黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振分戦-6戦目】フィズMID-対面きついなら相手JGを執拗に攻める

こんにちは黄身です。

 

今日は2回目の振分戦です!

 

次はMidでフィズをプレイしました。

対面はタロンです。正直タロンあんまり得意じゃないです。

理由としてメレーチャンプのフィズと

・フィズの弱いレベル3までタロンは超強い

・というのも3回攻撃を入れられると大ダメージがでるのとWの復路が痛い

・さらに電撃も入れやすい

・ウェーブクリア早い 

・故にロームされるし、フィズはロームできない

・フィズのE(無敵)を使い終えたらタロンのバーストでやられる

 

なのでとにかくタロンに対してはEを使わず、

Wの復路をよける意識、そしてW使った後のCD9秒間に攻め切ることを意識しました。

▼目次

振返る試合結果と構成

 

私はフィズでプレイして勝利しました!7/0/6

味方ヴェインTOPで序盤は有利をとれそうだなぁと思う一方で、後半タンクがいないので相手ジャングル内でピックしたり集団戦起こせないなぁと思ってました。

f:id:kimi1211:20190210000626p:plain

直近、上手いタロンにノーマルでボコボコにされていたので正直びびってました笑

ただタロンの動きをイメージできていたので何とかなるかなぁと。

ちなみにルーン

タロンのプッシュ力と序盤の強さが怖かったので

サブルーンは栄華をやめて天啓に。タイムワープトニックとミニオン吸収装置で逃れてました。

f:id:kimi1211:20190210034032p:plain

試合の気づきと反省・良かった点

①タロンの動きが見えたのでしっかり味方にピンを出す!出すときは移動していることがわかるようピンを鳴らす

これタロンのミスですがタワー横を通ってロームしたので姿がマップに移りました。

f:id:kimi1211:20190210025405p:plain

なので私はピンを連打し、ヴェインの前にも危険ピンを出して無理やり下がらせます

あいにくヴェインはワードを指していなかったので

刺さったらマジでヤバイ!と思いピンを鳴らしまくります。 

f:id:kimi1211:20190210025516p:plain

結果ヴェインは刺さりそうだったガンクをスタンで防ぎ生き延びます。

そしてタロンはフラッシュを切りました。ありがたかったです。

f:id:kimi1211:20190210025646p:plain

初心者の方、これだけ必死にピン鳴らしましょうガンク刺さったらMIDのせいですし、

試合終わる可能性あります。

②フィズのRが上がったらゾーニングする。無理やり当てに行かない

フィズのRが上がり、相手の体力から確殺ラインだったので狙います。

しかしギリギリの距離にいたため逃げられてしまいました。

こういう時は焦らずゾーニングし、タロンが前出たくなるまで待ちましょう。

QRでもいいけどダメージが足らないし、タロンのRで逃げられます

f:id:kimi1211:20190210030119p:plain

③ジャングルのない方に歩いていかない(相手JGからの反面教師)

相手ナサスですが僕がレベル6、味方JGのリーシンがレベル5に上がるタイミングでなぜかしばらく3でした。なぜだろうと思ったら、さっき食べたBOT側になぜか足を運んでいます。めちゃくちゃ無駄な動きが多かったです。沸いていないところにヘルプいったり。。。

f:id:kimi1211:20190210030440p:plain

↑そこに何があってBOTにきたのかわからないナサスJG

 BOTファームもカニも味方もいない謎地帯です。カウンタージャングルするわけでもない。初心者の可能性ありです。

ロームするときは味方JGに合わせる

味方botが相手にやられた後、敵のジンクスが下がらずにいました。

リーシンが相手BOT側ジャングルにいたので一緒にロームしジンクスをキル

リーシン一人で行ってたらリーシンが負けてましたね。

f:id:kimi1211:20190210031004p:plain

ちなみにローム中自分の位置がばれてタロンに警戒ピン出されてました。

しかしリーシンが先に到達していたので、ジンクスは逃げられず。

f:id:kimi1211:20190210031219p:plain

⑤タロンはRだけでは痛くない。3スタックたまるパッシブさえを付ければ大丈夫

タロンのパッシブは3回スキルを当ててAAすると大ダメージがでます。

QとWの往復、Rの4回チャンスがあるのでWをよけてしまえば怖くありません。


↓の画像ですが

タロンとダメージ交換時にRを使われます。

しかし私に対しスタックが2しかたまっておらず、RとAAを入れることができずダメージが出ませんでした。

f:id:kimi1211:20190210032044p:plain

結果フィズのRで返り討ちにされます。

f:id:kimi1211:20190210032212p:plain

⑥草陰からRを狙え!アサシンはブッシュが命!&ローム失敗は1ウェーブ損失する

この試合タロンは何度もロームします。そのたびに1ウェーブミニオンをロストしてました。TOPとBOTそれぞれ1回ずつロームして失敗したので2ウェーブ分

そして私にキルされているのでレベル差は2つもありました。

 

ロームから帰ってくるタロンがブッシュワードに移るのを待ってRからオールインで倒します。

f:id:kimi1211:20190210032615p:plain

⑦集団戦人数さあってもレベル差で勝てる

タロンとナサスが個人的に苦手なためレベル差がすでに3~4以上あるのになぜか下がります。私はラバドンもあるので、ヴェルコズ→タロン→ジンクスの順にキルしていたら

もっと余裕で試合は終わってたかもしれません。

f:id:kimi1211:20190210033442p:plain

まとめと感想

試合はバロンもとれ、ドラゴンもとれ、特に問題なく終わりました。

全レーンリプレイで確認しましたが、BOTとJGの動きが特にひどく、

スキルミスや謎の立ち位置、甘えた行動でデスしていました。

敵のタロンの無駄ロームやナサスJGの謎の動きによる遅い育ち。

これがブロンズだなぁと感じる試合でした。

 

・敵チャンプがロームしたら味方が起こるレベルでピンを出せ!気づかなかったら終わる

・フィズのRは確実に当たるところまで行け、来ないならゾーニングでCSを奪え

ロームするならJGのいるほうへ

・レベル差あるならもっとイキれ!

 

明日も勝ってシルバーにもどります!

 

黄身