黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【S9ランク-ゴル2昇格戦】シーソーゲーム!レイトゲームになるとテレポートは大活躍

こんにちは黄身です。

 

昨日ゴールド2になった振り返りをしました!

その際、昇格戦がかなりバチバチで激しかったのでその試合を振り返りつつ、

その試合を振り返ってかなり面白い気づきも得たので共有します!

 

ブロンズ~ゴールドの皆さんぜひ見てください!!

 プラチナ以上の方ご意見ください笑

 

 

ゴル2昇格戦の構成

いつも通りヌヌです!

構成からの想定は下記でした!とくに有利不利なく、Midが有利で他はイーブンかなという感じで考えてました。

 

TOP リヴェンvsカミール スキルマッチアップ

JG ヌヌvsグラガス どちらも集団戦タイプ

Mid カサディンvsビクター 序盤ビクター中盤以降カサディン有利

ADC ケイトvsエズ ケイト有利 エズが育たなければ

SUP ジャンナvsソナ スキルマッチアップ

f:id:kimi1211:20190617112134p:plain

 結果は勝利!!

 

カサディンが爆発しました。

ゴールド

基本有利に進めます!序盤はガンクを刺し、TOP以外を育てました。

しかしある2つのキャッチで試合が傾き流れが悪くなります。

最終的にこのゲームは「カサディン」でした!

f:id:kimi1211:20190617160131p:plain

 

ゴル2昇格戦振り返り

①敵カミールのイグナイトに焼かれるリヴェン、ケアピンだしたのに笑

レベル1からガシガシ戦うTOP、相手はイグナイトなので確実に負けます。

忘れてなのか結構激しめのダメージ交換を行うリヴェンに対し、イグナイトあることを気付かせあるべくチャットします。

 

f:id:kimi1211:20190617112446p:plain

しかしデスしていきました。

f:id:kimi1211:20190617112519p:plain

フラッシュもきってるし、こういうのはやめてほしいですね。自戒をこめて

②接続切れかなにかで棒立ちになるカミールをリヴェンがキルしてイーブンに

とはいえこの後もリヴェンはカミールに押されてしまいます

f:id:kimi1211:20190617112625p:plain

③序盤敵グラガスのフラッシュを落とすため無理やりフラッシュイン

偶然体力5割のグラガスと出会ったので戦います。

グラガスのフラッシュがあるとガンクがかなり決まりやすいので、グラガスのフラッシュを落とすべく、無理やりフラッシュして追い込みました。

結果グラガスはフラッシュを落として逃げます。

個人的にぐっとプレイだったと思います。

※ヌヌはフラッシュなくてもガンク決まりやすいので

f:id:kimi1211:20190617112941p:plain

④敵カミールのイグナイトが沸く度にキルされてしまう味方リヴェン 4デスに

イグナイトがわくたびにデスを重ねるリヴェン、

これでMidとBotから作ることを決意しました。Botは1キルとっていたのでワンチャンあると考えています。

f:id:kimi1211:20190617113258p:plain

⑤味方カサディンを育てるべくガンク!相手のフラッシュとキルを獲得

フラッシュしてもヌヌの雪玉は防げません!

フラッシュを落としてキルを獲得!!

f:id:kimi1211:20190617113612p:plain

youtu.be

⑥バロンをイージーゲット!敵topとjgがボットレーンにいたらとれるよ

この試合も含め、個人的にバロンをとるタイミングやスニークバロンのコールが結構上手いと思ってます。

この試合ではないですが、敵がリコールした瞬間バロンをadcと2人でスニークバロン(相手に気づかせないで獲得するバロン)したり、結構タイミングは秀逸な気がします。

 

さてこの試合相手カミールはテレポートではなく、さらに敵グラガスがbotに顔を出してしまいました。すぐさまバロンコールしてさらっと獲得できちゃいました。

f:id:kimi1211:20190617114326p:plain

相手ほぼ無警戒ですね

f:id:kimi1211:20190617114607p:plain

⑦しかしリヴェンがキャッチされ3対5の戦いをし全滅 意味のないバロン・・

そのまえにジャンナがキャッチされてすでに4対5で、セーフプレイしないといけなかったのですがなぜかリヴェンが敵ジャングルをたべ敵と戦い始めます。

f:id:kimi1211:20190617114802p:plain

その結果、寄った私とカサディンも被害にあい私がデスしてしまい一気に形成逆転されます

ここでインヒビをとられ、その後バロンもとられます。

⑧その後耐えたものの2回目のバロンバトル前にリヴェンがキャッチされる

ラクルレンズをつけるかジャンナと動いてブッシュ確認してほしかったですね。

f:id:kimi1211:20190617115431p:plain

その結果、集団戦が自動でおこり不利な位置で4対5を強いられます

カサディンがダブルキルして相手のカミールとソナを落とせたものの、

私を含め味方は4人デッドし、インヒビを割られてしまいました。

f:id:kimi1211:20190617115643p:plain

この試合きついかと思いましたが育ったカサディンは止められませんでした!!

⑨カサディンがトリプルキルをし、そのままバロンも獲得!

サクッとREQで敵のビクターをキルし、

f:id:kimi1211:20190617125907p:plain

さらにエズリアルも瞬殺!最後にグラガスを落ち着いてキルしてくれました

f:id:kimi1211:20190617130015p:plain

⑩しかしまた逆転・・相手にキャッチされるカサディンとリヴェン

インヒビが割れていたので襲い来るスーパーミニオンをリヴェンが押し返しているところ、ラプター横のブッシュで待ち構えていた敵がイニシエートし(カミールのEから)、リヴェンとカサディンがつかまります。

f:id:kimi1211:20190617125400p:plain

ファームしてた私もすぐさま寄り、ウルトでダメージを与えます。

しかしすでにリヴェンとジャンナがキルされ3:5状態

カサディンはRのスタックを貯めつつ様子を伺います

f:id:kimi1211:20190617125538p:plain

これで敵のカミール、ソナ、グラガスの体力が3割になり

カサディンが始動しトリプルキル!

 

残った味方のケイトリンがなんとかネクサスタワーを守り、バロンバフがついたミニオンと一緒に敵エズとグラガスをキルしてくれました!

f:id:kimi1211:20190617125814p:plain

ここまで一進一退、、、最後はどうなるか?

 

⑪エルダードラゴン前で牽制してたら味方リヴェンがインヒビを割る!

まとめでも書こうと思ってましたが、相手カミールはテレポートないんです。

なのでリヴェンを止めに行くと5:4でエルダーとられてしまいますし、

相手としては悩みどころでした。

さらにこちらのカサディンも育っており、エルダーを触っている最中に襲撃されるのも痛いということでしばらくエルダー前でお見合い状態に

 

f:id:kimi1211:20190617131802p:plain

その間味方のリヴェンがスプリットしインヒビを割ります。

敵のカミールが帰ろうとしますが、その場合こちらが前にでてエルダーを触るそぶりをし、カミールの帰宅も遅らせます。

f:id:kimi1211:20190617131356p:plain

 ⑫ジャンナがキャッチされそうになったものの、カサディンが爆発して勝利!

エルダー前バトルでジャンナがキャッチされそうになり体力がミリに。。。

とどめを刺そうと無理やりはいってきたカミールをカサディンが返り討ちにし、

エルダー前の戦いが4vs4に。。。

→カサディンならまだしもジャンナをキルするために無理やり入ってきたカミールはかなりのミスプレイですね。

リヴェンを放置できないのに無茶なプレイで一気に不利になります。

▼カサディンが下からエルダーに入ろうとすると帰ろうとするカミールが仕掛けてきました

f:id:kimi1211:20190617154209p:plain

 ▼しかしゾニャでデスを防ぎRでキルします

f:id:kimi1211:20190617154338p:plain

 4vs4になったらこちらは負けません。

もっというとリヴェンがそのままネクサスまで折るので帰さなければいいだけです

そのまま仕掛けました!

f:id:kimi1211:20190617154432p:plain

ビクター来るの遅しGGです!!

f:id:kimi1211:20190617154628p:plain

 

感想と学び

①イグナイトを持ってたらセーフティにプレイしよう

 ソロだと殴り負けます

②このレートだとキャッチするということを狙ってきます

 敵の位置が不確定な場合グループするか青ワードを置きましょう

 →リヴェンがきっかけになることが多かったので、その点直さなければ彼はこのままではレート上がらないかもしれません。

③後半TPが無いとバロンやエルダーバトルが凄く不利

 レベル差が同じだった場合、スプリットプッシャーがいると一人割く必要があります。しかし今回テレポートを誰ももっていなかったので守りに掛けられる人材がおりませんでした。結果相手は負けてしまうわけです。

④後半強いチャンプは序盤重点的につぶして置く

 今回カサディンが育ち爆発してくれました。私が相手JGだったら序盤結構キャンプするかもしれません。敵JGはエズリアルを育てていましたが、カサディンにはかないませんでした。我々は中盤タワーを守りつつカサディンとケイトリンにファームさせました。途中私は中立を狩らず、味方に食べさせることを優先したのでそれもよかったかもしれません。

⑤集団戦は味方の人数をみて広い場所で当たろう

 狭い森では敵のAOEスキルがガン刺さりします。ブリンクがない場合危険です。

 今回我々はリヴェンのキャッチスタートが多かったですし、当たってほしくないところで戦う(味方を捨てる判断)ができてませんでした。リヴェンを捨て全滅を防ぐことも選択肢の一つです。自戒を込めて

 

相手もグループしてきて非常にうまくなってきます。

まだまだ甘えたプレイが多く、逆転できる可能性をお互いに残してしまうのがこのレートなのかもしれません。プラチナやダイアではその数がどんどん減っていくのだと思うと楽しみな反面、プレッシャーを感じてしまいますね!

 

そぁLOLランク引き続き頑張るぞ!!

 

黄身