黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【大会参加&勝利!!!】eスポーツカンファレンス-LOLの試合をしてきました!

こんにちは黄身です。

 

昨日eスポーツカンファレンスに参加してきました。

具体的にはLOLの企業対抗戦に参加してきました。

 

私の前職の会社がLOLの部活をやっており、以前からMXTVなどのイベントに呼ばれることもあったのですが、人数が足りないということになり、

前の会社の人にお声かけいただいた次第でございます。

 

カンファレンス自体がどういうものかよくわかっていなかったのですが、 

ちょっと理解のために記事を書きます。

そして試合結果も書きました!!

eスポーツカンファレンスとは?

esports-conference.tokyo

eスポーツにかかわる情報(コンテンツ)を発信してeスポーツを盛り上げようとしているイベントのようです。

今回で第9回目で毎回いろいろなゲームに注目して内容を変えているようです。

今まではFIFALOLに関する情報やイベント(大会)をしているようです。

 

さて今回私は企業対抗戦に参加いたしました。

私のチーム名はTEAM SO、

f:id:kimi1211:20190412211234p:plain

 

LOL企業対抗戦の結果は!?

 勝利!!

5/1/14で結構いい成績で終わることができました!

とはいえ無駄フラッシュ(試合中間違ってボタンを押した)が2回なければ

キルできた場面やデスがなくなってたと思います。

f:id:kimi1211:20190412211723p:plain

 当初ヌヌを使おうと思ってましたが調べられていたのでヌヌをBANされてしまいました。ヌヌとアーゴットでタンクしてADCとMIDでダメージを出すプロテクトADC構成を予定していたのですがヌヌがいなくなったので、私はTFと相手を一人ひとりピックしていきたいなぁと考えていました。

 

ジャーヴァンピックも強いですし、集団戦バックラインにも飛び込めるので

気合!とおもって。

企業対抗戦の振り返り

①試合を楽しむためにインベイド!

これは刺さらないってわかってたけど大会といえばインベイト!ということで

うちにスレッシュとTFいたのでいきました笑

インベイドに気づいていないアッシュのフラッシュをゲット!

これスレッシュのフック当たってたら倒せてたのでは?笑

f:id:kimi1211:20190412213037p:plain

②最序盤は相手が赤→ゴーレムに対抗するためのファームルートを選択

 これ丁度先日僕が勉強していたルートになります。

相手のザックの回り方がわからなかったですが試合に向けて勉強されているのでは?と予測して最強ルートで勝負しました!

▼過去記事はこちら!赤バフ最速レベル3ルート対策です

www.kimi-lol.com

 ③そのままMidガンク!midとの会話連携できずキルとりきれず!でも相手F落とす

これ先にmidにレベル2ガンク行く!って伝えておくべきでした

ちょうど味方のツイステッドフェイトがドローカードを使っちゃってて倒しきれなかったです。汗

とはいえフラッシュを落とすことに成功

f:id:kimi1211:20190412213141p:plain

※この回り方で解説の方に褒められてうれしかったです笑

④フラッシュ落としているMidに再度ガンクでファーストブラッドげっと!

単純にTFがソロキルできたかもしれない場面、

ニーコのEをフラッシュでよけてスタンカードでスタンさせているスーパープレイ

動画でぜひご覧ください

youtu.be

⑤敵JGへカウンターガンク!相手すべてのRを使ったのでチャンスと判断

ザックとアッシュとソナがエズリアルのRを使ったものの、

エズリアルはクレンズですべて解除w これはラッキーでしたね。一度にすべてのRをクレンズで解除できました。

そこで私がカウンターガンク。よくプロで見る場面だったので全員キルデキルとおもってました。

f:id:kimi1211:20190413004726p:plain

ちなみに動画です!

なかなかうまく決まったと思いました。

youtu.be

相手midがロームしていて私がデス。

ただ私がフラッシュを無駄に落としていたので逃げられなかったのが痛すぎました。

⑥敵ザックがTOPに見えてすぐさまQEで味方topのデスを防ぐ

さらにmidのTFがRで来てくれて逆に敵のザックをキルすることができました。

f:id:kimi1211:20190413005115p:plain

ガレンはフラッシュで逃げちゃいました。

f:id:kimi1211:20190413005207p:plain

⑦育ったTFがファーストタワーをとりさらにセカンドタワーもとります

ニーコをキルしてセカンドタワーもとります

f:id:kimi1211:20190413005504p:plain

⑧Mid有利のおかげでドラゴンを5連続取得することができました

ザックの姿がTOPに見えたらすぐにドラゴン触ったりbotとmidがプッシュタイミングで触るなどかなり頭を使いながらドキドキしつつもドラゴン触り、獲得しました

f:id:kimi1211:20190413005646p:plain

⑨その後は有利をBOTタワとつなげます

敵にCCチェーンを使われて死にそうになったものの、味方の寄りが速く決戦場で敵ノニーコを撃破。敵の構成が体弱い感じだったのは助かりました。

f:id:kimi1211:20190413005818p:plain

戦っている最中に冷静にTFはタワーを折ります。

f:id:kimi1211:20190413005914p:plain

⑩TOPに敵が見えたら反対側で有利を作る意識をもった

TOPで敵4人が見えて私はbotにいたのでドラゴンと相手のジャングルを食べつくしbotをプッシュします。

TOPで相手がRをすべて使ってファーストタワーを折るだけなら、こちらインファーナルドラゴンと敵ジャングルを食べれたらワースかなと思ってました。

f:id:kimi1211:20190413010004p:plain

味方topがデスしている間にドラゴンを取得

f:id:kimi1211:20190413010114p:plain

相手4人がそのままtopプッシュするかと思ったけど、

こちらもbot midをプッシュしリコールさせることに成功

⑪敵adcとsupが少し甘えていたのでTFとタワーダイブ

ついでにバロンも意識してtopにいってました

f:id:kimi1211:20190413010301p:plain

結果決戦場でキル!

f:id:kimi1211:20190413010354p:plain

⑫このままバロンとって終わりのはずが、なんとスティール笑

相手のザックのサモナーネームは「43歳の反射神経」だったためここでTwitchは沸いてましたw

スマイトタイミング遅すぎたw

f:id:kimi1211:20190413010525p:plain

とはいえザックと敵のニーコをその場でキルしたので相手のバロンはガレンにしか入らず助かりました。

 

⑬ドラゴン前バトル、相手はザックとニーコがデスしてる中戦ったので3:5になり勝つことができる

敵は不利な集団戦を不用意にしかけてしまいましたドラゴンをとりたかったんですね。

ただザックはデスしてるのでギブして他レーンをプッシュすべきだったかもしれません。

f:id:kimi1211:20190413010729p:plain

⑭甘えた位置にいたガレンをピック&そのまま集団戦に発展して勝ち!

フラッシュを落としていたガレンをEQRでピックしキルします

f:id:kimi1211:20190413010916p:plain

私はガーディアンエンジェルをもっていたので強気に戦います

f:id:kimi1211:20190413011102p:plain

アーゴットがデスした後はTFがアッシュを落としてくれニーコのスネアはゾニャでガード

f:id:kimi1211:20190413011300p:plain

ソナをエズと私で倒し、次いでにザックもキル。これで有利を築きます。

 

⑮最後はエルダー後のバトル。敵バックラインに決戦場を入れて勝負あり!

エズのRと私のRで敵adcとsupとmidが一気にけずれ勝負あり!

f:id:kimi1211:20190413011557p:plain

最後もザックがデスしていたので4対5でしたね

後半のデスはかなり響きますね。

これで勝利!!

f:id:kimi1211:20190413011734p:plain

感想と気づき

今までソロQ、ノーマルで楽しんできましたが、

フレックスでプレイするっていうのはチャンピオンの構成やワードの置くタイミングなど多少のルール決めをすることが重要だと感じさせられています。

 

 そしてとにかくマップを常にみる意識を持たせられました。

またマップだけでなく敵がストップウォッチもっているか?フラッシュあるか?

アイテムとサモスペチェックはかなりしました。

 

ソロQとは違う楽しさを感じることができました!!

 

この経験を活かしてゴールドあがります!!

ジャーヴァンかなり好きになりました笑

 

最後にいい試合したということでMVTもらいました!

最高です!エイリアンウエア!!

 

黄身