黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【振返り】フィズでスーパーキャリー、キャリーできた要因を調べている!

f:id:kimi1211:20190130023401j:plain


こんにちは黄身です。

 

最近ブログのアクセスも伸びて非常にうれしいです。

ヌヌJGとフィズを力を入れてますが、Sをとれてます。

最近悪いところを振り返るようにしてましたが、逆にキャリーしているときはどういうときか?と考えるようになりました。

 

直近プラチナの方を混ぜた試合で私のフィズがキャリーをしたので

キャリーした試合を振り返りたいと思います。

 

ノーマルなので相手も得意じゃないレーンかもしれませんし、

ミスも多いと思いますが

フィズの入り方やキルをとれた時の仲間との距離など見ていきたいと思います!

 ▼目次

振返る試合

プラチナの方とTwitterを通して知り合うことができたので、

ノーマルに招待いただき参加してきました!迷惑かけないようフィズでいってます。

15/2/6と非常にキャリーすることができました。botとmidが勝てたのでそもそもキャリーしやすい環境だったのですが、中盤以降キャリーしやすい環境があったので振り返ります。

f:id:kimi1211:20190202021914p:plain

気づき

失敗:オールインで倒せないなら入らないそしてゼラスのQは絶対よける。

ちょっとハラスを受けすぎて体力5割でオールイン入りました。

倒せないと思ってたけど、ダメージ交換しに行ったところ「いけるかな」という体力になり帰らず殴り続けていたところ、

ゼラスのQに当たりイグナイトで死亡。わかってたことなので次はやめます。

f:id:kimi1211:20190202014009p:plain

キル:気持ちのいいQRコンボ!フィズの長距離砲です

集中していたので初めてつかったコンボですがうまくいきました。
▼ちょっと遠いチャンプに対して有効です

f:id:kimi1211:20190202015357p:plain

www.youtube.com

キルをとったパターン:味方の寄りに合わせるだけ

リーシンが助けにきたと同時に味方bot2人も駆けつけてくれました。

結果リーシンのRでゼラスが吹きとんできたところにQWAAで倒せました。

味方はプッシュして暇なのでロームを選択しています。

f:id:kimi1211:20190202014855p:plain

youtu.be

キル:スキルを打ち終えたCC持ちのあるチャンプ→レベル差のあるADCから落とす

小規模戦があり味方SUPがやられ一気に押されているところ、

遅れて登場したフィズがJGとADCとTOPを狙います。

ジャックスはCCがあるのでまずジャックス

次にキルのとりやすいレベル差のあるADC、最後に味方とTOP

という順に倒しました。偶然ですが倒す順番が良かったと思います。

 

youtu.be

集団戦中はスキルを履き終えたらゾニャで時間を稼ぐ。味方との距離離れすぎないように!

相手SUPをRとEで倒し、QWをジャックスにつかい追い打ちします。

しかしスキルを使い切ったフィズは味方と少し距離が離れていることに気づき

ゾニャを使って待機します。結果味方の寄りもあり、このあとジャックスをキルします。f:id:kimi1211:20190202020433p:plain

プッシュしたら相手ブッシュ(ジャングル)を照らしましょう!ウルトでいつでも狙えます。めちゃくちゃ有利を築けます。

味方SUPやJGが相手ブッシュを全部照らしてくれてます。

そのおかげで目の前のSUPではなくADCにウルト(R)を当てることができました。

f:id:kimi1211:20190202020802p:plain

相手のいる位置を予測して、メイジを狙ってウルトを当てる!集団戦は真ん中の奴を狙え!

相手が見えていませんでしたがケイルが離れて、細い道に相手のブランドとゼラスが入っていくのが見えました。そこでそこに予測でRをうってます。

f:id:kimi1211:20190202021122p:plain

結果相手はジャックスが一人でわがチームに囲まれ、私はゼラスとブランドを倒すことができました。育ったケイルは1人では何もできなくなります。

f:id:kimi1211:20190202021249p:plain

まとめ

・まず前提レーン戦をかつ

・相手がメイジ構成ならアサシンはめちゃくちゃ生きる

・余裕ある味方はすぐにロームする

・集団戦前相手のジャングルを照らしまくるとアサシンはいきる

・CC持ち→ADCと狙っていけば集団戦もまけない

・集団戦は相手の真ん中にRを打つことで分断できる!

 

味方が強かったのもありますが、

ジャングルを照らす、デワードするという基礎ができていたのも大きいです!

 

アサシンはとにかく相手のADCとメイジを落としましょう!

黄身