黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-reddit翻訳】 NAno1プレイヤーへの質疑応答 HP5差で順位が変わるので考えつづけよう

こんにちは黄身です。

 

昨日あげたMismatchedSocksの記事について世界中から沢山の質問が飛んでいます。

その質問とMismatcheSocksの回答を翻訳したので下記に記載します。

 

www.kimi-lol.com

 

 

Q&A

レンジャーでの勝ち方はありますか?

おすすめのNAチャレンジャー「Kangzhuzhu」という人がいます。※配信はしてない

私はウィンストリーキングしているが、方向性がない場合にのみレンジャーをプレイするのが好きです。 6でロールダウンしてエズリアルをみつけるか、7でロールダウンしてトゥッチを見つけるか、タリックとシンジドを見つけたら、レンジャーに移行します。

私はグインソーもちのトゥイッチが凄く好きです。シヴアッシュよりキャリー力があると思ってます。

ミスティック4レンジャーなどいきますか?

レンジャービルドで4つのミスティックをプレイしていません。

しかし、魔法ダメージが多い場合4ミスティックに移行する場合はあります。

ユニットを削除する必要がある場合、キャリーを売って、2つ星のマスターyiをメインキャリーとしてスタックさせることがあります。

※レンジャーをやめてミスティック4マスタイーキャリーにするという話

得意構成やシャドウインフェのコツなど教えてください

私はシャドウ/インフェルノアゴン(NAチャレのシャドウotp)ほど得意ではありません。良いスタートを切ったときのみプレイします(1サイオン+1キンドor2サイオンor2キンド)
連勝するのに十分な強さになるように3-2でロールダウンします。通常は2つ星のsionまたは2つ星のキンドで十分です。それから4-1まで貯金し、ヨリック、マルファイト、またはアニーの★2をつくるためリロールします。

1位をとるためにはサイオン3、キンド 3、またはマスターイー★2で必要であり、攻撃速度のアイテムがたくさん欲しいです。
私が優先するアイテムはソラリのロケット、ゼファー、盗賊のグローブ(キンド)、グインソーギンズー(キンド)

 

上位率は高いけどシャドウインフェは完全に作り切ったとしても完成したレンジャーには勝てないです

キンドキャリーにしないのですか?

レンジャーメタで★3を作ることが困難ですし、セラフRFCラバドンなどの完成アイテムを作ることがかなり困難だと思っています。

盗賊のグローブをキンドに持たせる理由は、キンドがいろいろなアイテムと相性がいいのとヤスオの餌にするためです。★3にできるならキンドキャリー、できなそうならマスターイーにアイテム持ち替えがおすすめです。

シャドウのアイテムについて他にオススメあれば教えておくれ

インフェルノにおいてADアイテムが合うのはキンドレッドです。インフィニティーエエジやラストウィスパーを彼女にもたせ、ブランドには全てのAPと涙アイテムを持たせます。ヨリックかサイオンにタンクアイテムを持たせます。

キンドのクリティカルダメージはスキルダメージなみにインフェルノ効果が発動するので彼女にはADアイテムでOKです。

IE+ジュエルガントレットはめちゃ強いですが、後半クリスタルを打破できません。なのでマスターイーに持たせ彼のASでクリスタルを打ち砕きます。

ヘクスは重視しますか?

オーシャンヘクスは重視しますが、他はウルフラウンドが終わったら無理やり置く必要はありません。マウンテンはもちろん30HP増えていきますが、最初に育てた1コスナサスなど最後にマルファイトにとってかわったりするのであまり価値がありません。

 

プレイヤーがよく陥るミスって何だと思いますか?

完成した形を追い求めすぎることだと思っています。最終系に残るチャンピオンに一発で移すために強いアイテムを微妙なチャンピオンに持たせ続けることが最大のミスです。

例えば4レンジャーをプレイする予定で、ヴェイン、ヴァルス、エズが★2のとき、多くの人がアッシュやトゥイッチに移行するためヴェインにアイテムを持たせます。

私はヴェインよりエズリアルに持たせることにしています。できる限り強力な形でプレイできるからです。これで大量のHPを節約できます。後でアイテムを移動する必要がある場合は、1つ星のezrealに置き換えます。 

ダイアモンドとチャレンジャーの違いは?

※NAはチャレンジャーのLPが多いためチャレンジャー下位との違いを説明しています。

強い構成を理解しその構成を模倣してプレイしていればダイアモンド上位には来れる(日本だとダイア下位かな?)はずです。チャレンジャーになるためには自分なりの考え方を持つ必要があります。

体力5差で7位と4位が決まるのでトリックを覚えて体力を残しましょう

 

低レベルのプレイヤーは貯金を行わず早期にレベルアップすることを好みます。また決め打ちが多いです。うまいプレイヤーは引いたチャンプやアイテムに合わせ方向展開がうまいです。

 

モナーアサシン(サモシン)強いと思いますがどうですか?

私はほんの少しサモナーアサシン(サモシン)をプレイします。NAチャレンジャーのFluffyHSやMilkは私よりもずっと多くプレイするので参考にしてください。序盤負けた時にプレイする傾向にあります。行く判断は後半連勝でき、ゼドを引きGAやアイオニックスパーク、リデンプションなどのうち1つ以上作れている時です。これらはゼドに持たせます。ゼドを引けたらいきます。私はアジールにダブルグインソーをもたせ中盤勝つことが好きです。次に、レベル8でzedにロールダウンします。

 

序盤まけすぎた時どうしますか?3-2で10Gまで回しますか?7/8位を4/5位に変える方法ありますか?

めちゃくちゃ悪いスタートの時は、私はほとんど常に3-2でロールダウンします。キャリーを見つけるまでまわします。私が探しているキャリーは、アジール、キンドレッド、サイオン、エズリアル、ヴァルス、キヤナ、またはベガー(涙のアイテム)、または4コストキャリーです。ヤスオはプレイしません。悪いスタートのために、私はできるだけ早くアイテムをつくります。これにより、HPの損失を減らすことができます。

 

黄身の感想

柔軟性が高く、自分なりの思考方法を確立していることが勝つゲームだなと改めて感じました。強い構成をそのまま真似するのではなく、どうして勝てたのか、周りの構成はなんだったのかなどを考えてプレイすることで、より一層TFTが楽しくなるなと感じています!

 

今日もがんばろう!

 

黄身