黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【LOLグラフ-統計】データからみる私のヌヌの癖と改善点、私のヌヌは序盤の影響力がない!?

f:id:kimi1211:20190320142929p:plain


こんにちは黄身です。

 

みなさんLOL graphsを知ってますか?

先日の3月中間報告記事にも私のデータを上げましたが、

LOLの公式?のデータを統計的にグラフ化してくれるサイトです。

www.kimi-lol.com

自分のヌヌの勝率が高いのでこのままゴールドまで突っ走ろうと思ってますが、

本当にこれが正解かわかりません。

ヌヌのプレイヤーが少ないのと解説動画がぜんぜん上がってないからですね。

KRの動画を見てもいまいちピンとこない。というかコンボやガンクタイミングは自分と同じだし何が違うのかわからない!

 

ということで客観的にデータを見てKRチャレやNAマスターとの違いを把握しようと思いました。そのうえでYoutube見たら見方が変わるのではないでしょうか。

 私のヌヌグラフからいろいろ読み取ります

www.leagueofgraphs.com

まずキル関連

このデータを見ると私のヌヌは勝率高いんですけど

ダメージをあんまり出せていないんですよね。

f:id:kimi1211:20190320133353p:plain

キル関与率(participation)やCSは平均より高いのですが、

与えたダメージとキル/アシスト数は少ないと出ています。

そしてデスが少ないのも特徴的です。

 

つまり必要な時にいるけど消極的とみなされてるわけですね。

さらにもう一つデータを見ます

f:id:kimi1211:20190320133737p:plain

私のキル/アシ数は平均より低い一方で関与率は高くなっています。

つまり試合全体のキル数が少ないので戦いを起していない一方で

関与率が高いのでガンク成功率が高いということですね。

視界管理

ワードのおいている数や破壊した数ですね。

見てください。圧倒的にワードを置く数低いです。

というのも私はレベル3からオラクルレンズに変えてコントロールワード常に2個持ちで運用してるのでワードが少ないけど、破壊した数が多いですね。

ビジョンスコアはマスター以上レベルなので、デワード意識が高いってことですね。

f:id:kimi1211:20190320135524p:plain

でもどう見てもワードを置く数が少ないのでKRの方のトリケットを確認すると

ラクルレンズに変えていない人や変えても10分前後の方が多かったです。

▼KRヌヌ

f:id:kimi1211:20190320135930p:plain

▼KRヌヌ OTP

f:id:kimi1211:20190320135707p:plain

レーニングフェーズはガンク行くときワードがあろうとヌヌの大雪玉のガンクは刺さるので、オラクルでわざわざ消さなくても問題ないってことですね。

それであれば敵のJGの位置確認のためにワードをもっておけということですね。

勉強になりました。

ファームとゴールドとレベル

私は超効率的にファームしたいタイプのジャングルです。

正直ヌヌは序盤弱いです。ガンクはできますが、防具積んでないとCDの長いスキルばかりなので対面のリーシンやシンジャオに凹されます。

なので姿を現さずファーム優先し刺さるガンクにのみ行くような感じでした。

なので↓のようなグラフになってます。

f:id:kimi1211:20190320140606p:plain

ゴールドはマスターよりも稼いでます笑

また対面のジャングルとのファーム差は他のヌヌは負けてますが、

私は対面に勝ってます。

オブジェクト

私オブジェクト意識めちゃくちゃ高いと思ってたのですが、

タワーは全然殴っていませんでした。タワーなぐるならファームしたいタイプでした。

それがゆえに↓のグラフのようにタワー全然殴ってないことがわかります。

f:id:kimi1211:20190320141213p:plain

とはいえNAチャレやKRチャレもタワー破壊はしていなかったのでこのデータが良いとは言い切れませんが、タワーをすぐ折る意識は持つべきです。

ドラゴンとヘラルド

ドラゴンをとる回数が他の方と比べて少ないですが、

ヘラルドはほぼ私のチームが取っていることがわかります。

f:id:kimi1211:20190320141617p:plain

これたぶんですが、botガンクぜんぜん言ってないってことだと思うんですよね。

私ドラゴンは常にソロでスニークドラゴン(相手にばれずに狩ること)を意識してるんですけど、高レートだとワードも置いてバレるはずなので素直にbotガンク成功させてドラゴンを確実にものにしているのだと思われます。

バロンについて

バロンをとる時間ですがそれなりに早いです。

高レートほどバロン意識が高くなるのは当たり前ですが、JGだけの影響ではないので

シルバー平均よりも早いところを見ると、自分のコールがいい影響を及ぼしてるのかなとポジティブにとらえてます。

f:id:kimi1211:20190320141848p:plain

またバロンバフを活用してタワーを破壊した数も多いので、

自分のマクロ(ピン、チャット)が結構勝利に結びついているのでは?と信じてます。

まとめ

私のヌヌは

・ファーム意識が高く

・相手よりレベル差をつけることができているが、

・序盤のガンク意識が低いのでレーナーが負けると負けてしまう傾向にある。

なので

・序盤からガンクを指す動きをし

・対面とのレベル差ではなく味方をフォローする意識をもってプレイする必要がある。

・またドラゴンやヘラルドは高レートだとソロでとれなくなるので、

 味方にガンクを指し安全な状態でとっていきたい

・デス数が少なく試合を落ち着かせているのでピンやチャットは有効に働いている可能性がある。

 

以上!

 

私のヌヌの傾向でした。

データ見るのって面白いですね。

 

みなさんもLOLグラフみて自分の傾向把握してみてください!

 

黄身