黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-考察】パッチ10.5  残り2週間決めようチャレンジャーを

こんにちは黄身です

 

いきなり告知です!

私の配信に鰹スタンプが加わりました!!

ぜひ遊びにきてください!!

 

www.twitch.tv

さて、パッチ10.5が公開されましたね。

とうとうこれが最後のセット2のパッチとなります。

これでセット2のランクも決まるので私はなんとしてでもチャレンジャーになります!!

 

 ▼パッチ10.5 本サイト

jp.leagueoflegends.com

パッチ10.4の振返りと個人的感想

10.3でヘラがなくなり、ヘラを使わないシャドウ・レンジャーが強くなりました

10.4ではグレイシャルの変更が入り、序盤強いグレイシャルからレンジャーに行くという道筋ができたことでレンジャープレイヤーが安定してきた印象もございます。

シャドウ・レンジャーに対し、ゼドバフもありサモシンが活躍していましたね。

何となくレンジャーの臭いを感じる10.4でしたが、10.5はどうなるかを予測して家kレ場と思います。

 

特性の調整

ブレードマスター - 発動率:35% ⇒ 40%

ヤスオ、マスターイー、シヴィアと多くのチャンピオンがナーフされたブレマスですが、5%アップします。それなりのバフなのでブレマスは引き続き強そうです。

エレクトリック - ダメージ:80/250/500 ⇒ 80/250/550

エレクトリックラックスを入れても勝ち切れないってことがあるのでしょうか。

エレラックス次第なのでレベル9まで戦える構築を考えましょう

 グレイシャル - ボーナスダメージ:75/175/350 ⇒ 75/175/375

グレイシャル2,4は非常に強いですが、いかんせんダメージ量が足りないグレイシャルが後半活躍するための救済として6にバフがありました。

6なので25アップすると150ダメージが増えます。地味に大きなバフですが、ワーウィックやボリベアが後半キャリーになるかというわれると怪しいので、ラックス次第ですね。

チャンピオンのバランス調整

ティア1

ダイアナ - シールド効果時間(秒):3 ⇒ 4

ダイアナはインフェ要因なだけでちょっとぱっとしなかったので、いいバフです。

レオナ - シールド効果時間(秒):5 ⇒ 4

ダイアナに合わせてレオナもシールド効果4秒になりました。

レオナは固いけどレオナ自体はそこまで強くないのでなんとも。

ザイラ - 初期マナ/合計マナ:0/75 ⇒ 0/65

ザイラはダメージ量が足らなかったので、このバフは非常に大きいです。

シャドウインフェやオシャメの序盤のキャリーとして使えるチャンピオンですね。

ティア2

シンドラ - スキルダメージ:175/350/600 ⇒ 225/375/650

今までシンドラはバフを受けても使われていませんでした。

ニーコのほうが有能だったので、このバフでもうちょっと期待できそうです。

オシャメ使うなら序盤のキャリーに据えてもよさそう。

ヤスオ - 初期マナ/合計マナ:0/85 ⇒ 0/90

AA一発分マナが増えました。序盤こちらのキャリーを落としに来るので超厄介なチャンピオンです。ほとんどのキャラのスキルがランダムなのにヤスオだけアイテムもっているチャンピオンって強すぎますよね笑 地味に痛いナーフだと思います。

ティア3

エズリアル - スキルダメージ:225/450/900 ⇒ 250/450/900

序盤最強チャンプの一人のエズ。なぜバフを入れたのかriotに愛されたエズ

カルマ - スキルの攻撃速度ボーナス:40%/60%/80% ⇒ 35%/50%/100%

序盤キャリーの横に置くだけですさまじくキャリーさせてくれるカルマ。

序盤いれておきたいチャンプの一人です。

ノクターン - スキルの回復量 - 40%/45%/50% ⇒ 50%/60%/70%

ブレマスノクターンに猛威をふるってましたが、バグが消えてからめちゃくちゃ弱くなりました。ブレマスノクターン復活なるか!?バフはかなり大きいので可能性はありますね。

ティア4

ジャンナ - スキルの回復量:20%/30%/100% ⇒ 25%/35%/200%

前回に続き連続のバフ。このバフは結構でかいのでいろんな構成にジャンナを使っていきます。★3は200%ってやばすぎますね笑

トゥイッチ - 攻撃力:65 ⇒ 70

すでに結構強いチャンピオンですが、アッシュと比べうとちょっと見劣りしてたかな?

デスブレードやIE持たせてキャリーにしたいです。

★3チャンピオンのバランス調整 

ダイアナ - オーブの数:3/4/5 ⇒ 3/4/6
ザイラ -プラントの数:2/3/4 ⇒ 2/3/5

スキルがバフされただけでなく★3も強化されたので、ハイリロインフェが来る可能性がありますね。

 レク=サイ - スキルダメージ:250/550/850 ⇒ 250/550/1000
ドクター・ムンド - スキルダメージ:50/100/150 ⇒ 50/100/200

上記はハイリロプレデターでありえそうな二人です。レクサイはハイリロしたらOPになります。

ゼド - クローンの最大マナ変化量:50/25/0 ⇒ 50/25/-125(要するにゼド大量発生です)

可能性がめちゃくちゃ低いですができたら最強なゼド★3

できなそうなので無視です笑 

ラックス - スキルパワー:550/900/9999 ⇒ 550/900/99999

同じく夢がある。★3できたら勝ちっていう感じですね。

 バフ・ナーフの感想 

パッチ10.4で強そう(引き続き強い)構成

Sティア:シャドウ6インフェルノ3

f:id:kimi1211:20200219213216p:plain

日本鯖でも非常に強かったシャドウ6、完成したシャドウ6のマスターイーとキンドを止められません。ポイズンやミスティックブレマス、アサシンで後ろから倒していくか、クリスタル発動が求められる構成です。今パッチどうなるか楽しみです。

Aティア:ヤスオブレードマスターアサシン 

f:id:kimi1211:20200219213647p:plain

現在ヤスオにハンドオブジャスティスと血剣を持たせる非常に強い構成ですが、

ゼドのバフもあるのでアサシンを入れることでさらに力を発揮してくれそうです。

アサシンの部分はミスティックに変えてもいいですし、デザート4に変えてもいいのでブレードマスターは対戦相手によって変化できるのが魅力ですね。

 

 Sティア:モナーアサシン 

f:id:kimi1211:20200219214148p:plain

アジールがつよかったため中盤をしのぐ方法があったのですが、今回のナーフでアジールのスキル発動がだいぶ遅くなるため中盤をしのぎ切れない可能性があります。完成し場合はバフをうけたゼドやカジックスがキャリーになるのでアジールにはアイテムを持たせず、マルファイトやアニーなどほかのチャンピオンをアイテム倉庫として使うことが重要です。 

Aティア:ライトソウルバウンド

f:id:kimi1211:20200219214639p:plain

ヨリックさえ重なればめちゃくちゃ強いライト。今回のルシアンセナのバフは非常に大きいです。ライトタリスマンを引けたらレベル8でクラウドも入れることができます。

ライトは回復効果があって死ににくいのでジャンナの回復効果も相性がいいです。

Sティア:ポイズンレンジャー4

f:id:kimi1211:20200205102534p:plain

Sティア:ポイズングレイシャル

f:id:kimi1211:20200305175647p:plain

 
Sティア:ハイリロ プレデター

f:id:kimi1211:20200122101921p:plain

感想まとめ

正直調整レベルのパッチなので、10.4と強い構成変わらないと思います。

ただハイリロプレデターやインフェは多少可能性が加わったのでどうなるかという感じですね。とはいえどの構成も行きやすいので、空き巣を狙ってプレイするとチャレで追われるかもしれません!!

 

最後のセットがんばろう!!

 

黄身