こんにちは黄身です。
昨日の投稿でざっくり記憶で記事を書きましたが
リプレイを得ることができたので詳細を書いていきたいと思います。
8000G負けてた試合を逆転するために私のチームが何をしたのか
また8000Gひっくり返されたチームは何が悪かったのか
これを把握することでブロシルで起こるスロー(試合がすぐ終わらない)原因が見えて来るのではないでしょうか
改めてリプレイみると自分の想像と違う問題点が多々見つかりました。
キーワードは「バロン」と「等価交換」です
試合結果と構成
TOPは相手のポッピーかなり有利、Midはイーブンでもカタリナのロームで試合を崩壊させられる可能性がありました。
相手のパンテが位置やガンクともに良くなかったですね。
味方SUPは使い慣れてない感があり、一方でADCのジンクスが凄く頑張って助かった点が幾度もありました
ゴールド
8000って書きましたが7000でした笑
相手はバロンでスーパースローしています
試合の反省(まず負けている序盤まで)
①常に不利を背負っていた味方BOTにガンクを決めダブルキルを得る
このとき味方adcと距離がありましたが、フラッシュを使って前に出てきてくれます。
これでジンクスを育てることができました。
ちなみに味方SUPはレベル2先行時にボロボロにされ体力が1割でした。
どうやらadc専のどこオプの子だったみたいです。
②SUPなのにワードを置かず前に出てデスしてしまう味方
最初にキルをとって有利のはずのbotがだんだんデスを重ねていきます。
下の画像はワードがなく暗いのにジャンナが前にでてデスしてしまうシーンです。
前にでるならワードを置きましょう
これ何度もSUPジャンナがやらかしててジンクスが大変そうでした
③TOPトリンダメアがRを打てずにデスを重ねます
すでにソロキルを2回されているトリンダメアですが、打ちこわしを発動させるため積極的に前に出ます。ポッピーのEやらなにやらでスタンされRを押すことができず
3デス目を重ねてしまいました。
ちなみに彼とはフレンドなのであえて書きます。序盤不安が半端なかったと笑
④敵ブランドに偶然ジャンナのQがあたり前にでたところブランドに燃やされる
これブランドの位置悪いですね。でもブランドからしたらadcにWQいれられるんですよね。ブランドのスキルをよける意識をadcとsupは持つべきでした。
※adcとはその後フレンドになったので見てたらすみません笑
僕もそうですがスキルを当てることを意識しすぎて相手のスキルの当たる位置にいる=「実は不利」ってことが結構あるんですよね。
まず相手のスキルが当たりづらい位置かを判断してカウンタープレイを意識すべきでした。
もしくは二人でブランド集中砲火したら倒せたのかな?ジャンナはQ残しておくべき
よくよく見るとジャンナの位置もよくわからないですね。adcよりかなり前に出て本来ブランドの攻撃からadcを守るのが得意なジャンナなのに攻撃的すぎますね
⑤さすがに相手ポッピーを放置できないのでガンクにいくがトリンがR押せず死亡
相手のJGはうまくなく、ファームをおろそかにしており自分が育ってました。
ポッピーとbotをどうにかすればまだ勝てると思いポッピーをキルしにいきますが
トリンダメア(フレンド)がRを押せずまたデスをしてしまいます。
一応私はポッピーを倒しました
フレンドだから言います。何回デスすんねん笑
ここから逆転の一歩、相手はなぜ逆転されたのか
⑥中盤トリンダメアが復活。5:5の集団戦でスキルを打ち終えた敵を一掃し復活
相手が私の赤バフを狙ってはいってきて集団戦が起きました。
ポッピーを私とブラッドミアのウルトで落とし、
敵パンテオンが勝手にタワーダイブし味方のジンクスにやられ、
相手は私にスキルを打ち終えていたのでCD中の敵を寄ってきたトリンダメアが一層します
⑦バロンが沸いてるのに中途半端にbotに3人集まる敵チーム
バロンが沸いている中的チームのjgとsupがなぜかbotに降りてきました。
非常に愚かな手ですね。育ったポッピーのCSや経験値を食うだけでなく、
他のレーンは押せていないので3対5を作られるリスクもあります。
しかも他二人はadcとmidでバロンを2人でやれる力はありません。
マップをみるとmidはプッシュしてますがtopにいる相手のアッシュはbotにもちろん寄れません。これで相手は少しスローします。
⑧midに中途半端にプッシュしてキャッチされる相手のJG 20分後はjgはセーフティに
私のチームが逆転する大きな前進をしたシーンです。
敵チームはtopもbotも中途半端にプッシュしている状態で、
カタリナとパンテが二人でmidを折りにきました。それをこちらのチーム4人でキャッチします。
⑨JGを失った相手に対し、ワンチャンスのバロンを狙います。敵はバロンをギブして異なるオブジェクトを狙うべきでした
正直バロンだけが唯一の逆転の道でした。
バロンをとりに無茶して入ってきたカタリナとポッピーをキルして
一気に有利を取り返します。
これカタリナとポッピーは入ってこずバロンギブしてドラゴンいくかインヒビを折るべきでした。
⑩バロンをとられた側は一度守ってバフを消すべき。
バロンをとった私たちは各レーンを押します。敵がmidを5人で押してきたので
私とブラッドミアでbotのインヒビを狙います。
それをみて敵はブランド以外全員midに集結します。
しかしバロンバフもありプッシュが遅いのと、こちらには死なないトリンダメアがいます。どうなるかといえばbotが永遠とプッシュされつづけmidは中途半端に戦えない状態になります。
結果botに守りに来たブランドはデスし、私とブラッドミアはインヒビまでとりました
このシーンは敵チームはグループしてbotを守るべきでしたね。
⑪バロン2回目。バロンあるときは無駄に戦闘を起こすなJG死ぬな
相手のJGをキルし、いろいろあり敵がひん死になったタイミングでバロンが沸きました。ここでバロンをとり勝利につなげます
無茶して取りに来たカタリナをTOPのトリンダメアが処理してくれ
その後は敵がくるたびに我々がキルしエースをとり勝利しました。
逆転させた敵の反省点まとめ
・バロンがある状態でJGは死ぬな
・育ったTOPやMidをスプリットさせろ無駄に寄るな
→ポッピーが一人ならこちらは2人以上当てないと勝てないので育った敵は1人で押させるべきだった
・勝ってるなら1人以外グループしてMidかTOPを破壊しろ
・もう一度言いますバロンがあるときJGは死ぬな
・バロン取れる確率が低いならギブして他のオブジェクトを狙え
あの状態なら敵はインヒビを折れたはず
・無理やりバロンを狙ってデスして不利を背負っていってる
以上
ブロシルの方はぜひ学んでくださいませスローさせる原因がいくつかあるはずです。
私も自戒をこめて
黄身