黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランクシルバー2昇格戦】8000ゴールドを返した試合&序盤ガンクで試合を圧倒した試合

f:id:kimi1211:20190318202938p:plain


こんにちは黄身です。

 

昨日シルバー2に昇格しました!

昨年がシル4でヒーヒーいってたのでここまで上がってこれて本当に最高です。

誰か「自分に合うチャンプ見つけると勝手に上がる」って言ってましたが

私にとってそれはヌヌだったようです。プレイは1月から始めたので2か月でフィズより強い存在になってしまいました。

 

さて昇格戦はいろいろありました。

8000ゴールドを跳ね返して逆転したり、

今までにないくらい序盤のガンクをさしまくったり、

凄く濃い時間を過ごしました。

 

 

本来であれば8000ゴールド跳ね返した試合を振り返り、跳ね返せたポイントを説明したいのですが、リプレイが亡くなってしまったのでガンクをガンガンさした試合をお届けしようと思います。

 

8000ゴールドを返した試合

不利を跳ね返した試合のポイントは大きく2点(記憶では)

①負けた味方TOPトリンダメアがそのあと耐えてファームをし続けてくれた。

 ※一方相手の勝ったTOPレーナーは集団戦に寄ったりすることでレベル差を追い付かれてしまった。対面に合わせてレーン移動すれば負けたレーナーは何もできません。

②相手はバロンが沸いている時間に3人ボットにいた。

 そこで5:4(相手もすぐきて4人になった)を仕掛けることができ、バロンにつなげられた。

※これも相手のミス。こちらはバロンをとられたくないので隙あればデワードをして安全を確保していた。

これで逆転しました。

f:id:kimi1211:20190318135840p:plain

改めてみるとバロン2回取ってますね笑

どちらも相手がbotにいたんですよね。一番ダメージだしてる相手のブランドとカタリナがなぜかbotにいたのでバロンとれた記憶があります。

バロンとるとレベル1上がるのでそれで戦力が追い付いたわけですね。

 

正直このレートだとマクロが弱い人が数人でてきます。

いてほしくない位置に味方や敵がいることが多いです。そのすきをついてオブジェクトにつなげたり人数さ有利をとれた集団戦を起こしたりすることが逆転や有利をつくるポイントですね

▼ちょうどUGもそのようなことを後半に話しています。

www.youtube.com

ガンクを決め有利を築いた試合の振り返り

これが理想的なだなぁという試合を振り返ります

試合結果と構成

なぜかs7プラチナのルブランが敵にいて不安を感じつつも

味方ヤスオはマスタリースコアが高かったので彼を信じてガンクに行きました。

f:id:kimi1211:20190318184709p:plain

 

改めて成績をみるとヤスオはキルとってて他の味方はパッとしないので

自分が勝利に導いたのでは?と自画自賛になる成績ですね。

チームゴールド

つねに有利を作って20分GGかなとおもってたんですけど、

途中いきったヤスオやルシアンが変なところでデスしてスローします。

ドラゴンもヘラルドもバロンもエルダーもすべて取ってたので負けることはないと信じてました。

f:id:kimi1211:20190318180316p:plain

 

試合の振り返り・気づき・学び

①序盤相手が守っていなければインベイトして青バフスティールを狙う

次に相手がうちの青や赤をとられないようすぐに自分の青バフを食べにいきます

これで相手とCS差を広げられました

f:id:kimi1211:20190318184821p:plain

※その際にグラガスはガンクに行きたいはずなので、レーナーにピンを出します。

②なぜかガンクを受けるヤスオ「1:15にワードを置いたせいでガンクを受けた」と何語かわからないチャットで怒られる

1:15にワードを置いたヤスオはワードがありません。3分ぐらいで見えない中ルブランをキルするために攻め込んだせいでガンクをうけます。
デスしたヤスオは私に怒ってきます。

f:id:kimi1211:20190318184850p:plain

そこいるのわかってるはずなんですけどね

しかしグラガスは20秒も草むらで待機する愚行を冒します。

ヤスオはやれたもののヌヌとのCS差は4開きますし、青とられてますからね

③やることないグラガスはTOPガンク行くはずなので危険ピンをだし下がらせます

なぜかランブルはワードを置いてなかったのでこういうピンだしほんと大事ですね

f:id:kimi1211:20190318185305p:plain

案の定グラガス待機してました

④ファームし終わり帰宅しようとしたらTOPガンクきたのでカウンターを決めます

グラガスはTOPファームなくうちのジャングルチェックして

暇になったのでTOP行くしかなかったみたいです。

ギリギリ帰宅をまぬがれてすぐに私が寄りました

f:id:kimi1211:20190318185537p:plain

結果ダブルキルしTOP格付け終了です。

⑤怒られたお詫びをこめてMidガンク、ヌヌのウルトに飛び込む敵JGもついでにキル

ヌヌのウルトを止めにきたのか、相手のグラガスは正直見えてませんでした。

ウルトを打った瞬間に敵のグラガスも死んでダブルキルをとってめちゃくちゃ笑いました

youtu.be

⑥必ずJGはヤスオを狙うのでMidでカウンターガンク待ち

 ラプターをあきらめグラガスのガンクのカウンターに向かいます

f:id:kimi1211:20190318195940p:plain

さらにTOPのランブルも来てくれてグラガスをキル

f:id:kimi1211:20190318200025p:plain

⑦刺さりそうならファームよりガンク優先

敵と交戦したBot、味方SUPがデスしたものの、敵もマナと体力を失っていたので

キルを狙います

f:id:kimi1211:20190318200256p:plain

すでに体力ミリのジリアンではなくジンクスを狙ったのは「位置」と

ADCを育てたくなかったからです。

マナもないしヌヌのウルトで倒せると判断しました。結果キルをとります

f:id:kimi1211:20190318200436p:plain

⑧相手のプレデターが発動したらすぐに下がろう

なぜか下がらないルシアン、結果相手Midルブランもロームしておりデスします

私は素直に下がろうとしていたので無事でした。

f:id:kimi1211:20190318200646p:plain

⑨このガンクを受けたあと、こちらがガンクを決めます

 ヤスオがMidからロームしてきておりルシアンがデスしてから10秒以上たっていたので相手JGとMidがバックしていると想定し甘えたジンクスを狙います。

実際ジリアンとルブランはバックしようとしてますね

f:id:kimi1211:20190318200857p:plain

ジンクスはワナを仕掛けましたがヌヌがよけ、ノックアップ

ヤスオがウルトで倒してくれました


⑩なぜか一人で相手の青を食べるラックス、無事ルブランにピックされ死亡

この試合ラックスはスーパープレイもありましたが、なぜか一人でウロチョロしてることが多かったです。ワードを置いたり相手クリープを食べたりしてgoodプレイもありますが、SUPはレベルも最弱なので、敵が見えない中で一人でいるのは辞めてほしいですね

f:id:kimi1211:20190318201322p:plain

⑪相手ジャングル内の戦闘は人数さを優位にするか相手の位置がわかってるときにしろ

この試合圧倒的に有利だったのですが、何度かイキったヤスオとランブルがピックされます。ラックスもそうですが敵ジャングル内でワードが無いなら危険です。

敵のホームも近いので寄りも早いです。味方がいないなら戦うな!

f:id:kimi1211:20190318201549p:plain

まとめ

・ファームより刺さりそうなレーンがあればガンクにいけ!

・敵ジャングル内での戦闘はマップが明るいか確実な有利の時のみにしろ

・SUPはヒトリで出歩くな!

 

というわけでシル2昇格したのでこのままゴールドまで突っ走ります!

 

黄身