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【基礎知識-ビルドガイド】防具の種類と持つべき意図を理解する!ヴェインやケイルの対策もかねて

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こんにちは黄身です。

 

昨日つねにガンクを刺し序盤有利をつくっていたのですが、

途中からbotレーンが勝手に負けだし敵ヴェインに崩壊させられました。

その後集団戦では味方をピールしつつヴェインをみて大玉やウルトをうっていたのですが、ヴェインをキルしきれなかったりGA(ガーディアンエンジェル)で復活してからまた息を吹き返したりと、止められないことが多かったです。

 

ヴェインやケイルに対してはメイジやCC持ちで止めて集団で倒すのが基本ですが、味方にccが薄かったりタンクSUPだった場合どうしてもヴェインを仕留めきれません。

諦めるしかないのですが、

私としてはできる限りのことをしようと思い、

ヌヌの積む防具とヴェインやケイル対策について勉強したいと思います。

▼目次

 

積むべき防具と防具の選び方

前提うけるダメージを計算するための体力の考え方

自分の体力-敵スキルのダメージ量×(100/100+防御力)=残体力

 これが基本的なダメージの計算です。

つまり受けるダメージを計算するには体力防御力(AR,MR)を上げればいいわけです

 

考え方としてeffective health(効率的な体力)というものがあります。

単純に防御力を上げるだけではなく、HPとの比率を考えて防具を積むことが効率的だよという考え方ですね。

敵のダメージが1000ある場合の残る体力(1ゴールド hp10 防御力1で計算)

・体力が1000 防御力が100

1000-1000×(100/100+100)=500 ※受けるダメージは500

・体力が2000 防御力が0

2000-1000×(100/100+0)=1000 ※受けるダメージは1000

・体力が500 防御力が150

500-1000×(100/100+150)=100 ※受けるダメージは400

 

どれがいいってわけではないですが、防具を積まないと受けるダメージ量は大きくなり、HPを積まないと受けるダメージ割合は大きくなります。

なので序盤はHPを積みつつ、防具を積むことが効率的だといわれています。

 

防具一覧

エクセルでまとめました。追加効果と体力自動回復はなしですがざっくりわかると思います。

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▼物理防御(AR)

 レーナーはプッシュも必要かつ敵にダメージを与えたいのでサンファイアケープを積む傾向にあると思います。

 

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回復系チャンプがいる場合は重傷防具のソーンメイル(ブランブルベスト)

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回復系チャンプがいる場合相手に回復系のチャンプがいる場合、ソーンメイルを積みましょう。重傷を付与することで回復量を40%減らせます

イラオイ、エイトロックス、サイラス、スウェイン、ドクタームンドー
トランドル、ブラッドミア、ボリベア、マオカイ、ワーウィック

あとはルイビドキングブレード(王剣)を積むヴェインやルシアン・アッシュ、ブラッドサースターを積むドレイブンがいるときは必須です

 

クリティカル系チャンプがいる場合はライデュインオーメン

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 ヤスオ、マスターイー、adcならインフィニティエッジを積むジンクスやケイトリンがいる場合必須のアイテムですね。

 

▼魔法防御(MR)

基本的には体力を回復してくれるスプリットビサージュが安定します!

 

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魔法攻撃を連続でしてくるチャンプがいるなら必須、アダプティブヘルム

アジール、ケイル、カタリナ、ティーモ、カシオペア、ライズ、ブランド、ランブル、シンジド ここらへんが育ってたら積んでもいいアイテムですね

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マナが必要&集団戦APCと動くならアビザルマスク

 書いてそのままですがマナが欲しく集団戦APC(mid)と動くならアビザルがいいでしょう。ヌヌの場合は基本的にスピリットビサージュでよさそう

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▼味方補助系防具アイテム

味方の構成でADCやAPCがダメージを出さないと勝てない場合、騎士の誓い

自分がタンクで育った場合、ADCの攻撃を自分が肩代わりしてくれるので必須です。騎士の誓いをもってプレイする方結構多いですね。ヌヌを使う場合。

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徹底して味方にシールド付与して集団戦勝つならソラリ

ただ私がもつよりSUPがもつかもしれません。

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相手をキャッチするスピードアップ防具アイテム

デッドマンプレート&ライチャスグローリー

どちらも移動スピードアップ効果を発揮します。

マナが欲しいならライチャスグローリー、

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マナ関係なく単純にスピードを上げて防御力が欲しいヌヌのようなチャンプはデッドマンプレート。

タンクになりきるとダメージが出せません。ダメージを出すためのアイテムとしてデッドマンプレートは優秀です!

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さて話をかえてヴェインとケイルは何が強いのか?

ヴェインの強さ

前提レーン戦は弱いです。スキルがAA主体のため敵にダメージを与える手段がE以外ないのです。なのでシヴィアやフォーチュン、ルシアンなどスキルが強いチャンピオンに序盤負けてしまいます。

しかしRを覚えると途端に強くなります。

インビジブルで姿を消すことができるので、相手はスキルを当てづらくなり、その間AAを3回入れることでWの能力である相手のHPの5~14%のダメージのトゥルーダメージ(防御力無視)を与えることができます。

レベル6時にAA3回(AAQE)あてたら約50×3回+100=250のダメージを瞬時に与えます。

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 ケイルの強さ

ヴェイン同様AA主体のチャンプですがQがある分幾分かヴェインより楽かもしれません。こやつの強いのはEが相手HP減少量に比例するダメージを与えることです。

割合ダメージですね。レンジが550になって殴り合いめちゃめちゃ強くなります。

いきなりメレーチャンプがADCになってボコボコ殴ってくるってTOPファイターからしたらキツイですよね。

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つまりどちらも割合ダメージが協力すぎます。防具関係ないわけですからね

そしてヴェインのQとケイルのWで移動も早いです。

 

ヴェインやケイルを倒すためには

結論ヌヌでは倒せません。割合ダメージなので防具積んでも意味ないですし。

なので3コア目でワーモグを積んで体力を増やすか、

上記に書いたキャッチアイテム、ライチャスグローリーやデッドマンプレートを積んでスピードアップ&敵をスローさせる しかないのです。

 

ツインシャドウを味方にうってもらってスローさせるのもありです。

なのでヴェインとケインは「キャッチ」し、速やかに味方アサシンかファイアーにキルしてもらいましょう!

CCチェーンができるならそれに越したことはありません!

 

感想・まとめ

さて今回防具について勉強しましたが、自分がしらない効果とかもあったので振り返れてよかったです。結構読まず脳死で選んでる方もいると思うのでこの機会にビルドをぜひみなおしてみてください!

 

ヌヌのための防具特集でしたのでウィッツエンドとかシルバーサッシュとかいれてないんですけど、また必要あらば追記します!

 

黄身