敵を倒そうとしているところです。

f:id:kimi1211:20190201124943p:plain


マップをご覧ください。ダイアナがカーサスの横に迫って来てることがわかります。

f:id:kimi1211:20190201125033p:plain

結果カーサスはウルトをはく前にダイアナにキルされてしまいます。

③敵の寄りを想定して追っかけていない。結果返り討ちにされる

これもよく見ます。相手をキルできそうになり追いかけているところ

他の敵チャンピオンに返り討ちされるシーンですね。

↓のシーンは相手だれも死んでいない&川の向こうが真っ暗で結構危険です。

 そしてベイガーがソラカの後ろにいるのが先ほど見えたのでベイガーにつかまったらやばいかも。。。と思わないといけないところですね。

f:id:kimi1211:20190201125221p:plain

↓結果ベイガーのウルトでキルされます。

f:id:kimi1211:20190201125436p:plain

④相手のヤバイCCスキル(レネクのWなど)が来ることを予測できていない

②と③につながることですがキルを狙いすぎて相手のCCスキルが頭から抜けることがあります。

↓のシーンはたくまんのパイクがひん死のグレイブスを追いかけるところ。

 ツイステッドフェイトのスタンがあるのに追いかけています。結果スタンされ

 時間を稼がれ敵の寄りにあい、この後パイクはキルされます。

f:id:kimi1211:20190201125844p:plain

⑤相手のダメージを想定する。無理なガンク合わせで死なないこと

ガンク合わせに前に出たエコーに、なぎさっちのアカリが煙幕&Rを使います。

エコーの体力は7割だったので正直キルライン(オールインで倒せる体力)ですね。

味方のシャコがガンクにきたこともありエコーは煙幕の中に入っていきます。

これが煙幕入ってもアカリを倒せるわけではないので、煙幕でた時点で引くべきでした。

結果R2回目とイグナイトでキルされてしまいます。

f:id:kimi1211:20190201130306p:plain

⑥逆もしかりで、ガンクして味方がキルされてしまいます。

フィズ相手にパンテのガンクで退路を防ぎます。

しかしフィズはEという無敵スキルがあるので逃げることもできます。

一方で味方エコーの体力が5割でフィズのキルラインです。

エコーが前にでたら先に殺されてしまいます。フィズ相手にこのガンク刺さらないと判断すべきですね。

f:id:kimi1211:20190201130725p:plain

⑦タワーによるダメージのやばさを理解しないタワーダイブ

パンテとイーでミニオンがいない中タワーダイブしています。

レベル6なのでタワーダメージは4~5回で死にます。5秒でタワーに焼かれるわけです。

しかも相手のレネクはRを使いフューリーがたまってますしW(スタン)があります。

ミニオンがないなかタワーダイブしたので3秒何もできず3発ダメージをくらい、

逃げようとしたところレネクのWでスタンされ死亡です。

f:id:kimi1211:20190201131039p:plain

 ミニオンがいない中でのタワーダイブはやめましょう。

そしてタワーは3発ぐらいまでしか受けれないので3秒~5秒でキルとれないなら引きましょう。

まとめ

前提オブジェクトをとるゲームです。キルをとれたらもちろんオブジェクトにつながりますし経験値やゴールドも稼げます。しかしそのキルをとりにいくことのリスクや、キルとれる確率を頭で想定できているかどうかが重要な気がします。

とりあえず2対1だから勝てる!とかはやめようと思います。

・無理なキルは狙わない

・キルとれそうでも追いつかない(ブリンクやフラッシュがない)ならあきらめる

・敵のCCスキルやダメージスキルが飛んでくることを常に想定しておく

ミニオンないタワーダイブは超リスキー

 

基本的に私もできていないことが多いですが、自戒をこめて。

たくまんプロと当たってみたいです!

 

黄身