黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-構成記事】パッチ10.7 強い構成はこちら!※4月13日 ダークスター6追加

10.8の構成記事はこちら

www.kimi-lol.com

 

 

こんにちは黄身です。

 

パッチ10.7がきて3日がたちました。

みなさまいかがをお過ごしでしょうか。

 

パッチが変わるとプレイの仕方や強い構成も変わります。

そうすると今まで勝ててたのに勝てなくなった。なんてことがあるでしょう。

新パッチで勝ち続けるためには

①パッチ10.7のパッチノートをしっかり理解する

②そのパッチで強い構成を把握(想定)し、

③強い構成がなぜ強いのかを理解し、

④その構成を作るためのゴールドの使い方を把握すうr

 

そんなことが必要だと思います。

 

①パッチ10.7を理解する   については前回の記事をご覧ください

 

www.kimi-lol.com

 

10.7の強い構成を紹介していきます!!

※海外日本の上位陣で連勝している人の構成から判断しています。

まだ序盤・中盤のつなぎについては理解が浅いのでまず構成だけを記載しています。

 ▼LOLCHESS 初心者の皆様はお気に入りに登録しておきましょう

lolchess.gg

S:完成したら上位確実 被りあっても行ける

A:アイテムや★3次第でで上位確実、被りあるとちょっときつい

B:アイテムや★3必須。被りいたらキツイ。少しだけリスキーだけど作れたら強い

 

今回GPMFなど魔法ダメージチャンプを使うプレイヤーが減りました。

 一方でジンクスやジン、シャコなど物理攻撃(AD)ダメージのチャンプが強い印象です。そのためミスティックは落ち、ヴァンガードが伸びてきた印象です。

その点に着目してご覧ください。

 

構成一覧

 

Sティア構成

 

ハイリロールメカインフィルトレーター

f:id:kimi1211:20200401143339p:plain

プレイの仕方とポイント

ハイリロールしてシャコ、カイサ、アニー、ランブルを★3にする構成となります。

★2だとサイバネティックやジンクスを落としきれない場合があります。いかに2コスト、3コストのチャンプを★3にするかがこの構成の肝になります。

 

ただし人気構成になるため回りにいる場合はレベル8まで上げて、

エコー、ダークスター(カルマ、ラックス)を入れ、エコー&シャコキャリーにします。

  

ゴールドの使い方とパワースパイク

 レベル6、7の時間をできる限り多くします。

3-5でレベル6、そこから4-5ぐらいまでレベル6のままにすることが多いです。

50ゴールド以上貯めて、利子だけで購入します。シャコやアニー、カイサのどれかが★3になったりリーチになったら50ゴールドを切ってでも使って★3にしてレベル7に挙げていきます。

 

※4-5までに体力が30以下を切った場合そそくさにレベルをあげるかオールインして★3をつくらなければ手遅れになります。

序中盤の立ち回り

カイサ、カジックスは確定で前衛は誰でもいいと思ってます。

ただアニーやランブルが早々引けたら使う、ヴァンガードやブロウラーなど重なったチャンプを使えばいいと思ってます。

f:id:kimi1211:20200322230742p:plain

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ランブル:ブランブルベスト、アイオニクスパーク

シャコ★3:インフィニティーエッジ、ブラッドサースター

カイサ:セラフ、モレロ

 

ジンや競合のインフィルがいる場合はブランブルは必須ですね。 

 

サイバネティック6

+クロノ

f:id:kimi1211:20200403185952p:plain

+ヴァルキリーブレマス

f:id:kimi1211:20200322214258p:plain

※イレリアキャリーorエコキャリー

 

f:id:kimi1211:20200322214524p:plain

+ブロウラー

f:id:kimi1211:20200322214700p:plain

序中盤の立ち回り

サイバネティックは序盤立ち回り方が広めだと考えています。

f:id:kimi1211:20200322215350p:plain

 フィオラ、レオナ、ルシアンの3体に+して、

ヴァンガードであるジェイス、モルデ、ポッピーを加えるか、

ブラスターであるエズリアルやグレイブスを加えるか

 

これで序盤は非常に安定します。序盤はルシアンキャリーです。

プレイの仕方やポイント

サイバネティックはアイテムを持たせることで体力と攻撃力をアップするシナジーです。そのためできる限りすべてのチャンピオンたちにアイテムを持たせたいです。

完成品でないアイテムでもレオナやフィオラに持たせて序盤中盤をしのぐことが望ましいです。

後半に関してはアイテムを持たせた低レベルチャンピオンを売り、アイテムを回収しイレリアやエコー、ミスフォーチュンなどに持たせ変えましょう。

 

現在クロノを使ったプレイヤーが増えました。マナリーヴァの影響でスレッシュとイレリアをいれ、イレリアが凄まじい怪物になります。マナリーヴァで相手のスキルを抑えつつエコーとイレリアとルシアンで回りを消し去ってしまいましょう! 

ゴールドの使い方

序盤勝ててるなら3-2でレベル6,負けてしまったら3-5でレベル6にします。

4-3でレベル8にし40G以上持てていることが理想です。つまり4-3で65G以上は保有してたいです。リロールをあまりせずにプレイすることが望ましいです。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

イレリア:インフィニティーエッジ、セラフ、ガーディアンエンジェル(セラフ)

ルシアン:赤バフ

エコー:ラバドンデスキャップ、ショージン、ガーディアンエンジェル

 

ダークスター6セレスティアル

f:id:kimi1211:20200413092140p:plain
▼参考 ダークスターで日本1位を達成したCiple753さんの記事になります

※Cipleさんには許可いただいております。 

note.com

プレイの仕方とポイント

突如現れたダークスター6、味方が死ぬと全員のADとAPが上がるダークスターの能力を活かしジンとシャコがダメージを出す構成になっています。前衛がモルデカイザーとジャーヴァン4しかいないため全体的に体が弱いので、ジンとシャコでいかに早く敵のキャリーを落とせるかがポイントになります。

個人的にこの構成へのイメージは早打ちガンマンを想像しています。相手より先に相手のキャリーをシャコで倒すイメージです。倒せなければ負けます。

前衛が少ないため、ラックスを前衛におき相手のキャリーと反対側に置きます。

そうすることで死ぬ間際に相手のキャリーをCCで止めてくれます。

ただし後半ラックスは瞬殺されてしまうので、モルデやジャーヴァンの隣においてダメージを分散させるべき とのことです。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

パワースパイクはレベル8です。ダークスター6とセレスティアル2、ミスティックが付きます。ただしルルやジン★2が簡単にはできないので、レベル7でゴールドは使うことになるでしょう。レベル7でリロールし、ジンの獲得、シャコの★2を狙います。

シャコが人気チャンプでメカインフィルや他のダークスターに取られる可能性もあるため、シャコの重なりは回りを見て判断します。回り次第ではレベル6でシャコを取りに行くことも必要になるかもしれません。

序中盤の立ち回り

ヴァンガードやプロテクターで連勝を狙います

画像4

Aティア構成

ヴァンガード&ジン

ダークスタースナイパージンキャリー。

f:id:kimi1211:20200329155930p:plain

プレイの仕方とポイント

ジンクスやジンなどADダメージ相手にめっぽう強いヴァンガードが前衛となり、

モルデ、カルマ、ジンでダークスターが発動できるこちらの構成。

カルマのスキルでジンのASが上がり、4発目の強力なAAをうつ怪物とかします。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

人によってプレイが異なるため正解はありません。

レベル7でリロールし、モルデ、ジェイス、アッシュを★3にするプレイヤ―も多いですが、レベル8まで上げてジン★3を狙うプレイヤーもいます。

周りにジンが居たらレベル7、いなかったらレベル8にして、ジン、ジェイス、アッシュの★3を狙いましょう

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

キャリーはシャコ、ジンとなります。

カルマはジンよりシャコに優先するのがcipleさんの記事にもありました。

シャコ:ガーディアンエンジェル、ブラッドサースター、インフィニティーエッジ

ジン:ガーディアンエンジェル、インフィニティーエッジ、自由(ルナハリケーンなど)

序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200329161434p:plain

ジンをひくまではブラスター2体を頼りするか、ヴァンガード4で耐え抜きます。。ヴァンガードとブラスターはとにかく序盤強いのでこの状態を目指します。もちろん海賊のジェイスとグレイブスをいれるのもありです。 

ブロウラージンクス

f:id:kimi1211:20200322224917p:plain

プレイの仕方とポイント

ジンクスとミスフォーチュンキャリーとなります。

上記配置はブリッツクランクやインフィルトレーター対策をしています。

とにかくジンクスが死んだら終わりのチームです。ブロウラーはCC(相手を止めるスキル)が豊富でチョガス、ヴァイ、ブリッツは非常に優秀です。ブリッツにゼファーを持たせることで2人の相手の後衛を止めることができるため、ゼファーも非常に相性にいいアイテムです。

 

いかにジンクスを守るかがこの構成の肝となります。 

ゴールドの使い方とパワースパイク

 ミスフォーチュン以外は全員レベル4以下と流れ者やサイバネティックと比較すると作りやすい構成です。レベル7でいかにジンクスとチョガスを★2にしてサイバネティック含め他の構成にダメージを与えれるかがポイントになります。

ルシアンが★2になれば序盤は勝ち続けられるので3-2でレベル6、4-1でレベル7を意識しゴールドをできる限り4-1までに貯めましょう。


序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200322225117p:plain

グレイブス(エズリアル)とルシアンで序盤勝ち続けます。

レベル6はブロウラー4、ブラスター2が安定します。

f:id:kimi1211:20200322225625p:plain

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ジンクス:ジャイアントスレイヤー、グインソー、ガーディアンエンジェル

    (インフィニティーエッジ、ラストウィスパー)

ミスフォーチュン:セラフ、モレロ、ラバドンデスキャップ

中盤まではルシアン:赤バフ、セラフ

ブロウラーヴォイドヴェルコズ

f:id:kimi1211:20200410230610p:plain

▼参考に賃砲丸出侍さんの記事をご覧ください

 

www.kimi-lol.com

 

プレイの仕方とポイント

上記に書いたブロウラージンクスのキャリーがジンクスからヴェルコズにかわったバージョンです。

ヴォイドが発動することによって確定ダメージになるため相手の魔法防御関係なくダメージが入ります。ヴェルコズとチョガスがキャリーになりうるためヴェルコズを守る必要があり、ガーディアンエンジェルを持たせる場合もあります。

ヴェルコズ、チョガスは★3を目指します。

ヴェルコズはマナが80→70になったとはいえスキルを打つまでが長いためセラフを持たせましょう。

撃ったら勝ちです。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ヴェルコズ:セラフ ラバドン トラップクロウ

チョガス:防具(ブランブル、ドラゴンクロウ)

 

ハイパーリロールプロテクター

+ミスティック

f:id:kimi1211:20200322233404p:plain

 プロテクター4体を★3にする構成です。

 

+ダークスタージン

f:id:kimi1211:20200403185736p:plain

 

プレイの仕方やポイント

シンジャオがナーフされましたが、相変わらず強いです。

シンジャオにラカンが★3になり、ドラゴンクロウをもっていればガングプランクやミスフォーチュンのスキルを耐えて逆に圧倒してくれます。

ただしジャイアントスレイヤーをもったジンクスやIEもちのシャコなど物理ダメージに弱いため1位を取り切れないことが増えました。

そこでプロテクターを前衛に置いてキャリーにジンを据えるダークスターを追加した構成が見受けられるようになりました。

セレスティアル4がつくためジンがかなり回復し生き残りつつダメージを出してくれます。

 

ゴールドの使い方

 ★3が必須の構成です。

基本的に3-2までにゴールドを50G以上貯めます。

3-1もしくは3-2でレベル5にあげ、4-3までレベル5のまま50ゴールド貯めた利子のみで生活します。

50ゴールドのときのもらえるお金はラウンドごともらえる5Gと利子の5Gあとは連敗していれば1~3もらえるため、毎ラウンド10Gは好きに使えます。

レベル5の段階でシンジャオ、ラカン、ジャーヴァン4を★3、ニーコを★2、ソナ★2(あわよくば★3)を作りに行きます。

4-3の段階で★3が2体以上いれば御の字です。レベル6、レベル7にあげミスティックを集めましょう。

遅くとも4-7までには★3を3体集めていなければきついです。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

シンジャオ:ドラゴンクロウ、ブランブルベスト

ラカン:ショージン、モレロノミコン

ジン:インフィニテイーエッジ

その他は自由です。

 

 

流れ者デモリッショニスト

f:id:kimi1211:20200322220411p:plain

プレイの仕方やポイント

パッチ10.7でオレリアンソルとガングプランクに大きなナーフが入り、弱くなりました。完全に消えるかと思ったのですが、5コスチャンプを使うプレイヤーが減ったこともありGPとオレソルを★2にしやすくなったのは間違いありません。

★2にさえすれば弱いということはないです。普通に上位を狙える構成です。

 

流れ者は隣接している同じ流れ者を持つチャンピオンにバリアとダメージ量を増やす能力です。流れ者6だった場合、5体に囲まれているので

オレリアンソルは1125のバリアと60%のダメージ増加を得ることができます。

 

レベル8を目指す構成なので、早々とジンクスがきたり、ヤスオマスターイーが重なり連勝を重ねることができた場合にのみ目指しましょう。

現在はレベル7で回すプレイヤーが増えたので中盤きつくなりがちです。

 

序中盤の立ち回り

序盤はマルファイトやジグスが★2になったら流れ者を検討してもよいでしょう。

序盤はデモリッショニストが非常に強力で、ジグズランブル2体いるとかなり強いです。

f:id:kimi1211:20200322220546p:plain

またランブルが引けなければブリッツをいれてブロウラーを発動させ、ヤスオキャリー(後半アイテムを回収してもいい)にしてもいいでしょう。

ちなみにジンクスキャリーにする場合は、ブロウラー2体、ルシアン、エズリアルで序盤耐えてルシアンのアイテムをジンクスに渡して、ゆっくり流れ者を集めるというパターンもあります。

 

レベル6では流れ者6体だすことができるので省略。

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

オレリアンソル:セラフ、モレロノミコン、ラバドンデスキャップ(アイオニックスパーク)

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップなど

ジンクス:ジャイアントスレイヤー、グインソー、ガーディアンエンジェル

     (インフィニティーエッジ、ラストウィスパーもあり)

 Bティア構成

スターガーデイアンソーサラー

スタガ6ソーサラー4

f:id:kimi1211:20200403184833p:plain

メカソーサラー6

f:id:kimi1211:20200403185008p:plain
プレイの仕方とポイント

ソーサラー6はCCが少なく、ダメージ特化型構成になっています。

この構成はBティアに入れたのは涙が3つ以上必要だからです。涙なしには語れない構成がこちら!

そのため、いかに早くスキルを打つかが重要になるためキャリーにセラフやショージンは必須となります。

スターガディアンはスキルの回転数とヴェルコズのスキルを打たすスピードをあげる構成になっています。なので聖杯と相性がいいです!

シンドラの効果をご存知でしょうか。体力が多いプレイヤーにスキルを打つため、最初に彼女がスキルを使うのは大抵後衛になります。わりと相手のジンやジンクスをいきなり倒してくれるので、シンドラにセラフラバドン(ジュエルガントレット)は必須となります。

インフィルトレーターが敵にいる場合、シンドラにガーディアンエンジェルを持たせるか、ヴェルコズにセラフを持たせると入ってきたインフィルトレーターをヴェルコズが焼き切ってくれます。配置大事です。

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル6でソーサラー6を出すのもok、スタガ3ソサ4を出すのもOKです。

ソーサラーが4になっていればシンドラとアーリー、ヴェルコズ★1が活躍します!

 

基本的にアーリ、シンドラを★3にしたいため、レベル6で回します。

f:id:kimi1211:20200403184739p:plain

序中盤

ソーサラー3+前衛(スタガがはいるのでポッピーが望ましい)

 

f:id:kimi1211:20200403184530p:plain

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

シンドラ:セラフ、ラバドン(ジュエルガントレット)、ガーディアンエンジェル

ヴェルコズ:ショージン、モレロノミコン

アーリー:聖杯

 

クロノ4ブレードマスター

f:id:kimi1211:20200407201943p:plain


プレイの仕方とポイント

ケイルを生かすために生まれたこの構成、GAとRFCをもって遠くから攻撃するケイルを前衛のヴァンガードとスレッシュで引っ張ってきたチャンプたちが守ります。

またイレリアとスレッシュがいるためマナリーヴァを発動することができ、ケイルを狙うシンドラやインフィルトレーターの動きを鈍くさせることが可能です。

 

4コストが多いためコストが高いのですが、クロノ自体はエズやTFなどがいるためかなり変えがききます。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

ケイルを引いたらパワースパイクです。ケイルに持たせるアイテムはザヤに持たせて過ごしましょう。

ケイルは★1でもRFCやグインソーがあるとかなりダメージを出してくれます。

 

序中盤の立ち回り

レベル4

f:id:kimi1211:20200407202748p:plain

レベル6

f:id:kimi1211:20200407202641p:plain

序盤はブレマス自体そこまで強くないので、ブレマスを使わずサイバネやヴァンガードを使ったほうがいいかもしれません。

 

ヴァンガードミスティック&キャリー

f:id:kimi1211:20200322232404p:plain

プレイの仕方とポイント

ただただ固いヴァンガードとミスティック4をいれ、今超強いガングプランクとミスフォーチュンを入れた構成。ミスフォーチュンとガングプランクはエコーやオレリアンソルでも代替可能

とにかく固いのでガングプランクとミスフォーチュンが耐えて2回スキル打つこともあります。

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

 レベル8までゴールドをしっかり貯めましょう。

ガングプランクとミスフォーチュンなど5コスだよりの構成です。

 

序中盤の立ち回り

f:id:kimi1211:20200322232621p:plain

ヴァンガード4体並べるだけで勝てちゃいます。

序盤アイテムが防具だった場合検討してもよさそうですね。

レベル6でミス2を入れたり、ヴァンガード2にして海賊いれてゴールドを稼ぐのもありだと思います。 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップ

ミスフォーチュン:セラフ、モレロ

 

海賊王ヴァンガード

f:id:kimi1211:20200403185308p:plain

プレイの仕方とポイント

海賊の効果でアイテムをガンガン落とし、その落ちたアイテムでジェイスやルルを育て永遠と勝ち続ける構成になります。

以前はミスティック4でしたが、ジンとジンクスがはびこるなかミスティックなどいりません!ヴァンガード4ミス2海賊で勝ちましょう!

 

ゴールドの使い方とパワースパイク

レベル8がパワースパイクになります。

ガングプランクをいれた海賊4とルルをいれたミスティック4になります。

4-3までゴールドをためてそこまでにダリウスとジェイス★2でキャリー&海賊でゴールドを厚めに集め、ガングプランクを1体引く戦い方になっています。

 

キャリーとキャリーに持たせるアイテム

ガングプランク:ガーディアンエンジェル、ラバドンデスキャップ

ルル:ショージン

まとめと感想

まだ途中です。とりあえずのティアリストです。

更新していきます!!

 

何かご要望あればDMください!

よろしくお願いいたします。

 

黄身