黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク-シル1昇格!】昇格前の試合、6デスしたのはすべて甘えだった!?味方のバックドア中は死んでも敵を帰すな!

こんにちは黄身です。

 

シル2に上がったのが3月18日でしたが、

なんと5日でシル1に上がることができました。

奇跡の昇格です。シル1に上がったことは改めて振り返りますが、

シル1に上がる途中にすこし困難な試合があったので、

その試合を振り返りたいと思います。

 

試合結果

個人として3/6/10と普通の結果でした。最近4デス以上していなかったのでなぜ6デスもしてしまったのかを振り返ります。タンクヌヌは本当にデス少ないので。。。

f:id:kimi1211:20190325020802p:plain

 試合はケイルが破壊してくれますが味方のリサンドラ(フレンド)のCCもすごくいいです。CCが無いと後半キツイのでリサピックは正解でしたね

f:id:kimi1211:20190325020932p:plain

 

 

試合からの気づき・振返り

①ファーストキルして少しノリにのる甘えた味方レーナーを心配して寄っておく

TOPケイルがファーストキルをとり、TPで飛んできた敵クレッドにダメージを与えてくれたのですが、そのまま居続けていました。

敵JGがbotスタートでその時点でTOPにいると想定していたのでバックピンを鳴らしますがタワープレートをとるため甘えて少し長居します。

なので私もすこし遅めにジャングルに戻ろうとすると敵JGが顔を出しました

f:id:kimi1211:20190325011505p:plain

やはり来たガンク。こういうのもソロQではふせがないといけません

f:id:kimi1211:20190325011530p:plain

※TOPの方とフレンドになったのであえて載せておきます笑

②CC持ちの敵にはタワーダイブはやめよう

ヌヌにガンクが刺さりキルをとれそうになります。アニーのスタックがたまってましたが、ミニオンの姿と相まってスタックを吐いたと勘違いし深追いします。

f:id:kimi1211:20190325011726p:plain

結果タワーに焼かれて私がデスしてしまいました。

リサンドラはイグナイト持ちでなかったのでイグナイトだったらアリでしたが自分のミスですね。

③相手のルーンも意識する。アニーのプレデターを認識すべきだった

botにガンクを刺しにいき敵のフラッシュを落としたもののカウンターガンクで敵アニーがロームにきました。

プレデターだったのでMidロームをもう少し警戒すべきでした。

f:id:kimi1211:20190325012119p:plain

SUPはアニーにつかまりデスしてしまいますが、

味方MidのリサンドラがすぐさまTPしてくれて逆にアニーをキルします。

f:id:kimi1211:20190325012255p:plain

これはリサンドラのTPが本当によかった。自分だったらアニーいったことを危険ピンでならしてついついMidでファームしちゃうかもしれません。

味方の寄りに感謝です。

④相手のウルトが残ってるなら欲張らずすぐ帰るべきだった

その後のプレイ。これは相手のナミがうまかったのだけど、

リサンドラがCSを取ろうとした瞬間ウルトを履いてルシアンがウルトで味方の

リサンドラとケイトリンをキルとります。相手がうまかったけど素直にバックするべきでした。

f:id:kimi1211:20190325012450p:plain

⑤さらにそのあとBOTでキルデスが発生します。甘えた敵を倒すbot

この試合甘えだらけですね。BOTプッシュして満足した敵adcとsupは甘えた位置でリコールをしようとします。

こちらのSUPとADCが気づいてRでキルをとります。

※甘え合戦ですね

f:id:kimi1211:20190325012745p:plain

⑥ヌヌ相手には真ん中より先にいたらデスをする。ワードは深めに置くべき(敵ミスより)

アニーがプッシュしてサイドにワードを置こうとしたところ私のガンクが刺さります。

アニーは悪くないのかもしれませんが、ヌヌがいるなら深めにワードを指すか、

早めにワードを指すべきでした。もしくは後ろから遠回りするとか?

f:id:kimi1211:20190325012926p:plain

⑦味方のロームに合わせてCCチェーンを狙う!無茶だと相手に思わせたらそれもベイト!

adcが敵midとadcにキルされたのでCSを吸うためにbotに顔を出します。

※敵midはタワーダイブ時にモルガナのQに当たりデス

すると味方リサンドラがロームに来ることが遠くから見えていたのでヌヌのスネアからRを打ち込み相手を留めます。

f:id:kimi1211:20190325013316p:plain

ダブルキル最高でした

f:id:kimi1211:20190325013524p:plain

⑦敵が3人いるのわかってるのにMidに甘えた入り方をしてデス

ヌヌなら固いし何とかなるという考えは浅かった。ほかのチャンプでは絶対やらない行為ですね。しっかり後ろから回り込みましょう

f:id:kimi1211:20190325013702p:plain

ちなみにナミのQ→ルシアンR→アニーのQでデスです

f:id:kimi1211:20190325013755p:plain

⑧今本当にケイルは強い。BANしたほうがいいかも。ガンクを防いでダブルキルをとる味方ケイル

敵のクレッドをしばいているときに敵エリスがガンクにきました。

しかし関係なくボコしダブルキルをとりケイルが勝手に育ちます。

f:id:kimi1211:20190325013934p:plain

⑨ケイルの無茶に付き合い私もデス。あれは下がらせるべきだった

ケイルに敵のmidとJGが近づいているのがわかったので、ケイルが倒されないようADCと二人で早めに寄りました。

f:id:kimi1211:20190325014213p:plain

結果ケイルはクレッドをキルしたもののアニーとエリスにやられてしまい

私もデスしてしまいます。ケイルを必ず生かしたい!という考えで寄ったけど、

さすがに無茶でした。捨てる判断を早めにすべきでした

f:id:kimi1211:20190325014300p:plain

⑩敵が3人TOP1人Midに見えたのでBOTにヘラルドを出しインヒビまでいく

なぜか一人でTOPを押しているケイトリンがデスしました。

ケイトリンは結構位置取りが甘く、その後も何度もアニーに食われていた印象があります。

しかし、敵3人でケイトリンをやりにいったのは甘えでした。

f:id:kimi1211:20190325014425p:plain

そこでヘラルドをだしてかなり進めます

f:id:kimi1211:20190325014633p:plain

しかし敵陣地内で戦いすぎて4:5を強いられ私がデスします。

これは甘えでした。

f:id:kimi1211:20190325014715p:plain

⑪距離が遠い集団戦、自らデスしに行くようなもの。甘え

ケイルがアニーのRで体力7割もってかれ、下がったのに私が前でてしまい

敵5人にピックされました。真正面からの大玉は当たらないので入り方もわるいですね。

f:id:kimi1211:20190325015018p:plain

f:id:kimi1211:20190325015115p:plain

距離が遠いですよね笑

⑫相手が無警戒のワードをさくっと獲得。しかし集団戦甘えで私はデスする

相手はワードを置くべきでしたね。ヌヌとケイトリンは早いので敵が来る前に倒せました

f:id:kimi1211:20190325015336p:plain

3:2交換でうまくそのあとの集団戦もいっていたのに、ケイトリンが敵を追っかけエリスにキルされてしまいます。

f:id:kimi1211:20190325015505p:plain

私はリサンドラと二人でルシアン倒せると思いましたが倒せず倒されます。

バロンは持ち帰るまでが仕事!

f:id:kimi1211:20190325015619p:plain

このあと普通にルシアンにやられます。甘えです。

⑬最後はケイルのバックドアバックドア中敵を返さないよう必死です!死んでも返すな!

敵のアニーが育ち誰もを一瞬でキルとれるぐらい強くなりました。

ケイルも強いもののアニーにはやられてしまいます。このままジリ貧ということで

midでワチャワチャしてるところケイルがバックドアします。

f:id:kimi1211:20190325015914p:plain

敵もケイルの動きに気づいてバックをはかります

f:id:kimi1211:20190325015936p:plain

ケイルにいち早く対応したアニーとクレッドですが、

Rを使ってしまっていたアニーに対しケイトリンとケイルが有利をとりキルしてくれます

f:id:kimi1211:20190325020130p:plain

私とリサンドラはフラッシュやプロトベルトやRを使って死ぬ気で敵をとめます

f:id:kimi1211:20190325020224p:plain

うだうだしてる間にケイルとケイトリンがネクサスを割り勝利です!

f:id:kimi1211:20190325020335p:plain

まとめ

・われわれブロシルのデスの大抵の原因は「甘え」

・これ死ぬかもなぁ、これ無茶かもなぁというプレイは極力控えましょう

・味方を生かすために寄る、デスするなという判断はもっとシビアに

・CC持ちへのタワーダイブは避けれないならするな!

バックドア中は何が何でも敵を返すな!

 

そんなこんなで試合に勝ち4連勝しました!

明日は昇格戦を振り返ります。

 

黄身