黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】アサシンサモナー構成のススメ~TJC準優勝のジャジャラさんに聞いてみた!~

こんにちは黄身です。

 

先日はTFT JAPAN CLASICにご参加およびご視聴いただき、

誠にありがとうございました!!

 

はじめての実況ということで沢山準備しましたが、まだまだ至らない点があるなと感じた次第です。次回このような機会があれば実況&プレイヤーとしてさらなる成長を感じてもらえるよう努力します!!

 

※配信始めたのでぜひ見に来てください

www.twitch.tv

 

さて現在強い構成をどんどん理解しようとこういうツイートをしました。

 

すると先日わたくしが所属するチームConnectGamingが主催したTFTの大会

TFT JAPAN CLASIC 2019(以下TJC)で準優勝した

ジャジャラさんからお声かけいただきまして、

インタビューの機会を頂戴しました!

 

そしてジャジャラさんの考える強い構成(TFT JAPAN CLASICで5連続2位以上を獲得した最強構成)の作り方を具体的にお伺いしました!

すべてのTFT好きの皆さん必見の内容です!

 

ジャジャラさんのご紹介

f:id:kimi1211:20191226000147p:plain

ジャジャラさんのTwitterはこちら

twitter.com

f:id:kimi1211:20191226000106p:plain

実績やランク

TFTJAPAN CLASIC2019 準優勝

TFTのランクは日本サーバーダイヤ4  

NAサーバーはダイヤ2 ※Set1はNAグランドマスター

 

kimiLOLTFTの経験やきっかけを教えてください

シーズン3からLOLをプレイしてまして、S8はダイヤモンドになりました。

S9はあまり回さずTFTばかりしていたので、プラチナ2でとまっています。

チャンピオンはガングプランクOTP(一つのチャンプを極めてる人)です!

 

TFTを始めたきかっけは、

オートチェスを4月ごろからはまっていて、TFTが始まる6月までプレイしていました。
オートチェスはルーク1まであがり、そこからTFTをずっとプレイしています。

 

f:id:kimi1211:20191226000225p:plain

kimi:セット2の感想教えてください!

セット2のほうがセット1より好きですね!
セット1はチャンプ性能が高かったので一つのチャンプが大暴れしたり、決め打ち構成になりがちでした。
一方でセット2は構成が何パターンもあり途中で枝分かれもあるし、配置が4マスになって戦略が幅が広がりました。

kimi:配置が4マスになったことで意識してることありますか?

4マスになったことで2列目・3列目への配置の考え方がすごく重要になった気がします。

例えば、アサシンを回避するために、後衛キャリーを前列の横におくことでセット1の時よりアサシンから回避できるようになりました。またアムムやナミなどのCCを配置によって対応できるなど、深さがでました。

 

アサシンがきたらアムムを2列目か3列目におくことで、そのアサシンにCCをかけることができるので、1列目に置かないなどの対策できます。


自分にアサシンが多い構成の場合、自分のアサシン以外のチャンピオンは3列目に配置しています。相手のアムムなどを前に出させて自分のアサシンがCCを食らわないようにします。

自分なりの戦い方は?

前提、僕はKeaneというプレイヤーがすごく好きで、Keaneの配信から多くを学んでいます。そのためなぜそのプレイをするのか?と聞かれたらKeaneがやっていたからという回答になりますね笑

www.twitch.tv

そのうえで以下は意識しています。

・決め打ちはしない

プレデターバーサーカーとライトはプレイしない。
 ハイリロールをそもそもしない
 バーサーカーはなぜか勝てないので封印しました。
 ライトはKeaneがいかないのでやらない笑


・序盤から勝つために、序盤勝つことを優先する
 序盤の強いチャンプ、シナジーの優先順位を考えていく。
 

★1オススメはこのチャンプです

レネクトン、オーン、ナサス、ザイラ、次点ダイアナです

ザイラはアイテム倉庫として便利なのでよく使います。

オーンはエレクトリックでボリベアナサスいれると序盤すごく強いです。

アサモゼド(アサシンサモナー)構成のススメ

ここからはジャジャラさんのオススメ構成を具体的に聞いていきます。

あえてもう一度書きますが、TFT JAPAN CLASICで5連続2位以上を獲得した最強構成です!

アサシンサモナー構成とは?

4コス、5コスのアサシン・サモナーを中心に組んだ構成です。

ヨリックのグールやノーチが相手をとどめている間に、アサシンとアジールが相手の後衛を落としていく戦い方になります。

f:id:kimi1211:20191226011125p:plain

※配置は相手とヘクス次第なので参考にしないでください。

 

キャリーと必須チャンピオン

キャリーはゼドとカジックスの時が多いです。

持っていると安定するチャンピオンはノーチラス・キャナ・スレッシュです。

 

ライトタリスマンが偶然作れたり拾えた場合はソラカが必須となります!

ゼドライトを完成させられます。

 

アイテムはゼドとカジックスに優先します。

ゼド:ガーディアンエンジェル、リデンプション
ナミ:モレロノミコン
カジックス:セラフ,インフィニティーエッジ
その他はヨリックにつけちゃいます。

 

最初のアイテムは「BFソード」を優先し、GAを作りに行きます。

また序盤はこの後説明しますが、セラフを作ることも多いです。

キンドレッドやエズリアルが中盤優秀でセラフを持たせることでその時間キャリーになってもらうことがあります。

アサシンサモナー構成の強い点・弱い点と私の疑問

アサモ構成の良い点

・装備がそろった★2ゼドの制圧力、そのロビーで最強になりうるパワー
・中盤の構成がなんでもいい。 
・ワーデンメイジが多い現在のメタに対し、デザート&ミスティックが入れやすい構成

 →またアムムがすごく混むのでアムムを取らない構成をつくれる
・ワーデンがいる場合デザートが刺さる
 →ワーデンがいない場合はアジールをアニーに差し替え

アサモ構成の弱点

・ポイズンとCC(グレイシャルオラフなど)ハッシュに弱い
・ゼドが1だと倒しきれない

・中盤強い構成を理解していないと勝てない。

 →レベル7でダメージを負いすぎると勝負できなくなる。

Q:ゼドが引けなかったら負けじゃ(弱く)ないですか?

ゼドがキャリーの構成ですが、ゼドを使わない場合もあります

なんなら状況次第ではサモナーもアサシンも使わなくなる場合もあります笑

※ジャジャラさんが柔軟にプレイしていることがわかる発言です。アサモ構成を紹介する趣旨と変わっちゃうのでスルーしてください(by黄身)

 

出来たら本当に強いため、ゼドを主軸に構成を作っていきます。

また今現在、ワーデンが流行っておりアムムやマルファイトを手に入れづらいのでワーデンを使わない構成という点も重要です。

もちろんゼドが入らない構成や逃げ方も知っておく必要があります。

カウンターであるcc構成やグレイシャルオラフへの対策

グレイシャルオラフ、ナミマルファイトなどとタイマンになったときの対策は
 シンジドの★2にモレロを持たせることです。
ナミにモレロを持たせてることが多いので、ナミとノーチラスをきって、シンジドとミスティックを入れます。
アムムがモレロを持ってる場合があっても、アムムも切ります。シンジド★2にモレロが必要なんです。

シンジドはすべてのccが聞かないためグレイシャルやナミマルファイトアムムに対してめっぽう強いです。

※無理やり入れるのではなく、勝てないと判断した場合シンジドを入れます。

アサモ構成にいくきっかけ

ステージ3-2~4-1にかけるレベル6~7の間にキャナが★2になっていたり、

ザイラ★2を所持している状態でヨリックやアニーなど4コスサモナーを引けたとき等

 

アサシンサモナーの最終構成パターン

ヘクス(床の色)によって最終構成のチャンピオンの優先順位が変わります。

ここからはまず理想を紹介します。あくまでも理想なので、この構成に確実にする!ということはありません。

ヘクスによって大きく変わるのはキャナのシナジーです。キャナがすごく優秀で序盤から活躍してくれるのと、そのシナジーを生かした構成に組み替えることができます。

オーシャンヘクスの場合

f:id:kimi1211:20191226004149p:plain

オーシャンヘクスの場合、オーシャン4を入れることが可能となります。スレッシュとノーチラス、キャナとナミでオーシャン4にし、サモナーたちが多くのスキルを打ってくれるようにします。

とはいえ相手がオーシャンメイジの場合はオーシャン4(スレッシュ)をきってミスティックを発動させましょう。オススメはCCとして有効なソラカです。

マウンテンヘクスの場合

f:id:kimi1211:20191226004227p:plain

キャナとマルファイトのマウンテンシナジーを加えた構成です。マルファイトとナミのWCCが入っている間にカジックスとゼドがほぼほぼ倒してくれます。

クラウドヘクスの場合

f:id:kimi1211:20191226004222p:plain

キャナとジャンナでクラウドシナジーを加えた構成です。ナミもいるためミスティックの効果も発動します。

インフェルノヘクスの場合

f:id:kimi1211:20191226004351p:plain

アムムが入り、インフェルノ3が入った構成になります。

ただゼド以外の5コスが入るため、重ねるのが少しだけ難しくなります。

インフェルノは無理して狙わず、ポピュラーな形にしていただければ大丈夫です!

アサモ構成の序盤・中盤の戦い方を知る

序盤意識することは3つ

 

①コスト1の★2をしっかり作り、3コス★1を無駄に買わないこと。

上記にも書きましたが、オススメ★1は

レネクトン、オーン、ナサス、ザイラ、次点ダイアナです

 

②前衛と後衛のバランスを意識した構成をつくる

例えばインフェルノモナーレンジャーという全員後衛の構成を作っていて負ける人がいることです。前衛に3~4枚、後衛に2~3枚の構成を作ることを意識しましょう。

安定感が全然変わります。LPも減りづらいです。

中盤オススメの構成:ナサス、オーン、ボリベアが重なった場合

正解はないですが、オススメするチャンプが重なった場合の構成を紹介します。

基本レベル6次点では3コスが★2になってないことが多いので、3コスを多く含んだ構成はあまり少ないです。

▼エレクトリックグレイシャルレンジャー

f:id:kimi1211:20191226005930p:plain

カジックスに持たせるセラフを早々作れた場合はエズリアルやキンドレットに持たせます。序盤エズリアルはかなりパワーがあるので、ボリベアとシナジーでグレイシャルを付けられるエズは優秀です。

 

▼上記からレベル6で早々アニーが引けた場合の早期サモナー

f:id:kimi1211:20191226010103p:plain

アニー・アジールは★1かもしれませんが、その他が★2だった場合、ザイラとアニーのティバーズがダメージを出してくれて安定します。

 

▼ヴァルス、キンドが早々引けた場合強いインフェルノレンジャー

f:id:kimi1211:20191226010447p:plain

ザイラとキンドレッドがしっかりダメージを出してくれます。

 

▼もちろんウッドランドの★2達も優秀です!

f:id:kimi1211:20191226021352p:plain

アサモ構成に行くときのゴールドの使い方

ステージ2 序盤は1コス★2を作ろう

利子優先しすぎず、1コスのくっつき方をみて戦います。

1コスの★2がまったくできない場合はレベル3~4の時間を長くとって1コスを重ねやすくします。

1コス★2が2体以上序盤にできたらレベルを上げて連勝をとります。
意識してほしいのはレベルを上げて利子をとれるかどうかです。
 →14G、24Gならレベルを上げるってことですね。

レベル5までは利子とってスムーズにいきたいです。

 

アイテムは僕はあくまでもGAを作ります笑ゼドのために。

序盤はフロントライン:レネク・ナサスに持たせます。

2-6,3-1 ゴールド状況の確認

クルーグ迎えてレベル4で35G~40Gある状態

レベル5なら30G以上がある状態が理想です。
そうするためにはステージ2でほぼ3ゴールドのチャンプを購入しません。
3コストを買うなら利子が減らないなら3コスは買いますが、次のターンで利子になることはあります。

3-2 レベル6に上げるタイミング

レベル6にあげます。レベル6にして40~50G持ってるのが理想です。

弱いなら貯金、勝てるなら放置します。
弱いの定義は「相対的に回りをみて弱そうだったら」です。

現在の構成をみて、他7人のカメラをみて一人一人勝てる・勝てないを口に出してもいいかもしれません。※時間がないので慣れるまでは大変だと思います。


KimiからQ:どんなに1コス★2にしようとも周りが3コス★2をつくってたら弱くないか?
 

→基本的に自分の基準はキャリーが強いかどうか。ザイラやレネクトン、ナサスがアイテムをそろえていれば勝てる可能性高いです。そして前衛後衛の形がきれいにできていたら、勝てるし負けすぎないです。
弱すぎるなら20Gまで回してそこからは抱えたいです。 


4-1 レベル7に上げるタイミング

ここで体力が60残っていたら最高です。ここでレベル7にします。

勝ち続けてゴールドがたまっていれば3-6でレベル7になっていることがあります(レベル7にして40Gが理想)

4-2、4-3 レベル8へ

ここまで体で受けています。体力は50が理想です。

4-3でレベル8で35G以上あると行きます。

 

ここで早くレベル8にあげる理由は、弱い状態だとこのステージから体力が15ずつ

減るからです。

ここからは実際の大会の重要シーンを抜粋です

※ジャジャラさんの配信ビデオより

www.twitch.tv

ステージ2-1

ザイラが★2になり、ゴールドが14あったためレベル4に挙げる

f:id:kimi1211:20191226012655p:plain

ステージ3-2 キャナが★2になりレベル6が一気に安定する

ステージ3-1時点でゴールドが50あったのと少しでも体力を残したいという考えからか、少し早くレベル6にしています。しかしそのまま30Gを残しています。

f:id:kimi1211:20191226013111p:plain

キャナが★2になったので連勝できると踏んだのかここからはゴールドをため続けます。

ステージ4-1 キャナのおかげで体力を減らさずレベル7(50G維持)にできました

f:id:kimi1211:20191226013440p:plain

ただウッドランドやアジールは重なっていないので4-1,4-2で体力30減らしてしまいました。GAは現在キャリーのニーコに、その後リデンプションもニーコに持たせていました。

ステージ4-3 レベル8にあげゼドを引き、ドルイドをきります。

f:id:kimi1211:20191226013702p:plain

時間が足らずサモナーが出せず、ソラカが一番前にでてしまいました笑

ゴールドは40Gで10G(残り30G)だけ使いゼドとカジックスを1体、アジール★2を引けました。

ゼドを引けたのでドルイドをきって、アイテムをゼドに持ち替えます。

ステージ4-5 40Gをオールインしヨリック、ノーチラスを★2に

f:id:kimi1211:20191226013813p:plain

これでだいぶ安定した形となります。ゼドが2体目もこの後引けていてステージ4をなんなくしのぎます。

 

ステージ4-7 ラプターラウンドでは周りの構成をチェックし勝てそうか把握
ステージ5-1 30Gをオールインしゼド、カジックス、ソラカ、ジャンナの★2を狙う

f:id:kimi1211:20191226014121p:plain

ゼド、カジックス、ソラカが★2になり安定しました。

ナミは引けなかったですが、ジャンナでミスティックを発動します。

ここから5-5まで連勝し続けますがブレンダー(ブレマスアサシン)に敗れます。

f:id:kimi1211:20191226014408p:plain

後衛はノクターンに、アサシンは赤バフシヴィアに倒されていました。

6-2 クラウドラックスを引きジャンナをいれクラウド3に

これでブレンダーに勝てるようになりました。

f:id:kimi1211:20191226014800p:plain

しかしワーデンポイズンという苦手な構成が上位におり、勝ちきれず2位という結果に

f:id:kimi1211:20191226015024p:plain


ワーデンがついたシンジドが固すぎるのと、マルファイトとナミ、アムムのCCで後衛が固まってしまいました。またポイズンでサモナーの発動が遅くなりました。

 

 

中盤のゴールドの使い方は見事でした!

 

まとめと私(黄身)の感想

ワーデンを使わず、非常に強い構成がアサシンサモナーで、

アジールやキャナが意外と集まります。実際私もやってみましたが中盤アジールやキャナが★2になると一気に安定しました。

 

序盤の勝ち方、ゴールドの使い方も理解することで安定してゼドを引き込めます。

非常に難しい構成ですが、プレイできるようになると非常に楽しいです!

 

1コス★2と3コス、4コスの入り方(回りの方向性)次第でこの構成は

モナーアサシンにもなり、ワーデンサモナーにも、オーシャンメイジにもなります。

1コス軸がナサス、オーン、ザイラ、レネク

3コス軸がノーチ、キャナ、アジール
 (回り次第でキンド、エズが入る可能性あり)
4コスの引き

 

ワーデンに向かうのもありですし、サモナーに行くのもありです。ザイラのアイテムをブランドに渡すのもありなので、この自由度が魅力だと思います。

一方自由度が高すぎるので、周りを見る癖をつけないと買い物しすぎて利子貯められません。まずサモナーを優先(決め打ち)しつつ、周りが先に★2サモナー作ってたら方向転換するぐらいの余裕をもてるようにすると上手くなるかもしれません。

 

私も挑戦してランクを上げたいと思います!

ジャジャラさんより

改めてTwitterフォローお願いします!

 

f:id:kimi1211:20191226000147p:plain

 

以上

 

黄身でした!!