こんにちは黄身です。
DFMのコーチ「かずーた」が配信をしました!
そして先日優勝したLJLファイナルの振り返りをしていたので
話をしていた内容で個人的に勉強になり面白いなぁと思ったテキストにさせてもらいます!
そして僭越ながらDFMとUSGについて書きました。
※つたない内容ですが読んでください!
▼かずーたコーチの配信とかずーたコーチの紹介
かすーたコーチとは?
DFMの元SUPのプレイヤーであり、現在はコーチを担当
昨年LJLで初めてDFMの優勝に導き、世界大会では第一予選リーグを始めて日本チームで突破させた凄腕コーチでございます。
https://lol.gamepedia.com/Kazu
かずーたコーチの配信
■まず知らない方のためにDFMとUSGのチーム構成
ファイナルはDFMvsUSGでした。
今回のLJLは強すぎるDFMにリーグ戦3位のUSGが挑みます。
DETONATION FOCUS ME
EVIやCEROS、YUTAPONの最強日本人とSTEALとGAENGの最強韓国人の
日本で一番強いプロチームです。
とにかく全員上手い!スティールとゲンの視界管理、
セロスとエビのレーニング(CSと相手へのプレッシャー)、ユタポンの後半のキャリー、とにかく安定して見れます。
UNSOLD STUFF GAMING
一方USG、有名なのはアパメンとエンティ、超強いTOPのアパメンと日本人で一番うまいといわれるSUPのエンティ、それに安定して攻撃的なタッスルと、今年韓国2部から加入しすでに日本トップレベルのMIDのダッシャー、まだ不安定かもしれないけどAPチャンプを使った安定感はハンパナイキーメーカー。
DFMほどの安定感はないものの強いチームであることは確かです。
試合の振り返り
まずUSGに対してかずーたがマークしたのは
「MID:ダッシャー」「BOT:キーメーカー」「SUP:エンティ」
つまり下半分を倒すことを狙って戦略を組んでいたそうです
■一試合目のBANピック
エンティとは何度も試合でもやりあってたからエンティのピックの癖をしってたし、
ラフイ(USGのコーチ)はエンティにDFMのSUPチャンプのカウンターを取らせようとしているのでは?と考えていた。
①赤側ライズはTOPとMID強すぎる。青側ライズは微妙、赤なのでBANした
この意図はわかりません汗。おそらく赤側だと最後にピックできるからTOPかMid相手のピックで選べるからではないでしょうか。
②USGが試合をたたんでる時間が30分前後なので後半スケールするコーキをBAN
ダッシャーが直近10試合中7試合使ってたのもあったのでコーキをBAN
③スティールにはレクサイ用に5チャンプぐらいカウンターを用意させていた
ノクターン消されてもチャンプを選択できる。
しいて言うと相手がノクターンをBANしたのは解せない。序盤ファームするノクターンに対しUSGがピックしたのはガンクのつよいレクサイで、序盤戦わないからノクターンのBANいらないんじゃない?と 考えていた。
④相手はAPチャンプをbotで使うか、ルシアン&ブラウムを検討していたはず
※この情報はどこから来てるかわからないがかずーたコーチは予想していた。
なので4BAN目でブラウムをBANし相手がやりたいことをさせないようにした
⑤相手にソラカをピックさせて集団戦CCをなくす選択をした
エンティがタムケンチのカウンターのラカンとアリスターを使わないからタムケンチのカウンターとしてソラカを選ぶだろうと想定していた。
⑥レーン戦はすべてカウンターで負けそうだが、集団戦はDFMにCCがあり勝てるイメージがあった。
サイラスがアッシュのウルト選べるし、序盤アッシュとアジールが強いかと言われると強くはないので、レーン戦そこまできつくないだろうと想定していた
⑦今のメタでは14分前のヘラルドが強いから集団戦によせた構成にすべき
なのでいまメイジSUPは弱い(イニシエートできないから)
1試合目レーニングフェーズ:大事なのはヘラルド
①序盤DFMのJGスティールがbot川のワードを消して相手botを川に呼ぶ動きをする
これによってbotに経験値を2~3ミニオン落とさせbotの不利をなくさせる
細かいところでいうとキンドレッドがWを置いてギリギリまでカニを強奪を狙っているよというそぶりを見せて、相手botとsupを引き付けていたのでSteal選手のうまさがひかるプレイ。
②6分のガンクでフラッシュを落とす。これも戦略的
TOPにDFMがガンクを仕掛けます。
これは10分のヘラルドバトルで相手に1つフラッシュが無い状態で始めるためのガンクでキルを狙っていない(とれるに越したことはないけど)
③11分TOPで集団戦を起し、相手にフラッシュを落とさせる
これもキルを狙えればいいけど相手のフラッシュを消すことが目的。
集団戦はリサンドラがいるから負けないので、ヘラルドバトルでフラッシュをなくすことが重要
④フラッシュのないヨリック→レクサイをフォーカスを合わせて集団戦勝利
移動手段のないソラカは集団戦からめず、これでこの試合の勝利に結びついた
筆者の感想
10分、20分をどうたたむかを意識してプレイしているので、
仕掛ける理由が明確なんですね。ほかのチームも意識しているかもしれませんが、ほかのチームよりプレイの理由が明確になっています。
ソロQではポジションや立ち位置、JGでオブジェクトをとるタイミングなどは勉強になりますね!
2試合目以降はこちら!