黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-パッチ解説】10.9解説 ハイリロ安定?1コス★3を作る時代へ

こんにちは黄身です。

 

みなさん10.8はいかがでしたでしょうか。

 

ゼラス登場でダークスターが暴れだしたり、ダリウスが怪物だったりBパッチも入っていろいろあったパッチでした。

 

ポイントを押さえて個人的な所感を書いていこうと思います。

 

前パッチ10.8の振返り

10.8はゼラスの追加によりダクスタ1強時代があり、Bパッチで少し落ち着き、

後半はセレスティアル海賊やメカインフィルなどハイリロールがたくさん出て混沌としたパッチでした。

日本の上位陣もLPを増やせなくなっていたので、ハイリロールで脳死プレイするプレイヤーがいることで若干運ゲー(★3早く作れたら勝ち)になってた可能性があります)

今回排出率が変化したためハイリロ自体少し減り落ち着くのではないでしょうか。

▼パッチ10.9 公式jp.leagueoflegends.com

 

10.9解説

システムの変更

チャンピオン出現率

f:id:kimi1211:20200429094146p:plain

10.9で1コストの排出率が全体的にあがり、★3を作りやすくなりました。

一方で2コス、3コスの排出率は減るため以前より重なりづらくなります。

 

ユニットを売却するとアイテムが消滅してしまう場合、ユニットを売却できないようになりました
アイテム欄が最大数の場合、オーブを開けなくなりました

アイテムベンチが10個しか置けないため10個以上置くと消えてしまう状態を直してくれたみたいです。

最初のPvEラウンド3回のあいだ、全プレイヤーに最低でもオーブ(小)がドロップするようになりました

これでゴールドが全員に少し入るようになりますね。

 

新規追加ギャラクシー

宝の山ギャラクシー:すべてのミニオンおよびモンスターがオーブをドロップします
流星群ギャラクシー:ドラフトラウンドのティア1/2/3チャンピオンが全員★2の状態で登場します

→宝の山ギャラクシーは射幸性が高く気持ちよくなりそうです。一方で流星群ギャラクシーは★3が作りやすくなりますね。序盤は少し運ゲー感でそうです。

 

 

特性

6シナジーなど大規模特性が全体的にナーフ

 

ブレードマスター - 発動率:30/60/100%⇒30/55/100%
ブラスター - 追加攻撃回数: 3/6⇒3/5
ブロウラー - 増加体力:300/700⇒350/650
セレスティアル - 回復比率:15/40/65⇒15/35/60
サイバネティック - 増加体力&攻撃力:350&35 / 750&75⇒350&35 / 700&70
ダークスター - 増加攻撃力&スキルパワー:25/30/35⇒20/25/35
インフィルトレーター - 増加攻撃速度:50/80/125⇒50/75/120
インフィルトレーター:全レベルでテイクダウン時に効果がリフレッシュされる
プロテクター - シールド量比率:20/30/45%⇒25/30/40%
流れ者 - シールド量:150/225/350⇒150/210/330
ソーサラー - 増加スキルパワー:20/45/80/125⇒20/40/75/120
スターガーディアン - マナ回復量:30/60⇒30/50
ヴァンガード - 増加物理防御:60/250⇒125/250
スターシップ - 1秒ごとに20マナ⇒1秒ごとに40マナ
ヴァルキリー - クリティカル攻撃確定となる対象体力量:50%以下⇒40%以下

 

6シナジーが全体的にナーフ。3シナジーは維持のため、2~4で発動するシナジーを組み合わせた構成が強くなりそうです。

ヴァンガード2が大きくバフされたので序盤ヴァンガード2で耐えるプレイヤーが増えるのは間違いないでしょう。相対的にアーリーなど確定ダメージ持ちの序盤チャンプがバフになりますね。

 

クロノ・メカのリワーク

ブレードマスター:追加攻撃を高速化
クロノ - 増加攻撃速度:4秒ごとに15/35/75%⇒8/4/2秒ごとに15%
クロノ:初回効果発動タイミングが戦闘開始直後に変更
メカパイロット - メカ破壊時にパイロットが獲得するマナ:25⇒0
メカパイロット - 基本体力:1800⇒1500
メカパイロット - パイロット体力の体力反映比率:50%⇒45%

 

クロノは強すぎました。クロノ2自体はバフのためクロノケイルはまだまだ強そうです。メカは体力がなくなりマナ獲得も減りますが、カイサ★3が強いのは変わらずのためメカインフィルは消えることはないでしょう。

 

チャンピオン

ティア1チャンピオン

フィオラ - 「リポスト」のスタン持続時間:1.5/1.5/1.5秒⇒1.5/1.5/3秒
グレイブス - 「スモークグレネード」の通常攻撃回避時間:4/4/4秒⇒3/4/5秒
カ=ジックス - 「甘美なる恐怖」のダメージ:175/250/400⇒200/275/500
レオナ - 「エクリプス」のダメージ軽減効果:40/80/120⇒40/80/200
マルファイト - 「エネルギーシールド」の体力反映率:40%/45%/50%⇒40%/45%/60%
ツイステッド・フェイト - 「ワイルドカード」のダメージ:200/300/500⇒200/300/550
ジグス - 「ボム!」のダメージ:250/325/550⇒300/400/700

今回★3のバフとカジ&ジグスがバフされます。

★3が作りやすくなったので1コス★3キャリーは普通にありですね。

グレイブスは序盤強すぎたのでナーフは仕方ないですね。

 

ティア2チャンピオン

アニー - 体力:600⇒700
ルシアン:ダッシュ発動中にそれまでの攻撃対象がデッドした場合、2発目の攻撃が最も近い敵をターゲットするよう変更
ソナ - 「パーセヴァランス」のデバフ解除効果:すべてのデバフ⇒スタンのみ
ソナ - 「パーセヴァランス」の回復量:100/150/200⇒150/200/300
ラカン - 「華麗なる登場」の対象選択:3マス以内で最も遠い敵ユニット⇒自身の攻撃範囲+1マス以内で最も遠い敵ユニット
ヤスオ - 「鬼哭啾々」の対象選択:最もアイテム数が多いユニット⇒自身の攻撃範囲+2マス以内で最も遠い敵ユニット

アニーが10.8に続きバフ。ソナがナーフ、ラカンとヤスオがリワークとなります。

ラカンはこれでRFCを持つと相手の深くにいるキャリーに飛んでいくなどプレイの幅が広がります。ヤスオはナーフですが、配置を意識すればなかなか面白いチャンピオンになるのではないでしょうか。キャリーにするには難しいチャンプとなりました。

 

ティア3チャンピオン

マスター・イー - 「選ばれし者」の回復効果:8%/10%/15%⇒全レベル一律で12%
ランブル - 「スピットファイア」のダメージ:250/400/800⇒350/500/1000

 

マスターイーの★3が強すぎたのでナーフ、とはいえ★1,2が強くなったのでハイリロしても★2マスターイーがいれば負けすぎないようになりますね。

ランブルはメカナーフへの調整ですね。ダメージ結構バフ来てるのでメカが弱まっても普通に強そうです。

ティア4チャンピオン

ジンクス - ロケットの魔法ダメージ:100/175/750⇒125/200/750

 

ジンクスすでにまあまあ強いですが気持ちばかりのバフが入ります。

これでブロウラーブラスターがSティアに入る気がします。

ティア5チャンピオン

オレリオン・ソル - 初期マナ/合計マナ:30/80⇒40/120
ガングプランク - 初期マナ/合計マナ:75/175⇒100/175
ガングプランク - 「着弾時間短縮」アップグレード効果:1秒で発動⇒0.3秒で発動
ゼラス - 「アビサルストライク」のダメージ:350/450/2500⇒300/400/2500
ゼラス - 「アビサルストライク」の範囲ダメージ(基本ダメージに対する割合):50%⇒25%

オレソルはスターシップと相まってバフですね。スキル発動までが早くなりました。

ガングプランクもスキルを確実に打つようになるため、海賊4で★1ガンプラもそれなりに強そうですね。

ゼラスはダークスターのナーフも相まってやっとまともになりそうです。ただまだ普通に強い印象があります。

アイテムの変更

クイックシルバーのシールド効果時間:15秒⇒10秒

クイックシルバーを積むプレイヤーが多すぎました。5秒はかなり大きく、CC持ちチャンプの2回目スキルはたいてい効くようになるでしょう。

サッシュを積まなくなるプレイヤーが増えるので、CCの多いブロウラーに追い風です。 

 

10.9のメタと強いであろう構成とプレイイング

 

 

構成についてはゼラスの登場により既に強かったダークスターが非常に強くなります。

また聖杯のバフとゼラスの登場でソーサラー6も増えていきます。

上記につよい構成としてナーフをうけたものの強いサイバネティック(マナリーヴァ)やインフィルトレーターはまだまだ健在だと思います。

 

ハイリロールセレスティアル

 

ザヤが★3になりやすく、強そうです。

f:id:kimi1211:20200429101402p:plain

ザヤにはインフィニティエッジとラストウィスパーでも可ですね。
 

クロノケイトリンキャリー

個人的にケイトリンかなり強いと思ってまして、ショージングインソーさせて★3ケイトリンがガンガン敵を倒す様子は爽快じゃないかと思ってます笑

f:id:kimi1211:20200429102316p:plain

 

ブロウラーブラスター

f:id:kimi1211:20200401142911p:plain

シナジーもりもりサイバネブラスター

6構成が強かった時ダメージ足りない感じでしたが、今回影響を一切受けない構成のため上に上がってきそうです。

重めの構成なので後半作れたら強い感じですね。

f:id:kimi1211:20200429101842p:plain

流れ者

ジンクスとオレソルのバフで普通に出てきそうです。

f:id:kimi1211:20200429101039p:plain

 

 

構成記事は数日様子みて書いていきます!

 

今回のシナジーの変更と排出率の変更で脳死ハイリロールが減り、お金のため方やチャンピオンの入り方で構成の選択を考える必要が出てくると思っています。

大きなバフナーフはなかったため実力がでるパッチな気がします。

 

あんまり書くことがないパッチでした。

 

さぁレートあげていきましょう!

 

黄身