黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【海外チャレ動画より】パッチ9.11隠れOPチャンプはこれ!チャンプ選びを検討している人必見!

こんにちは黄身です。

 

LOLとブログに集中しすぎて本来やるべき自分の仕事へのモチベが下がっているように感じたのでこの2週間営業(出張)をし続け、

ブログを書くモチベーションが逆に下がっておりました笑

 

このバランスが凄い難しいですね。

個人的に1週間前にGOLD3に到達し、ヌヌの完成度はだいぶ高まったかな~と思う一方でレーンのチャンピオンプールを増やすべくフィズ以外にカサディンをひたすら触るってことをしてました。

ブログ書くよりとにかくプレイしたい!!って感じになってます笑

 

さて先日またSkill cappedのYoutubeに動画が更新されていました!

 

 

パッチ9.11で隠れOPチャンプTOP3

DOPAがスマイトをもってJGアイテムのエンチャントルーンエコー(ルーデンエコーの安いバージョン)を購入することでオリアナやゾーイ、モルガナがジャングルアイテムをもってMidに現れるなんてことが出てきました。

 

これは9.11で2650→2500円になったエンチャントエコーのコスパがルーデンエコーを超えた(と判断された)からですね。

 

1つの変更を誰かが実験し、海外チャレや有名配信者が一般の人に広げることで

新たなメタを作り上げるわけですが、9.11で注目されている(再度注目されている)チャンピオンんを紹介します

www.youtube.com

 

動画の要約と気づき

隠れOPチャンプ① Midパイク

 パイクの強み1:強力なローム

WEでの移動&ブリンクでかなりのスピードをロームできます!

f:id:kimi1211:20190601111531p:plain

 パイクの強み2:スノーボール力!育ったらRが強すぎる

彼が順調に育っていた場合、相手の体力半分をRでもってけます

f:id:kimi1211:20190601111624p:plain

パイクの強み3:レーン維持力!相手との体力差で有利を気付け

パイクのパッシブで受けたダメージの3割が灰色になり、姿を消すことで回復します。

なのでダメージ交換まず負けません。

f:id:kimi1211:20190601112527p:plain

パイクおすすめのルーンページ2種類:電撃とプレデター

電撃はレーンでのキル力を上げ、プレデターロームに拍車をかけます。

好みと構成で使い分けましょう!

f:id:kimi1211:20190601112728p:plain

アイテム:ファーストはドランシールド、第一コアはティアマト

レーンプッシュ力が無いパイクにはティアマトが必須です。

プレデターを積む場合、ブーツを積んだ後にティアマトを購入しましょう!!

その後は脅威アイテム、妖夢やドラクサーブレードに行きましょう!

f:id:kimi1211:20190601112843p:plain

レーン戦のコツ:ダメージを受けすぎたらこまめに敵の視界外にでよう

passiveを生かしてコツコツ回復するのがレーン戦のコツ!

f:id:kimi1211:20190601113054p:plain

対面をキルし、ロームでキル!R使用後20秒再使用可能なのでキル後すぐロームしてJGを倒そう

f:id:kimi1211:20190601113328p:plain

f:id:kimi1211:20190601113346p:plain

隠れOPチャンプ② Midランブル

NAのプロチームに所属するBjergsenが最近Midでプレーし勝率を高めています!

f:id:kimi1211:20190601113739p:plain

ランブルの強み1:マナコストがない!!

単純にマナコストがないので序盤のレーン戦有利に進めます

f:id:kimi1211:20190601114016p:plain


ランブルの強み2:Qによる強力なプッシュ力

Qを使うとさくっとウェーブクリアできます。

f:id:kimi1211:20190601114059p:plain

ランブルの強み3:チームファイトが強い

Rがとにかく強いです。

ランブルのルーンページ:彗星

f:id:kimi1211:20190601114531p:plain

ランブルのコツは熱ノコントローツ!100近くなったら下がるかAAしまくるか

f:id:kimi1211:20190601115001p:plain

レーン戦にもどるまえに常に50を維持して戻りましょう

f:id:kimi1211:20190601115109p:plain

50を超えて戦うとダメージトレード負けないどころかマナがないのでAPチャンピオンにマナコストでも有利をとれます。

隠れOPチャンプ③ Midスマイト ゾーイ

 上にも書きましたがエンチャントルーンエコーが2625→2500Gになったことで

流行り出しました!あのDOPAが使ったことで話が広がったのも大きな要因ですね

f:id:kimi1211:20190601115254p:plain

ルーンページは魔導書かエアリー、dopaはエアリー

f:id:kimi1211:20190601115402p:plain

ファーストアイテムはコラプト、次にダークシールとマナクリスタル

キルを2回とCSをしっかりとれていればレベル7でファーストコアのエンチャントルーンエコーが購入できます。

dopaはレーンもドルやいなやRQをライズにあて、敵が甘えたところをスリープバブルからのスマイト&Qでキルしています。
スマイトもダメージを与えられるので地味に強力です


まとめ&感想

隠れOPチャンプと書きましたが、ランブルはここ最近Midで結構暴れてますよね。

 いろんなチャンピオンがいるのでこれが正解ではないですが、

いまの流行で勝率が高いチャンピオンですので使用してみてもいいかもしれません!

 

それでは私もカサディンを極め、ランブルを練習してみます!

 

黄身