黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【KRチャレ動画から学ぶ】フィズのコンボ序盤のプレイイングについて①-韓国語でフィズは피즈と書く

こんにちは黄身です。

 

シル3に上がってフィズのレーン戦をプレイしてますが、

どうやら私のフィズはシル4レベルなようでなかなか勝率50%保てません。

というよりレーン戦が苦手なのかもしれません笑

昨日の記事にも上げましたがレーン戦って味方ミニオンの体力まで見ないといけないので、処理能力がJGより必要な気がします。

 

www.kimi-lol.com

 JGはガンク行く前後までざっくりマップ見て敵JG位置や味方体力を見ておけばいいのでレーン戦より通常の処理能力はいらないんじゃないかなと思ってます。

ただ精神的にはJGやっているほうが疲れます(敵JG位置予測とピン出しに気を張っているため)

 

さて本日のブログでは韓国の動画からフィズの動きを学ぼうと思います。

Wingsさん(TOPチャレンジャー)は成長するには、

KRやNAのLOLマニアの動画で学ぶとおっしゃってました。

日本より人口と実力の高い国から知識を得るのは当たり前のことですね。

 

ということで翻訳はできませんが、雰囲気で言っている事を想像して学びを書いていきます!

▼目次

 

フィズ動画:KRチャレのフィズプレイ動画

www.youtube.com

動画からの学び

①レベル3先行を意識するため最序盤はミニオン触らずプルレーン

②レベル3になった瞬間EEAAWQAAで大ダメージを与えゾーニング

f:id:kimi1211:20190312163922p:plain

③レベル4先行したらQAAWで仕掛け、大量4割以下になったらEフラッシュオールインでキル狙う

相手がCSとりに前にきたらQAAW

f:id:kimi1211:20190312164127p:plain

体力3割なら確殺、4割ならAA追加でいれてキルを狙う

f:id:kimi1211:20190312164253p:plain

※この後相手JGが下のブッシュに隠れてキル取られてしまいますが、狙いは勉強になります。

⑤レベル差があるならゾーニング。相手がCSとるタイミングで仕掛ける

相手TFがCSをとるためQを打ちました。その瞬間フィズはQでしかけています

 

f:id:kimi1211:20190312164603p:plain

レベル差もありフラッシュをきったもののフィズはQで再度仕掛けてキルをとりました

f:id:kimi1211:20190312164541p:plain

⑥レベル6なら相手が戻ったタイミングでQRをねらってキルをとる

レベル差があれば確実にキルをとれます

f:id:kimi1211:20190312164958p:plain

⑦レベル差1以上できてイグナイトもあればタワーダイブ可能なのでミニオンを貯める

タワーダイブも検討しミニオンを貯めています

f:id:kimi1211:20190312165110p:plain

ダメージ交換後にQRでおしゃれにキル

f:id:kimi1211:20190312165211p:plain

⑧6分03秒 アーリがQでミニオンをとりに行った瞬間に仕掛ける

アーリがCSをとる瞬間無防備になり、かつスキルを1つ失います

そのタイミングでフィズは仕掛けています。

f:id:kimi1211:20190312165538p:plain

⑨アーリなどCCある場合、QAAWEでEまでセットにします。

 近づいた瞬間CCを打たれるのでEまで流れにすることが重要です。

f:id:kimi1211:20190312165740p:plain

⑩さらにEでスローが入っている場合、即Rとイグナイトでキルを狙えます

このシーンは神がかかっていて本当に好きです。

6:25を見てください

f:id:kimi1211:20190312165825p:plain

このあとフラッシュイグナイトをします

⑪対面がサイラスなどキルが難しい相手の場合、即プッシュしてJGと一緒にロームしましょう

JGと一緒に動くのが重要ですね。一人だと殺しきれないかもしれないですし、

サイラスもおってきます。

f:id:kimi1211:20190312170129p:plain

⑫小規模戦はRQW電撃でダメージを入れましょう。

f:id:kimi1211:20190312170509p:plain

さらに相手のおもいCCスキルはフラッシュでよけましょう

ゾーイのスリープバブルをフラッシュでよけています

f:id:kimi1211:20190312170604p:plain

⑬集団戦はADC→APCの順にフォーカスしてキルをすること

ADCとAPCをキルさえすれば体の弱いフィズでも生き残ります

f:id:kimi1211:20190312170708p:plain

 

本当はもう一つ動画から学びを書こうと思ってましたが、

かなりの量になったので今日はここまで!

まとめ

・とにかくレベル3先行をすることと、QAAWをサクッと入れること、

・相手のCSをとるタイミングで仕掛けること

 

以上

 

黄身