黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【s9ランク昇格戦-シル2】8000ゴールドひっくり返して勝利できた理由と相手側の反省点

こんにちは黄身です。

 

昨日の投稿でざっくり記憶で記事を書きましたが

リプレイを得ることができたので詳細を書いていきたいと思います。

 

8000G負けてた試合を逆転するために私のチームが何をしたのか

また8000Gひっくり返されたチームは何が悪かったのか

これを把握することでブロシルで起こるスロー(試合がすぐ終わらない)原因が見えて来るのではないでしょうか

 

改めてリプレイみると自分の想像と違う問題点が多々見つかりました。

キーワードは「バロン」と「等価交換」です

試合結果と構成

TOPは相手のポッピーかなり有利、Midはイーブンでもカタリナのロームで試合を崩壊させられる可能性がありました。

相手のパンテが位置やガンクともに良くなかったですね。

味方SUPは使い慣れてない感があり、一方でADCのジンクスが凄く頑張って助かった点が幾度もありました

f:id:kimi1211:20190319142455p:plain

 ゴールド

8000って書きましたが7000でした笑

相手はバロンでスーパースローしています

f:id:kimi1211:20190319142552p:plain

 

試合の反省(まず負けている序盤まで)

①常に不利を背負っていた味方BOTにガンクを決めダブルキルを得る

このとき味方adcと距離がありましたが、フラッシュを使って前に出てきてくれます。

これでジンクスを育てることができました。

f:id:kimi1211:20190319132729p:plain

ちなみに味方SUPはレベル2先行時にボロボロにされ体力が1割でした。

どうやらadc専のどこオプの子だったみたいです。

②SUPなのにワードを置かず前に出てデスしてしまう味方

最初にキルをとって有利のはずのbotがだんだんデスを重ねていきます。

下の画像はワードがなく暗いのにジャンナが前にでてデスしてしまうシーンです。

f:id:kimi1211:20190319133312p:plain

前にでるならワードを置きましょう

これ何度もSUPジャンナがやらかしててジンクスが大変そうでした

③TOPトリンダメアがRを打てずにデスを重ねます

すでにソロキルを2回されているトリンダメアですが、打ちこわしを発動させるため積極的に前に出ます。ポッピーのEやらなにやらでスタンされRを押すことができず

3デス目を重ねてしまいました。

ちなみに彼とはフレンドなのであえて書きます。序盤不安が半端なかったと笑

f:id:kimi1211:20190319133519p:plain

④敵ブランドに偶然ジャンナのQがあたり前にでたところブランドに燃やされる

これブランドの位置悪いですね。でもブランドからしたらadcにWQいれられるんですよね。ブランドのスキルをよける意識をadcとsupは持つべきでした。

※adcとはその後フレンドになったので見てたらすみません笑

僕もそうですがスキルを当てることを意識しすぎて相手のスキルの当たる位置にいる=「実は不利」ってことが結構あるんですよね。

まず相手のスキルが当たりづらい位置かを判断してカウンタープレイを意識すべきでした。

もしくは二人でブランド集中砲火したら倒せたのかな?ジャンナはQ残しておくべき

f:id:kimi1211:20190319134107p:plain

よくよく見るとジャンナの位置もよくわからないですね。adcよりかなり前に出て本来ブランドの攻撃からadcを守るのが得意なジャンナなのに攻撃的すぎますね

⑤さすがに相手ポッピーを放置できないのでガンクにいくがトリンがR押せず死亡

相手のJGはうまくなく、ファームをおろそかにしており自分が育ってました。

ポッピーとbotをどうにかすればまだ勝てると思いポッピーをキルしにいきますが

トリンダメア(フレンド)がRを押せずまたデスをしてしまいます。

一応私はポッピーを倒しました

f:id:kimi1211:20190319134440p:plain

フレンドだから言います。何回デスすんねん笑

ここから逆転の一歩、相手はなぜ逆転されたのか

⑥中盤トリンダメアが復活。5:5の集団戦でスキルを打ち終えた敵を一掃し復活

相手が私の赤バフを狙ってはいってきて集団戦が起きました。

ポッピーを私とブラッドミアのウルトで落とし、

f:id:kimi1211:20190319135123p:plain

パンテオンが勝手にタワーダイブし味方のジンクスにやられ、

相手は私にスキルを打ち終えていたのでCD中の敵を寄ってきたトリンダメアが一層します

f:id:kimi1211:20190319135029p:plain

⑦バロンが沸いてるのに中途半端にbotに3人集まる敵チーム

バロンが沸いている中的チームのjgとsupがなぜかbotに降りてきました。

非常に愚かな手ですね。育ったポッピーのCSや経験値を食うだけでなく、

他のレーンは押せていないので3対5を作られるリスクもあります。

しかも他二人はadcとmidでバロンを2人でやれる力はありません。

f:id:kimi1211:20190319135512p:plain

マップをみるとmidはプッシュしてますがtopにいる相手のアッシュはbotにもちろん寄れません。これで相手は少しスローします。

⑧midに中途半端にプッシュしてキャッチされる相手のJG 20分後はjgはセーフティに

私のチームが逆転する大きな前進をしたシーンです。

敵チームはtopもbotも中途半端にプッシュしている状態で、

カタリナとパンテが二人でmidを折りにきました。それをこちらのチーム4人でキャッチします。

f:id:kimi1211:20190319140005p:plain

⑨JGを失った相手に対し、ワンチャンスのバロンを狙います。敵はバロンをギブして異なるオブジェクトを狙うべきでした

正直バロンだけが唯一の逆転の道でした。

f:id:kimi1211:20190319140135p:plain

バロンをとりに無茶して入ってきたカタリナとポッピーをキルして

一気に有利を取り返します。

f:id:kimi1211:20190319140249p:plain

これカタリナとポッピーは入ってこずバロンギブしてドラゴンいくかインヒビを折るべきでした。

⑩バロンをとられた側は一度守ってバフを消すべき。

バロンをとった私たちは各レーンを押します。敵がmidを5人で押してきたので

私とブラッドミアでbotのインヒビを狙います。

f:id:kimi1211:20190319140611p:plain

それをみて敵はブランド以外全員midに集結します。

しかしバロンバフもありプッシュが遅いのと、こちらには死なないトリンダメアがいます。どうなるかといえばbotが永遠とプッシュされつづけmidは中途半端に戦えない状態になります。

f:id:kimi1211:20190319140702p:plain

結果botに守りに来たブランドはデスし、私とブラッドミアはインヒビまでとりました

f:id:kimi1211:20190319140807p:plain

このシーンは敵チームはグループしてbotを守るべきでしたね。

⑪バロン2回目。バロンあるときは無駄に戦闘を起こすなJG死ぬな

相手のJGをキルし、いろいろあり敵がひん死になったタイミングでバロンが沸きました。ここでバロンをとり勝利につなげます

f:id:kimi1211:20190319141205p:plain

無茶して取りに来たカタリナをTOPのトリンダメアが処理してくれ

f:id:kimi1211:20190319141317p:plain

その後は敵がくるたびに我々がキルしエースをとり勝利しました。

 

逆転させた敵の反省点まとめ

・バロンがある状態でJGは死ぬな

・育ったTOPやMidをスプリットさせろ無駄に寄るな

 →ポッピーが一人ならこちらは2人以上当てないと勝てないので育った敵は1人で押させるべきだった

・勝ってるなら1人以外グループしてMidかTOPを破壊しろ

・もう一度言いますバロンがあるときJGは死ぬな

・バロン取れる確率が低いならギブして他のオブジェクトを狙え

 あの状態なら敵はインヒビを折れたはず

・無理やりバロンを狙ってデスして不利を背負っていってる

 

以上

 

ブロシルの方はぜひ学んでくださいませスローさせる原因がいくつかあるはずです。

 

私も自戒をこめて

 

黄身