黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT考察】オトチェのクイーン(チャレ)プレイヤーが教える最強の8シナジー!覚えて勝とうTFT!!! 

 

 

こんにちは黄身です。

 

今日も明日もTFT(チームファイトタクティクス)に熱中しています!LOLのランクはゴールド2のままプレイしていません。

プラチナ行きます!って言ってたのにすみません。今月はTFTを中心にプレイしつつランクも数戦回したいと思います。

 

さて今強いチャンピオンのティアが各所から発表されてますね!

今回は下記の海外のサイトのティアリストと今強い8つのシナジーが紹介されています!

 

 ▼うまくなりたい方にオススメの記事!TFTチャレの考え方

www.kimi-lol.com

 

 

www.kimi-lol.com

 

▼パッチ9.15以降のオススメシナジーはこちら!

www.kimi-lol.com

 

 

 

6月28日現在のティアリスト

f:id:kimi1211:20190628164657p:plain

https://tftactics.gg/tierlist/champions

 ナー、スウェイン、オレソル、シヴァーナがめちゃくちゃ強いので、

ワイルド・シェイプシフター・ドラゴンがかなり強いです。

またセジュナニ、アッシュ、キンドレッドも強いのでグレイシャル・レンジャ

も強いですね!

 

最強8つのシナジーと構成紹介

DOTAオートチェスのクイーンプレイヤ(LOLでいうチャレンジャー)が考えるシナジーを紹介します。

まずこの8つを理解することが重要だと考えています。

実際プレイした感想を含め私の意見も記載いたします。

この8つが出たあとにガンスリンガーにバフが入ったのでこの構成に入ってませんが、

パイクが活躍するパイレーツガンスリンガーも徐々に伸びてきてますね!

 

引用元はこちらのサイトとなります。

https://tftactics.gg/news/8-strong-tft-team-builds-from-a-queen-player

1.ワイルド+シェイプシフター+ソーサラー+ドラゴン

ワイルドはスタック毎に7%のアタックスピード上昇させ、シェイプシフターは変身したとき、MAXHPの100%を得る効果をもつのでタンクとキャリーが輝きます

f:id:kimi1211:20190701014229p:plain

 ワイルド:ワーウィック+ナー+ニダリー

シェイプシフター:シヴァーナ+ナー+ニダリー

ソーサラー:オレリアンソル+モルガナ+アーリ

ドラゴン:シヴァーナ+オレリアンソル

 

オプションとしてガーディアン(レオナとブラウム)が良いそうです

 

▼プレイングの仕方

まずワイルド構成を狙います。ワーウィックとニダリーを集めます。

続いてシェイプシフターを狙うべく、エリスとシヴァーナを取りに行きます。

ナーは★4なのでそれまでエリスで補間します。

その後アーリ、モルガナ、オレリアンソルを手に入れてソーサラーを手に入れます。

 

キャリーはオレソルとシヴァーナになります。

※個人的にワイルドがASを上げてくれるので、オレソルやモルガナが手に入らなければダリウスとドレイブンでインペリアルを狙い、ドレイブンをキャリーにするのもありだと思います!

2.インペリアル4

チャンプのダメージが2倍になるという凶悪なシナジー

ドレイブンにグインソーやラピッドファイヤキャノン、ブラッドサースターを付けキャリーして勝つ構成です!

f:id:kimi1211:20190701015347p:plain

インペリアル:スゥエイン+ドレイブン+カタリナ+ダリウス

グレイシャル:セジュアニ+ブラウム

ガーディアン:ブラウム+レオナ

▼プレイングの仕方

序盤はダリウスが早期に★2になり、ガレンやモルデなどナイトがいればナイトで進めていきます。ドレイブンが早期に手に入ったらインペリアル4を検討します。そこでカタリナとスウェインを集めます。

ドレイブン★2になったら勝利が見えてきます。

ただしインペリアルはCCが無いのでCCとタンクをフォローするべくブラウムとセジュアニ、レオナを獲得しに行きます。

 

個人的にはセジュアニとダリウスがいるのでナイト4(セジュ・ダリウス・ガレン・ポッピーorケイル)を狙ってもいいと思います。

3.グレイシャル+エレメンタル+ソーサラー

オレソルとアニビアが後方からAOEスキルをバシバシうって相手を溶かす構成です

f:id:kimi1211:20190701015402p:plain

ソーサラー:モルガナ+オレリアンソル+カサディン

グレイシャル:アニビア+ブラウム+リサンドラ

エレメンタリスト:ケネン+アニビア+リサンドラ

▼プレイングの仕方

序盤はカサディンとリサンドラとブラウムが早急に集まったらプレイを検討します。

中盤はソーサラーを付けるためモルガナとオレリアンソルを加えます。

終盤はエレメンタリストを集めるためケネンとアニビアを集めます。個人的にはブランドでもいいのではないかと思います。

 

キャリーはオレソルになります。この構成は序盤すごく弱いので他のチャンプを使って徐々に構成を映していくやり方を推奨します。グレイシャルとソーサラー3が集まったら勝てるようになるのでそれまでに耐えれるかですね

4.ノーブル6

防御力と回復力を上げるシナジーです。

ノーブル6になると全てのプレイヤーが固くなり回復していきます。

つまりめちゃくちゃ固くなるので6体ノーブルをそろえると負けなくなります

f:id:kimi1211:20190701015502p:plain

ノーブル6:ヴェイン+ガレン+フィオラ+ルシアン+レオナ+ケイル

ガーディアン:レオナ+ブラウム

グレイシャル:セジュアニ+ブラウム ※アッシュ)

レンジャー:(ヴェイン+アッシュ)

▼プレイングの仕方

ヴェイン・ガレン・フィオラを早期に集められたら検討します。

すべて1ゴールドなのですぐに購入することはできますが、ほかの人も選び勝ちなので回りの序盤の動きをみて検討してほしいです。

キャリーはヴェインになります。なのでヴェインにグインソ―含め全てのアイテムを付けるぐらいの覚悟で運用してください。

ノーブルだけだと前衛が少し弱いのでナイトとグレイシャルを付けるべくブラウムとセジュアニを入れることをお勧めしています。

 

気を付けることとしてケイルを手に入るかどうかに依存します。

また中盤一度失速します。1~2ゴールドのチャンプに集中するノーブルは中盤弱くなります。ケイル頼みなので、序盤勝ち続けて体力を残しましょう

 

5.ブレードマスター

35%の確立で追加攻撃を入れるのですごく強いです。

f:id:kimi1211:20190701015444p:plain

ブレードマスター:ガンプラ+シェン+ヤスオ+エイトロクス+ドレイブン+フィオラ

ガーディアン:ブラウム+レオナ

▼プレイングの仕方

序盤はダリウスとフィオラ、その他ナイトで始めましょう。シェンとエイトロクスが集まるようになったらブレードマスターを検討します。ドレイブンとヤスオが早期に手に入ったらブレードマスター6を狙います。

ダリウスとドレイブンがいればブレードマスターは3でとどめインペリアル4を狙うのもありです。

 

▼黄身の考え

個人的にブレードマスターは狙うべきものではないと思ってます。

ダリウスとガレンとフィオラが集まるようであれば検討します。

 

前衛がいないのでこの方はブラウムとレオナを入れがちですが、

個人的にはナイトを入れておけばいいと思ってます。セジュアニとダリウスとシェンで固め、エイトロクスとドレイブンそして単体でいるヤスオでダメージを出していきます。ブレードマスターはドレイブンがいると強いのでドレイブン構成です

 

6.レンジャー+グレイシャル

CCで固めてAAで倒すシンプルだけどめちゃくちゃ強い構成

f:id:kimi1211:20190701015551p:plain

グレイシャル:ブラウム+ボリベア+セジュアニ+アッシュ

レンジャー:ヴェイン+アッシュ+キンドレッド+ヴァルス

ガーディアン:ブラウム+レオナ

▼プレイングの仕方

序盤はヴェインとガレン、フィオラなどノーブルで固め勝利をつかんでいきます。

アッシュを加えレンジャー構成にしつつ、ブラウムやボリベアをいれグレイシャルを付けていきます。

レンジャー4にするとASが上がる確率が増えるのでヴァルスとキンドレッドを集めます。

CCが濃く、前衛と後衛の役割もはっきりしているので非常に安定したプレイングができます!

7.ニンジャ+アサシン+ヴォイド

防御貫通をヴォイドで付与し、ADをニンジャで上げ、クリティカルで瞬殺する最強軍団!本当ニオススメ

f:id:kimi1211:20190701015531p:plain

ニンジャ:ゼド+アカリ+ケネン+シェン

アサシン:カジックス+ゼド+アカリ

ヴォイド:チョガス+カジックス+レクサイ(ブローラもつく)

▼プレイングの仕方

序盤はカジックスとカサディンを集めつつレクサイをいれてヴォイド3を狙います。カジックスを活かすためゼドと何かしらのアサシンをいれアサシン3を作ります。

中盤はチョガスをカサデインと代えて前衛を固くし、ニンジャを集めていきます。

この構成ではゼドとカジックスを何とか★3にしたいです。できなくてもアカリ★2がキャリーしてくれます。

 

8.ヨードル6

回避率を65%上げてくれるのでドレイブンやヴェインやアサシンの攻撃が全然当たらず

結果全員がタンクになれる最強構成。集められたらソーサラー以外には負けない!

f:id:kimi1211:20190701015621p:plain

ヨードル:トリスターナー+ルル+ベイガー+ナー+ケネン+ポッピー

ソーサラー:モルガナ+ルル+ベイガー

▼プレイングの仕方

序盤はトリスターナとルルを集めます。個人的にはガンスリンガーを付けるためにグレイブスを集めます。この3体が★2になったらヨードル6を狙うことを決意します。

中盤レベル6前後になったらケネン、ベイガー、ナーを集めることに集中します。

キャリーはベイガーとトリスターナになるでしょう。アイテムをこの2体に集めることをお勧めします。

 

まとめと感想

まず強い構成をしることが重要だと感じています!

適当に集めても勝てないので、なんとなくでいいので強い構成を知っておきましょう!

そしたら変なチャンプを買わなくて済むので節約にもなります!!

私はヨードルとワイルドシェイプシフターが好きです!

グレイシャル+エレメンタリスト集まった時の超火力も忘れられませんね!

 

これで勝ちましょう!!!