黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【コーチング後-シル1昇格戦】対面とチーム構成から勝ち筋を先に考え勝利に導く! ヌヌVSシンジャオ

こんにちは黄身です!

 

昨日の記事が個人的に過去最大にバズった影響もあり、

昨日過去最高のPV数に到達しました!!!

みなさんありがとうございます!

 

もしかしたら初めての方もいらっしゃると思うので、簡単に自己紹介を!

フィズ専でMidランク回してます鰹節屋の黄身です!

1月にヌヌと出会い、ヌヌに魅せられ気づいたらヌヌ専に。

ヌヌとフィズだけでランクを回しヌヌの勝率は100戦やって68% 

現在シルバー1で苦戦し勝率は62%まで下がり、シル2まで落ち込んでます。

 

韓国やNAの動画を見て勉強してるので知識が先行し、一時は「何でも知っている」という過信で直近負け越していた気がします。

 

というわけでGW前にチャレンジャーのウィングさんにコーチングを受けたことで

視野が広がり、その学びをいかしたプレイを昨日できたのでブログに記載します!

 

▼前回の記事

www.kimi-lol.com

 

前回のコーチングの内容から今回意識したこと 

勝率が高く調子にのっていた私の課題は「味方や敵の構成によって動き方を変えていない」ことでした。

つまりヌヌがガンクいけるところにいき、とれそうなオブジェクトをとるという

完全に一人よがり。

無駄なガンクや勝てない集団戦を始めないなど基礎は良い状態だったかもしれないですが、相手のジャングラーの動きや味方のパワースパイクを想定して動いていなかったのです。

 

なので意識したことは以下

①レーナーのパワースパイクと得意不得意を想定する

②どうやって勝利につなげるか先に言葉にする

③敵のジャングラーがいつ強いのかを把握しヌヌの回り方を考える

試合の振り返り

今回勝利したのですが、試合後に敵シンジャオに「ガンク全然させなくて困った」と言われ、味方に「ヌヌが常にシンジャオの位置予測して考え抜いてたよ」と言っていただき少し感動しました。

 

実際シンジャオの位置予測で何度も味方レーナーのガンクを防ぐことができました。

なのでその点も振り返ってみたいと思います。

まず構成から味方の有利不利を考える

f:id:kimi1211:20190509150843p:plain

TOP:ナサス VS フィオラ

JG :ヌヌ  VS シンジャオ

MID:ゼド VS サイラス

BOT:ジンクス VS ジン

SUP:ソラカ VS パイク

 

TOPは序盤フィオラ有利、レベル6までデスしなければ後半ナサス有利

JGはレベル6までシンジャオにガンクを刺させなければヌヌ有利

MIDはスキルマッチアップ?

ADCは序盤ジン、後半ジンクス

SUPはレベル1はソラカ、レベル2からパイク な印象 スキルマッチアップ

 

結論からいうと序盤セーフティにやってレベル6まで全レーン耐えたら後半集団戦で勝てるという考えを持ってました。

 

序盤のヌヌの回り方は?

今回シンジャオだったので赤バフスタートと想定してました。

※こちらは青側です。

なのでシンジャオと出くわさないために私は青バフスタートを選択します。

f:id:kimi1211:20190509151832p:plain

ちょっと悩まされたのは敵がこちらの赤バフにインベイドをしかけてきたことです。

もしかしたらシンジャオがそのままBOTの青バフスタートするかもと考えてシンジャオのスタート位置が少しわからなかったです。

 

試合詳細振り返りと気づき

①相手はインベイド、パイクがいたので味方はワードをさし下がります

f:id:kimi1211:20190509152056p:plain

じつはここで味方MIDから「相手の赤バフとりいったら?」と言われたのですが、

レベル1から強いシンジャオが赤に戻って出くわしたら試合が終わるので

「最序盤はシンジャオ相手にリスクをとらない」とチャットで伝えました。

②シンジャオは赤バフスタート、序盤強いジャングラーは赤が基本

インベイドしてきたので青の可能性もありましたが、赤を選択していました。

フィオラと敵ADCが遅れてでてきたので、この時点ではどちらにいるかわかりませんでした。たぶん赤じゃないかな~ぐらいの認識です。

f:id:kimi1211:20190509152356p:plain

③味方ナサスがガンクケア、最序盤プルレーンを作り、シンジャオのガンクを未然に防ぐ

ナサスは序盤本当に弱いです。なのでプルレーンにしてレーンフリーズすることが重要で、このナサスはいきなりそれを成し遂げました。

実はこの時敵シンジャオは「TOPガンク行く」とピンを出してました。

これは味方ナサスのGoodプレイですね

 

f:id:kimi1211:20190509152635p:plain

④Midゼドが相手にボロボロにされるも敵サイラスのミスで私が1キル獲得

サイラスがダメージ交換成功し、その後フラッシュイグナイト、

ゼドは体力ミリ残し生き残ります。

f:id:kimi1211:20190509152932p:plain

タワーダメージをうけひん死になったサイラスを狙い私がガンクにいくと

シンジャオの姿も見えました!赤バフをもってたのでTOPスタートとここで判断しました。

 

ひん死のサイラスは何を思ったかEで飛びついてきます。

f:id:kimi1211:20190509153057p:plain

そこにゼドのEQと私のQEでサイラスをキル!これはラッキーでした。

f:id:kimi1211:20190509153202p:plain

さらにシンジャオの位置まで把握できたので、それが一番前半戦で得た利益ではないでしょうか

 

BOTファームし敵シンジャオがBOTにいることを想定しワードをおく

味方がプッシュしていたので念のためこちらブッシュにワードを刺してバックしました。

相手ジンがリコールしていたのもあり、危険はなかったですが、シンジャオがBOTにいることがわかっていたので念のため設置しました

f:id:kimi1211:20190509153644p:plain

⑥いなくても想定して危険ピンを鳴らす!これでTOPを常に警戒させた

シンジャオはBOTガンク行こうか少し悩んでいたのでまだリコールしてませんでしたが、TOPファームしに行くタイミングだったので私と同じTOPスタートのシンジャオもTOP行くだろうと想定し、危険ピンを鳴らします

f:id:kimi1211:20190509153858p:plain

⑦TOPにいることがわかっているのでコントロールワードをTOP側ブッシュにおく

TOPのブッシュに置こうか悩みましたが、ゼドが先ほどサイラスにやられかけていたので、ゼドを狙われるとしんどいと思いMID側のブッシュにコントロールワードを置きました。

TOPナサスには自分がすぐ寄れば間に合うと判断してます。

f:id:kimi1211:20190509154146p:plain

⑧この試合ベストプレー、シンジャオの位置予測危険ピンでナサスを下がらせる

なぜかワードを置いてないナサスに対し、シンジャオが必ず寄るからということで危険ピンを3つ鳴らしました。

f:id:kimi1211:20190509154423p:plain

このときシンジャオの位置は見えていなかったのですが、実際にいました

f:id:kimi1211:20190509154519p:plain

まるでシンジャオの位置がわかってるかのように下がったナサスに対し、

ワードがあるのか?と思ったシンジャオはコントロールワードをさしてます笑

f:id:kimi1211:20190509154621p:plain

ワードないんです笑

これでナサスはフラッシュを落とすことなくレベル6までTOPを安全に過ごせました!

 

さらにシンジャオは私がしかけたワードにも映ったのでMIDガンクも断念します

f:id:kimi1211:20190509154834p:plain

⑨TOP側にシンジャオが映っているのでドラゴンを獲得!

上の通りMidをとおりラプターを食べに行くと想定できるのでドラゴンがフリー、

ということでドラゴンを獲得します

f:id:kimi1211:20190509154930p:plain

ドラゴンついでに戦っていたBOTにガンクをさし2キルを獲得

f:id:kimi1211:20190509155118p:plain

ソラカはデスしたものの、育ってほしいジンクスに1キル1アシスト入ったのは大きいですね!

 

この後も常にシンジャオの位置予測はしてました。

f:id:kimi1211:20190509155300p:plain

▼前半戦総括:10分までシンジャオに何もさせない視界管理&予測が成功!

実際シンジャオにガンクをさせないことで味方のデスはソラカの1デスだけ。

これによってナサスは後半育ち、ソロキルしていきます。

f:id:kimi1211:20190509155433p:plain

▼後半戦、突然ジンがトロルします

ジャングルを食べだし、ドランソードだけしか買わなくなりました。

理由は「味方シンジャオがふがいないから」だそうです。

これが一番勝敗に影響してますが、一応この後のポイントを振り返ります

f:id:kimi1211:20190509155908p:plain

⑩試合を決めるソロキル、ナサスを止められる相手がいなくなります

育ったナサスはフィオラのオールインでも勝てませんでした。

f:id:kimi1211:20190509160220p:plain

⑪全レーンプッシュし敵ADCがBOTに見えたのでスニークバロン(隠れてとる)に成功

ジンクスと二人でバロンを始め、そのまま獲得に至ります!

f:id:kimi1211:20190509160656p:plain

⑫そのまま集団戦起こしてGG

f:id:kimi1211:20190509160537p:plain

まとめ

・後半強い味方のために視界管理を意識する

・シンジャオはレベル6(10分前後)まで強いのでその時間何もさせないこと

・先にチャットで味方にもそのことを伝えセーフティにプレイさせた

・結果相手にもトロルが生まれ、勝利につながる!

 

この試合はシンジャオに対しての動き方がすごくうまくできました!

常に相手の位置を予測して味方を守って、中盤以降アクションを起こしていくというプランがうまくいった試合ですね。

 

この学びを生かして今日も勝っていきます!

 

黄身