黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【雑感/ニュース】LOLでもオートチェス風ゲームがパッチ9.13でβ版発表!チームファイトタクティクス

こんにちは黄身です。

 

最近カサディンとエコーをひたすら練習しています!

練習用にレベル14のサブ垢で初心者相手に勝ったり負けたりしています!

そもそもレベル15前後ってサブ垢が多いのかめっちゃ強いです笑

昔はこんなに苦労してないのになぁと考えつつも、当時は自分が初心者だったので相手が強い弱いわからなからず気にしてなかっただけなのかもしれないですね。

 

さてタイトルにありますが、LOLでオートチェス風ゲームのが公開されました

TFT(チームファイトタクティクス)

完全にオートチェスですね!

オートチェスをしない方のために簡単に説明します。

f:id:kimi1211:20190611094813p:plain

実際オートチェスからインスプレーションを受けたようです

LOLの開発達も死ぬほどはまっているDOTA AUTOCHESS

それに感銘をうけLOLでも導入するようです!笑

f:id:kimi1211:20190611094945p:plain

 

オートチェスとは

めちゃくちゃシンプルに書きます

ラウンド制(ターン制)のゲームです

▼1ラウンドごとできるのは下記

0:5ゴールドもらう

①駒の購入

②駒の設置

③駒の進化(3体同じ駒を集めると★2に進化します)

④自分のレベルアップ

⑤対戦

⑥対戦後に勝利で1ゴールドもらう 連勝ボーナス、連敗ボーナスあり

▼レベルアップでできること

①駒を場に出せる数が1つ増える

②レア度の高い駒を引くことができる

▼駒の置き方やキャラクターのシナジー

①各キャラクターに種族とクラスがあります。

 例えばトリスターナが「ヨードル(種族)」と「マークスマン(クラス)」という役割を持っているイメージです!

②この種族とクラスを一定数フィールド(場)に出すとシナジーが発生します

シナジーは攻撃力や防御力、魔法攻撃・防御、体力など効果をアップします

▼対戦:勝ち方

このゲームがオートチェスと一緒かわからないですが、

強いシナジーを組むためにチャンピオンを選択し購入して、進化させて

強いチームを作って対戦します。

1ラウンドでランダムに他プレイヤ―7人に中から1人選ばれ

その人の場のデッキと自分のデッキが自動で戦います!

 

負けると相手のチャンピオンのレベルや数でダメージを食らい、100の体力が0になったら負け、最後まで残ったら優勝です!

 

▼利子という考え方

・ゴールドは毎ラウンド5ゴールドもらえます

・ゴールドは利子があり、10ゴールドごとに貯めると10%の利子がもらえます

 つまり10ゴールドためると毎ラウンドもらえる5ゴールドに+1ゴールドもらえます。

・最大で50ゴールド貯めると毎試合5ゴールドもらえます。

・ラウンドごとに5ゴールド、利子が5ゴールド、勝利ボーナス最大3ゴールドもらえるので貯めて勝ち続けると1ラウンド13ゴールドもらえ、貯めず負け続けている人は5ゴールドしかもらえないので1ラウンドのお金は8ゴールドも差がでます!

速報!LOL TFTの配信日と出現するチャンピオン

※翻訳している方のTwitterから引用しております。

 

種族とクラス

種族

f:id:kimi1211:20190611162636p:plain

クラス

f:id:kimi1211:20190611162652p:plain

各種族とクラスの能力まとめ

f:id:kimi1211:20190611162734p:plain

 

NAの配信者Scarra氏や韓国のプロの方が招待されβ版をプレイした感想をTwitterYoutubeで上げています。

 

感想

LOLでまずプラチナにいくためにオートチェスを封印しましたが、

LOLででるなら話がかわりますね!すでにダイアモンド以上の方はランクの待ち時間が10分の方もいるようで、LOL版オートチェスがでたらランク回す人が減るので待ち時間がまた長くなる!という不満がでてきてますね。

 

私はゴールド帯なので気にせずできそうです。

新チャンピオンも出ますし、これからも楽しみです!

 

黄身