黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-勉強】世界ナンバー1プレイヤAlanzqの今日の5戦

こんにちは黄身です!

 

パッチ9.18になりました!

私は出張や飲み会やウイイレのダウンロードやらでまだTFTLOLもプレイしていません!果たしてナーフをうけたヌヌはまだ大丈夫なのか、私の大好きなワイルドシフターが活躍するのか、忍者エレメンタリスト強い気がするけどどうなのか?

 

そこは徐々に仮説立ててプレイしていくとして、

取り急ぎパッチ9.18後も成績を伸ばしている世界ナンバー1プレイヤAlanzqの今日の配信をキャプチャーにとりました!

 

改めてパッチ9.18はこちら

jp.leagueoflegends.com

 

Alanzqの配信と成績

f:id:kimi1211:20190912220332p:plain


www.twitch.tv

 

Alanzqの1戦目 ガンスリンガ―★3でも7位

ヴォイドアサシンと同じやり方でレベルに経験値を使わずガチャに使う戦術で

ルシアンとグレイブスを★3にトリスもリーチにしました。

アサシンには勝てていましたが、

f:id:kimi1211:20190912220757p:plain

 デーモンエレメンタリストにはなすすべなく・・・

f:id:kimi1211:20190912221032p:plain

ガンスリンガーは耐久力がなく、AOEではなくAAのDPS系なので、

ソーサラーやデーモンがまだ強い本パッチでは活躍できなそうです。

Alanzqの2戦目 ヨードル&シェイプ3&ソーサラー3で2位

序盤はナイト&ノーブルで走ってましたが、3-1でレベル6にしてガチャを回すと

ナーとブランドとオレソルとシヴァーナが来たので急遽方向転換

f:id:kimi1211:20190912221530p:plain

ナーとシヴァーナとオレソルを重ねしばらく負けませんでした。

 

最後はヴォイドアサシンとの戦いに

f:id:kimi1211:20190912222053p:plain

しかし勝ったのはアサシン。シヴァーナに何も持たせていなくナーしかキャリーになってなかったのが問題でしたね。

シヴァーナがカジックスに瞬殺され、ナーはカタリナに体力をもってかれていました。

オレソルがかなりダメージを出していましたがナーとオレソルだけでは倒しきれません出したね。

f:id:kimi1211:20190912222241p:plain

3戦目はヴォイドアサシンで

最序盤にカサディンとカジックスが来たので早々ヴォイドアサシンを選択

しかし2-4まで全然集まっていません。なのでゴールドを貯めて3-4ぐらいでオールインを狙います。ゴールドでヴォイドアサシンの成功するかどうかが決まると考えており、対戦相手がヴォイドアサシン狙いで20Gしかたまってなかったら(自分は40G)勝てる!と話してました。

f:id:kimi1211:20190912222614p:plain

経験値につかうゴールドが変わってレベル4にしておける時間が長くなりました。

ヘラを確実にとるため3-1~3-3はあえて負けています

f:id:kimi1211:20190912223036p:plain

中盤はカサディンにRFCを作るためにロッドを持たせてグインソーをつくりません。

必要なアイテムは残さず使ったほうが強くなれますが、そのチャンプの完成形があるなら適当につけません。カサディンでいうと妖夢RFCですね

f:id:kimi1211:20190912223549p:plain

ちなみにカサディンの位置は真ん中にして相手のキャリーの右上左上どちらにもいけるようにしていると話していました。

対戦相手はインペリアルブレードマスターでドレイブンとカタリナキャリーです

f:id:kimi1211:20190912224315p:plain

最後の戦いで相手はアサシン対策に位置をかえてAlanzqは2位になりました

f:id:kimi1211:20190912224634p:plain

インペチアル強し。スウェインもまだまだ全然強いです

f:id:kimi1211:20190912224714p:plain

4戦目もヴォイドアサシンで1位

強すぎる完成形。ゼド、カジックス、カサディン、パイクが★3に

これを止められる奴いないですね。

f:id:kimi1211:20190912225212p:plain

f:id:kimi1211:20190912225351p:plain

5戦目はインペリアルブレードマスターで2位

1位の相手はドラゴンシフターソーサラーでした

ナーにユーミをつけてソーサラーにしてますね

ドレイブンがRFCとドラゴンクロウをつけていなかったためダメージが出しきれてなったですね。ナーとオレソルにやられほぼ全滅していました。

f:id:kimi1211:20190912231421p:plain

f:id:kimi1211:20190912231436p:plain

 

まとめと感想

まだメタは作られていませんが依然としてヴォイドアサシンは強いです。

グレイシャルレンジャー、インペリアルブレードマスター、デーモンシェイプシフター、デーモンエレメンタリストは依然として強いですね。

今回のパッチの変更はイブリンが大きく弱体化したぐらいで、チャンピオンのバフとナーフはそこまで大きいものではないのでプレイの仕方に注目していったほうがよさそうです。

 

取り急ぎ以上です!