黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【チャレンジャーと一緒にノーマル】ゴールドを倒せたので私は実質ゴールド!一人AFKしても勝ってしまう

こんにちは黄身です。

 

今日はノーマルでチャレンジャーの方と一緒にやる機会があったので、

その試合を振り返ります!

 

そしてその試合ピックでSUPがジャックスを選択(ロールコールなし)

トロールさせて途中でAFKして4対5になりましたが、

チャレンジャーの「Wings of justiceさん」がスーパーキャリーをして

試合をたたんでくださいました。

 

さて、ノーマルとはいえチャレンジャーの方が入ったことで

相手は私の何倍も格上の方とやったわけで、私の実力と

チャレンジャーのWingsさんのプレイと気づきを振り返りたいと思います!

▼目次

試合結果

f:id:kimi1211:20190225004602p:plain

試合の振り返りと気づき

①フィズがレベル3になって仕掛けるタイミングでキレイに決めるラムスのガンク

これは本当にビックリしました。フィズがレベル3になってよしヤスオとダメージ交換するぞ!ってタイミングで仕掛けたと同時に味方ラムスがガンクにきました。

パワースパイクを理解してガンクに行くべきだと気づかされました。

↓フィズがQでヤスオにしかけバリアをはがした瞬間ラムスがきた。

 「え、俺の心読んでたの?」と思うぐらいキレイにきまりました。

f:id:kimi1211:20190225005351p:plain

結果ヤスオはフラッシュを落とし、私のイグナイトでデスします。

f:id:kimi1211:20190225005457p:plain

とはいえリプレイみると、レベル3のタイミングでガンクくる可能性あるのに相手のタワーの近くにいたら刺さりますね。MIDレーナーさん気を付けましょう。

②相手がカウンタージャングルを狙っての集団戦、人数差を考えるべき(相手のミス)

育っているとはいえジャックスは不用意にカウンタージャングルしています。

MIDとTOPの位置がわからないのにそのような対応したことで

私(フィズ)とWingsさん(フィオラ)に寄られてます。

f:id:kimi1211:20190225005652p:plain

結果3対2になり、キルをひろいます!

むやみにカウンタージャングルするもんんじゃないです。

f:id:kimi1211:20190225010253p:plain

結果フィオラとフィズが育ちます。

③レーン状況悪いのに無駄に寄らない!(相手TOPより)

このあとwingsさんがTOPでキルを起こすのですがレーン状況がすごい有利で、なぜこんな状況になったのか振り返ると相手のミスに気づけました

↓の画像は相手はスロープッシュレーンになるタイミングで寄ってしまいました。

f:id:kimi1211:20190225010904p:plain

結果wingsさんのいるレーンはプルレーンとなりレーンフリーズ(ミニオンを自分の有利な位置でとめること)を狙えました

f:id:kimi1211:20190225011108p:plain

※本来はすべて押し切ってレーンをリセットするべきではなかったでしょうか

 

レベル差もありますが落ち着いてこの後キルをとられています

f:id:kimi1211:20190225011243p:plain

④相手がスキルを打った瞬間にこちらもRを使えば避けられない!

個人的なgoodプレイです!ヤスオが竜巻Qを打つ瞬間にフィズのRを打ち込みました

おそらく一瞬硬直するのと打ってくることを想定してない限りWのバリアを張らないだろうと考えています。

f:id:kimi1211:20190225011444p:plain

しかも竜巻にかくれてフィズのウルト見ずらい

結果私のミスでヤスオに逃げられちゃいますがひん死にさせます

⑤ブッシュにワードがあることを想定しておく、ルブランのCCも頭にいれろ

自分のデスシーンです。ドラゴンをやっているジャックスが見えたのでオールインでキルを狙おうと思っていました。が、相手のbotが寄りが速くルブランのEに当たってしまいます。

f:id:kimi1211:20190225011917p:plain

わかりやすく突っ込んだ結果、ルブランに止められる

f:id:kimi1211:20190225012049p:plain

そのころなぜかEをつかうトロールジャックス どうした?笑

f:id:kimi1211:20190225012120p:plain

⑥ルブランなどブリンク持ちがいるときは自分をみておこう

マップをみて移動している最中にデスしていました。ルブランなど壁越えできるチャンプがいる場合、甘えた移動はやめましょう

f:id:kimi1211:20190225012647p:plain

攻撃されて体力3割になるまで気付きませんでした。

f:id:kimi1211:20190225012736p:plain

⑦視界外からくるヤスオの竜巻をパリィするwingsさん そんなの予測できてなきゃ無理ですやん!

リプレイみて感動しました。

相手と4対5の集団戦(すでにトロールジャックスはAFK)

こちらレベル差があり追撃していました

↓の画像はヤスオが視界外から竜巻をうってきたのをパリィでとめたシーンです

f:id:kimi1211:20190225012921p:plain

結果相手3人キルできました

⑧バロンバトル、AOEスキルがいれば勝ててしまう!

f:id:kimi1211:20190225013254p:plain

バロンバトル、こちらはフィオラがデスし、ジャックスはAFK

相手は人数さに気づきバロンを触ります。しかし最強のラムスがいたんですね。

ラムスがタウントしているところフィズとルシアンのウルトで入ります

f:id:kimi1211:20190225013400p:plain

これ取れたのはラムスのタウンドでジャックス何もできなかったからですね。

結果ダブルキルを獲得し、そのままGGでした

f:id:kimi1211:20190225013524p:plain

個人的にぐっときたwingsさんのスーパープレイ

エズリアルのRをパリィして、ついでにジャックスをキルする

これ動画のほうが需要ありそうですね。

f:id:kimi1211:20190225014246p:plain

 

まとめ

・無断にスキルをうたない、ダメージ交換やキルをとれるためにスキルをつかう

・相手のCCスキルを頭に入れておく、今回であればルブラン、ヤスオのQ、

 味方であればラムス、フィズのR など、

 頭にいれておけば視界外からのスキルやよけるべきスキルを想定して動ける。

 バロンバトルはラムスのタウントを想定してなかったことが問題だった

・暇なときはラプターたべてCSを稼ぐ!wingsさんのCSがすごいことになってますが、

 暇なときジャングルをガンガン食べて育っています。

 ミニオンないときは食べよう

 

以上

 

勉強になるプレイばかりでしたまた一緒にやりたいです

 

黄身