黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク振り返り】2月結果-シル4昇格!ブロンズの感想と気づきをまとめました

こんにちは黄身です。

 

昨日ようやく昨年と同じシルバー4に帰ってこれたので

この一カ月を振り返りたいと思います!

 

ちょうど自分と同じレート帯の方も見ていると思いますし

まだランク行ってない方もいると思うので自分の向き合い方とか何かしら参考になれば幸いです!

 

ちなみに先日僕が出した目標が下記記事にのってます!

www.kimi-lol.com

プラチナ4を今年の目標として毎月最低1ランクずつ上げていくことをゴールにしてます。

2月の目標はシル4に戻ることでした! 

▼目次

現在の結果(ランク)と軌跡

シルバー4に上がりました!!!

正確に言うと戻ってきました(前シーズンシル5)

opggより

41戦28勝13敗でした!

ヌヌは勝率77%、フィズは44%、ダイアナは50%となっています。

KDAはヌヌが非常によく6.87,フィズも4.14を記録しています

f:id:kimi1211:20190226141419p:plain

yourggより

全体的にSをとれています!ドラゴン意識が高いのと取れるタワーは一緒に折るのでオブジェクトSSついてますね。

先週視界管理がCだったのでワード破壊を意識するようにしたところAまで伸びました。

生存力はいかに勝てないと判断した時に味方を見捨てるか。

そして大玉とQで体力を回復するかですね。

f:id:kimi1211:20190226141311p:plain

軌跡

1月24日にs9振分戦スタート

2月12日振分戦完了

 振分戦は8勝2敗でブロンズ3 52LPスタート

2月15日ブロ2昇格

2月21日ブロ1昇格

2月25日シル4昇格 

ブロンズ1の0LPから10戦8勝2敗(そのうち昇格戦は3勝1敗)

振分戦や負けたプレイ記事

振分戦後ブロンズ3に配属されました!

そこから序盤フィズで4敗しヌヌに逃げたことを覚えています笑

www.kimi-lol.com

 

 

www.kimi-lol.com

ランクを回すうえで意識したこと

チャンピオンは2~3対に絞る。学ぶ時間は有限。

これはいろんな上手い方がおっしゃっています。ブログでも配信でも。

そもそもチャンピオンが143体いて1つのチャンピオンを無意識で動かせるようになるまでに数十時間必要なわけで、それなのにいろんなチャンピオン使ってたら1つのチャンピオンの熟練度はうまくなりません。

それこそ対面によって動き方を変えたり、構成によっては集団戦の入り方も変わります。何が言いたいかというと1つのチャンピオンでも学ぶことがめちゃくちゃあります!

 

なので私はヌヌとフィズに絞り、BANされたらJGならジャックス、カジックス、Midならダイアナ・ルブラン・ノクターン(まだいける気がしない)で行こうと考えています。

 

味方がティルトしかけても、口喧嘩してもチームの雰囲気を良くする

勝った試合も負けた試合も何度か口喧嘩が起こりました。

ノーマルだったら私もチャットファイトするんですけど、ランクは勝ちたいのですべての言動をスルーします。はてなピン炊かれても「sry」でやりすごしました。

 

↓の試合、味方のTOPがガンクを受けまくり序盤4デスします。

f:id:kimi1211:20190226142656p:plain

このときチャットで「防具つんで後半まで頑張ってくれ、ガンクいきます!」って伝えたら「もうやだー、きつい」とチャットしたのを覚えています。

このTOPデスはしてたんですけどCS差は勝っていたので後半勝てると考えてました

 

見てください成績。ガレンうまくて9/4/1ですよ。序盤の4デスをかき消し、

スプリットプッシュでインヒビまで割って集団戦も活躍してくれました。

 

 ▼自分が接続切れでおちてミアピン炊かれまくる試合もありました。

でもsry、ファームして強くなるから待ってて!といって育って逆転しました。

www.kimi-lol.com

 勝率を77%維持できたヌヌの感想

ブロンズジャングルはファームとガンクの意思決定が下手

実は最初MIDフィズで回してました。

フィズをやっていた感想は「味方に変なジャングルをひくと負ける」ということ。

レーンコントロールしたりキルをとって有利を築いていても、

変なガンクをしたりファームをせず対面JGにレベル差をつけられるジャングルが多く、

試合全体に悪い影響を及ぼしているイメージがありました。

実際自分が勝った試合を振り返るとジャングル差を感じます。

ブロンズジャングルに多いのが以下

①ファームせずガンクにいき私にカウンタージャングルされる

②そもそもガンクいってもキルとれていない(キルラインがわからずガンクしてる)

ちなみにレーナーで多いブロンズのアカンプレイ

①敵ジャングルの位置がわからないのに猛プッシュしてる

 →味方にきたら、ガンク来そうなタイミングでワードをさせ!ってチャットと危険ピンならします。

 →敵の場合なんなくガンクが刺さります

②Midレーナーはワードを置かない

 とくにヤスオ、ヤスオが敵にいると安心します。

③集団戦人数差あっても攻める

 4:5とか2:3とか、なんなら2:4でも戦いを始めるケースが多いです。

 勝った試合は相手がレーンで勝ちイキってくれて無謀な集団戦を起こしてくれたことが大きいです。ヌヌは集団戦超強いので。 

 

負けた試合の傾向

①全レーンが負ける(そもそものミクロ差)

②ダメージ計算できておらずキルとるイメージが持てない。

③相手の重要スキルをよけるイメージがない

④集団戦なのか小規模戦なのかどう立ち回るかわかっていない

バロンをとっても戦い方が下手だと負ける。相手の構成とフォーカスを理解すべし

レーンも負けてたもののファームしバロンをとりレベル差はなかったです。

ただ集団戦セジュアニとリサンドラとモルガナにしてやられ、ボロボロにされました。

集団戦を起こさず小規模でナサス暴れさせるべきですがそういうイメージを持ててないんですよね。自分もイメージもててなかったです。

f:id:kimi1211:20190226144233p:plain

唯一KDA3をきった試合はガンク失敗&自分がピックされる始末

f:id:kimi1211:20190226144647p:plain

この試合相手のベイガーとパイクがうまく、してやられました

・もうプッシュしてるTOPにピン出ししたものの遅くガンクがささる

・ベイガーをキルとれないルブランが勝手にティルトする

・相手のパイクが強い

・集団戦ベイガーいると大玉が当たらない(スネアうけちゃう)

・一人でいたらパイクにサクッとキルとられる

 

自分のミスが多く、

パイクやアーゴットなどのR確殺系をどうにかしたいなぁと感じ

アニビアとベイガーはできればBANしたいなぁと思わされました。

学び

・ファームしっかりすればブロンズ帯はレベル差ができる

・ジャングルをやるときにとにかく相手のガンクルートを予測し味方にガンク刺さらせないようピン出ししまくることが重要

・パイクやアーゴットなど確殺系がいる場合タワーダイブは気を付ける

・CCが多い敵の場合ちょっと遅れてガンクに入る

・ドラゴンやヘラルドはレベル6と8でとればまず相手に気づかれない

 

▼個人的な学び

・変に集団戦おこした味方はすぐに見捨てる

・体力2割でも自分の大玉が活躍できれば戦いにいく

・逆に勝てないと思ったらすぐに大玉使って逃げる

 ※ヌヌの大玉はスロー回避できるので体力3割きったら一目さんに逃げよう

 ただしフック系やスタン系がいた場合はフラッシュで相手CC避けたうえで大玉使おう。使ってる間に引っ張られる

 なのでWは必ず残して置く

 

 

ちょっとざっくりしちゃいましたが

2月のシル4までの軌跡となります!

今月シル3まで上がっちゃうぞ!

 

黄身