黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT考察】ダイア(ダイヤ)になりました!!考えたことと結果

こんにちは黄身です!

 

ここ数日はブログ書くことよりも、海外のトップ配信者からスキルを学ぶことと

自分がプレイすることを優先してました。

 

そしてとうとうダイアモンドLOL画面ではダイヤモンド記載)になれました!!!

 

本日はダイアモンドまでの道のりと、まだまだ下手くそな私が海外配信者から学んだ学びを僭越ながら書かせていただきます。

 

まずは結果から(lolchess.jpより)

f:id:kimi1211:20190801204449p:plain

128戦し、1位は15回、一位率は11.7%でした。

一位率はめちゃくちゃ低いですね

 

プラチナ3からは1位と8位で増減がプラスマイナス0になります。

それまでは勝率(4位以上率)40%ぐらいでも数回してれば上にあがれましたが、プラチナ上位からはしっかり勝率50%以上ないと上がれません。

 

とはいえダイアまで勝率50%であれば数を回せば上がれるわけです。

回りもうまくなるので勝ち方を理解する必要があります。

 

私が海外配信者に学んだ勝つための考え方

参考にした海外の配信者

dogdog(NAチャレ)

https://www.twitch.tv/videos/460885994

hafu(dogの彼女でグラマス)

https://www.twitch.tv/itshafu

Keane(NAチャレ)

https://www.twitch.tv/videos/460633955

23x59(TFT世界一位)

https://www.twitch.tv/23x59/videos

DisguisedToast(NAチャレ)

https://www.twitch.tv/disguisedtoast/videos

 

上記以外も数多く見てますが、有名どころですとここらへんです!

 

1.すべての試合に勝つ意識をもつ(弱いままにしない)

そりゃぁそうだろと思うかもしれませんが、「このラウンドは負けてもいいや」と弱いままにしてませんか?とくに2-4回転寿司でいいアイテムやチャンプ取れるからあえて負ける。という人をたまに見ますが、あまり望ましくありません。

特に最初の2-1~2-3ラウンドで雑な方がたまに見受けられます。

ここで勝負が決まる可能性があります。序盤2-3までに体力が80ぐらいになっているプレイヤーを見ますが、一位との差は15も開きます。この20って終盤になると凄く痛いと思いませんか?1ラウンド耐えれるギリギリの数字が15~20だと思いますが、その1ラウンドで本当は投資したり★3を作れたりできたはずです。

 

ちなみに弱いの定義は次の3つ

①★2が少ない

②レベルが低く他プレイヤーよりユニットが少ない

③アイテムをつけれていない

 

早めに経験値にゴールドを振る

外配信者はガンスリンガーかワイルドに行く以外はガンガン経験値に投資します。

上記の通り序盤は負けないためにユニット数を増やす狙いがあります。

 

2-1(2-2)で経験値を1回ふる

から対人戦が始まりますが、★2が2体以上いなければそのラウンドはチャンプを買わず経験値に振るプレイヤーが多いです。

リーチが沢山出来るなら2-1はあきらめて2-2で経験値にゴールドを振りレベル4になりましょう。

 

2-4でさらに経験値をふりレベル5になります。

ユニット数を増やす目的と、レベル5で3G4Gチャンプを引きやすくなります。

現パッチだとケネンやアッシュ、チョガスやセジュアニを引ける可能性が高くなります。

 

3-1で経験値を3回ふりレベル6になります。

ただしこのタイミングは時と場合によります。ずっと勝ち続けており勝利ボーナスをもらうためにさらにレベルを上げることがほとんどですが、レベルを上げても負け続けている場合、ゴールドを貯めて利子を稼いで40~50G貯め一度ガチャに投資するという方法もあるからです。

2.今強い構成を理解する(アイテムまで)

言うまでもありませんが、現パッチでティアの高い構成を理解しましょう

オススメはmobalyticsというサイトです。こちらに強い構成が載っております。

https://tft.mobalytics.gg/team-comps

 

有名配信者も言ってますがこの引き出しが多いと相手に構成やチャンプの数に合わせて最終構成を修正することができます。なので覚えましょう

 

現パッチだとグレイシャルレンジャー、ナイトファントムレンジャー、ヴォイドアサシン、チョガス+ソーサラー、ドラゴンシェイプシフターなどが多いですね!

 

アイテムは序盤放置しない

序盤何かしらアイテムがそろいます。へら系のアイテム以外なら大抵何か作れば活躍してくれます。回転寿司ラウンドまで放置したい気持ちわかりますが、売る可能性のあるユニットにリカーブボー単体やムダニダカイロッド単体でいいのでつけておきましょう。

私はレンジャーにはどうせリカーブボーを持たせるので、何かつくるわけでもなく持たせてます。

 

アイテムありきの最終構成ということを理解しよう

強い最終構成を覚えたからそれ目指そう!!と思って作ったのに弱い・・・

そんなことありませんか?

実はキャリーや主役チャンプにアイテムが足りてないことが多いんです。

 

例えば①

ドラゴンシヴァーナ作ったのにいまいちキャリーできない。

それってシヴァーナがタンクアイテム(ソーンメイルやワーモグアーマー、回復するガブレ)を持ってないからだったりします。

 

例えば②

ナイト4レンジャー4作ったのにソーサラー6にボコボコにされた。

それってキャリーレンジャーにシブ持たせてますか?ドラゴンクローを持たせてますか?キンドレッドに早くスキルを打たせるためショージン持たせてますか?

 

最終構成はアイテムありきであることを理解しましょう。

 

序盤・中盤・終盤それぞれ強いチャンピオンがいる
序盤1-1~2-6までは★2をつくること優先

単体の1Gの★2チャンプの賞味期限はレベル6になるまで。目安で言うと3-2~3-6までだと思います。1Gの★2チャンプと4Gの★1チャンプはだいたいステータスが同じか若干1G★2チャンプのほうが強いです。しかしスキルが4Gチャンプのほうが優秀なためシナジーが無い単体の1G★2チャンプなら交換しましょう。

 

3-1~4-6はシナジーと構成(前衛と後衛のバランス)

6体しかいないのですが、ソーサラー6やヨードル6をこの時点で作ろうとする。

すると前衛が弱い(いない)せいでぼろ負けすることがあります。

ここはシナジーよりも前衛(タンク)と後衛(キャリー)のバランスを考えて配置しましょう。

タンクが居なければ無理やりガーディアンやナイト(セジュとガレン)、ブローラー(チョガスとブリッツ)とかをとればいいと思います。

 

5-1からは最強シナジー&★3をつくれ

最終構成を目指せる7~8レベルにはなってるはずです。

グレイシャル、ヨードル、ソーサラー、アサシンなど6体で強力なものもあれば

グレイシャル4エレメント3などきれいな構成もできますよね。

5-1までに方向性は定まっているはずなので★2を作りつつ、2g,3Gのチャンプは★3を狙っていきましょう。キャリーの★3を作ったやつが1位になります。

 

3.回転寿司ラウンドで優先すべきはアイテム

 

ツイッターにも上げましたが、アイテムって回転寿司でしか選べません。

序盤の回転寿司はアイテム優先しましょう。後半は体力もかかわってくるので★2や★3が作れるならチャンプ優先でもいいです。

 

4.その他(ガチャのコツ)

ヤバイ、このままだと負け続ける。。というとき貯めてたお金をガチャに回すときが来ると思います。そういう時は

  1. 自分のベンチが開いてるなら一度すべていらないチャンプふくめ買い切ってしまいましょう。

 

チャンピオンの数は決まっており、いらないチャンプも引くことで、少しでもいらないチャンプがショップに並ばないよう確率を下げるためにします。

 

ラウンド終了タイミングでいらないものを売り、ゴールドを残します。

 

5.体力に余裕があり時間があるときか、敵が4人になったら全員の構成をチェックしろ

終盤になると相手に合わせた戦いをしなければ負けます。

例えば①

相手がドラゴンシヴァーナのとき、スキルでダメージを与えられません。

じゃぁどうするか?CCで止めてAAでダメージを出すしかないんです。

ナイト4、レンジャー4で行ってたら★3が大量にない限り負けます。そこでグレイシャル4に変更することでシヴァーナを止める手段をつくります。

 

例えば②

ブリッツとゼファを相手が所有している。

育った自分のオレソルが引っ張られたら試合は負ける。ブリッツは自分から一番遠いチャンプを引っ張るので、オレソルを遠い位置に置かず、育ってないダメージだせないチャンプを置きましょう。

 

最後に感想

長くなりまとめきれないですが、今回は以上です!

細かいスキルはいくつかありますが、次回上げていこうと思います!!

 

とりあえずダイアになったら配信したいと思っていましたが、PCがゴミでそんな能力がないためPCを購入したら細々とやっていきたいと思います!!

 

フレンド申請、コメント、TwitterDMいろいろお待ちしています!!

SN:kimi1211

 

何卒よろしくお願い致します。