黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-セット5攻略】11.14更新 アボミ、救われ、忘れ、ヤスオ

 ※11.14に更新しました。

 

こんにちは黄身です。

 

セット5でチャレンジャーになりました黄身です。

公式大会の決勝にもでるので応援よろしくお願いします!

 

強い構成や感想はツイッターで募集しています!フォローよろしくお願いします。

twitter.com

▼配信もたまにしてます!フォローお願いします!

www.twitch.tv

構成リスト

11.14のメタについて

11.14では最終パッチということでかなりバランスは取れてきました。

逆にとれすぎているので上位帯だと構成のじゃんけんになります。

そしてOTPの人達も練度を上げたため、いかに構成を早くきめて効率を上げるかが最終パッチの勝利のかなめになります。

ノクターン・ボリベアのバフによってアサシン構成がかなり強い印象です。

 

構成の相性は下記のとおりです。

CC&バースト構成:アボミやインボーカー、アサシンなど  > ダメージ特化DPS構成(忘れ・レギオン・レンジャー) > 固いDPS構成:ナイトケイル・救われ・スカミ・キャバリエ  > CC&バースト構成アボミ・インボーカー

 

バースト&CC構成は攻撃系の3コス4コスキャリー構成に強く、攻撃構成はキャバリエや救われに強い傾向にあります。

あくまでも傾向なのでアイテムや配置でカウンターできることはご理解ください。

ドーンブリンガーカルマ

f:id:kimi1211:20210615174004p:plain

ドンブリインボーカー4

f:id:kimi1211:20210615174159p:plain

リヴェン型

f:id:kimi1211:20210616102207p:plain

構成紹介と配置

カルマのバフが相まって非常に強力になったドーンブリンガー構成

早くティーモやハイマーを引けた場合はインボーカー4にしハイマーキャリーにするのもよしです。アイバーン、ボリベア、カルマの3体が出ていることが上位ポテンシャルにつながります。

ヴィエゴにすわれるとまずいのでアイバーンでしっかりキャリーを守りましょう。レヴナントが付いているのでアイバーンを吸わせるのがオススメです。 

中盤はカルマを早く引けた場合カルマで体力半分にした敵をニダリーが落としてくれるのでニダリーは決行重宝します。

 

▼リヴェン型

リヴェンにルナハリケーンとブラッドサースターを持たせてキャリーにする構成です

★3にすると通常攻撃のダメージがえげつないことになるのでルナハリケーンで一気に複数の敵を倒してくれます。レギオンヘラがあればレギオン4がだせるのでソラカに持たせてスキル回転を上げると本当に強いです。

 

キャリーとアイテム

カルマ:ショージン(青バフ)、ジュエルガントレット、インフィニティーエッジ(シャドウハンドオブジャスティス)

ガレン・ボリベア:タンクアイテム

リヴェン:ルナハリケーン、血剣、インフィニティーエッジ

 

進行

f:id:kimi1211:20210510010009p:plain

リサンドラ、ジグスで青バフ進行するか、

ソラカにアイテムを持たせ魔女リニューア進行などがあります。

救われし者6

ラックス型

f:id:kimi1211:20210615001943p:plain

ヴァルス★3型

f:id:kimi1211:20210615170241p:plain

構成紹介と配置

11.12で救われし者6にバフが入ったこと、チャレンジャーのりーりさんがラックスの強さに気づき回し続けたことで日本サーバーで流行ってきました。救われし者6を出しラックスのスキルが全員に入るよう斜めに配置すると強いです。

シンドラとラックスのシールドでカタリナなどバーストが出るはずのアサシンにも強く、中盤安定します。

どうしても固めて配置するためハイマーティンガーやボリベア、ソラカ、ライズに弱いです。

 

キャリーとアイテム

ラックス:グインソー、ショージン、アークエンジェル

ヴェルコズ:上記同様

レオナ:リデンプション、シャドウソラリ

進行

f:id:kimi1211:20210615170356p:plain

エイトロ、レオナ、ヴァルス(シンドラ)で救われ3を出し、

シンドラかヴァルスにグインソーを持たせて進行します。

忘れ去られし者6

f:id:kimi1211:20210615010358p:plain

構成紹介と配置

バフナーフの影響なかったものの固い構成のナーフによって相対的にのびたのが忘れさられし者6。6のAD上昇によってドレイブンやカタリナのダメージが非常に痛いです。

上位になるためにはヴィエゴや前衛のタンクアイテムが重要です。

ヴィエゴでティーモやハイマーを奪えれば1位もあり得ます。

カタリナ★3にできそうならばカタリナキャリーもありです。

 

キャリーとアイテム

ドレイブン:ラストウィスパー、シャドウIE、シャドウ血剣、シャドウルナハリ

ライズ:シャドウ青バフ、ガーディアンエンジェル

カタリナ:ガーディアンエンジェル、インフィニティーエッジ、シャドウハンドオブジャスティス(青バフ)

進行

f:id:kimi1211:20210615165904p:plain



忘れ去られし者とレンジャーでヴェインにドレイブンのアイテムを持たせて進行するか、カタリナがでていればカタリナを出してアサシンを出すとかなり強いです。

カタリナの集まりがよければ★3に、悪くてドレイブンが早く重なればドレイブンにアイテムを持たせ返しましょう。

 

ナイトブリンガードラゴンスレイヤー

f:id:kimi1211:20210615175130p:plain

構成紹介と配置

 バフもナーフもうけていないですが、突如上昇したヤスオ構成。

ドラゴンスレイヤー4で魔力があがるため、ヤスオの確定ダメージが凄まじいことになります。救われし者やナイトケイルに強いです。ただしインボーカーのCCには弱いです。ヤスオが★2でも4位に入るぐらいパワーがあるので安定して上位にいけます。インボーカーやアボミが多い卓だと4位はちょっと心配になるのでしっかり★3を目指しましょう。

 

キャリーとアイテム

ヤスオ:ルナハリケーン、シャドウハンドオブジャスティス(ジュエルガントレット)、ラピットファイア(ガーディアンエンジェル)

 

進行

f:id:kimi1211:20210616095218p:plain

ルナハリケーンが万能なため、カリスタやヴァルスなどに持たせて進行することが多いです。ヌヌがおちればアボミ3を出すこともありますね。

f:id:kimi1211:20210616095020p:plain

上記はまれですが、ナイトブリンガーの駒が4体早く手に入ることもあるので、

ナイトブリンガー4をだすと★1でも勝てます。ステージ2は全勝できるパワーがありますね。

アボミ5インボーカー

f:id:kimi1211:20210615174841p:plain

構成紹介と配置

攻撃力は若干ナーフされましたが固さが増し強さは健在のアボミネーション。

サイオンを早くだすためカリスタやブランドなどは前衛にだして早く倒されてもらいましょう。

最終構成にティーモやハイマー、ボリベアが入りサイオンだけではなくキャリーが沢山存在し非常に強いです。ただし5コスを多く使うためお金の管理が重要です。

レベル6でヌヌ、7でライズを引く必要があるためステージ2は負けてでもお金を貯めるかドラコニックを使うと非常にいいです。

お金に余裕があれば最後はアボミをきってガレンやキンド、ヴィエゴなど5コスに入れ替えていくと確実に1位をとれます。アボミ5はステージ5が賞味期限な気がしています。

 下の進行で説明します。

 

キャリーとアイテム

 ハイマー:ショージン、グインソー

ティーモ:ラバドンデスキャップ

ボリベア:モレロノミコン

アボミ:ルナハリケーン、インフィニティーエッジ(ラバドンデスキャップ)、巨人の誓い(防具)

 

進行

f:id:kimi1211:20210616100126p:plain

ヌヌを序盤ひければアボミネーション一直線です。

 

中盤理想

f:id:kimi1211:20210616100623p:plain

ドラコニックのチャンプとシナジー相性がいいです。セトをだすとブロウラー、ザイラをだすとスペルウィーバーが出せます。ザイラにハイマーのアイテムを持たせて進行しましょう。

ナイトケイル

救われ3ナイト4ミス2ケイル

f:id:kimi1211:20210510011252p:plain

ナイト6ケイル

f:id:kimi1211:20210514223456p:plain

構成紹介と配置

★2にならないとケイルきつくなりました。序盤連勝できてケイル★2になるぐらい体力とゴールドに余裕あるときのみ向かいます。

ヤスオとカルマがカウンター。そのカウンター構成が少なかったりすれば全然輝きます。カルマも毎回ケイルに打つわけじゃないので上手く20秒耐えたら勝ちです。

前衛がしっかり★2になりシャドウソラリを持たせて固くしなければケイルが★2になっても勝てないので前衛の固さが鍵な構成です。

ダメージがケイルに依存するのでしっかりヴァルスやシンドラで勝ち、体力とゴールドを残してレベル8でリロールできるように貯めましょう。

 

キャリーとアイテム

ケイル:ガーディアンエンジェル、グインソー、ハンドオブジャスティ

ガレン:ワーモグ

進行

f:id:kimi1211:20210510011636p:plain

救われし者進行でナイトを集めていく進行がきれいです。

ヴァルスに頑張ってもらいましょう。ヴェインでもいいです。

ドラゴンスレイヤー4レギオン構成

ドラスレ4ナイトブリンガー4ミス2ドラスレ

f:id:kimi1211:20210514173427p:plain

ドラスレ4レギオン4

f:id:kimi1211:20210514173613p:plain

構成紹介と配置

変わらず強い構成です。現在はドレイブンにラストウィスパーのほうがいいかもしれません。救われし者やシャドウソラリなど固い構成が増えましたので。

相手にAPが多くドレイブンのアイテムも微妙層ならミス2でルルを出すのがオススメです。ルルがAS増加効果があるので必ずルルとモルデを同じ位置に配置しましょう。

ダイアナにフローズンハート(シャドウでもOK)を持たせて相手のアフェリオスやケイルに当てましょう。

モルデカイザーは必ず相手のキャリ―側に配置したいです。反対側におくとダメージを出す前にケイルやヴェルコズ、ドレイブンなどに倒されることもあるので配置は大事です。

キャリーとアイテム

モルデカイザー:ワーモグ、その他防具

ドレイブン:ラストウィスパー、インフィニティーエッジ、血剣、ルナハリケーン、デスブレード

パンテオン:シャドウソラリノロケット、リデンプション(あまった防具)

ダイアナ:フローズンハート 

レンジャー4ミスティック4構成

f:id:kimi1211:20210616103555p:plain

構成紹介と配置

レベル8構成です。キンドが必須なため8で回してキンドを引きに行きます。

キャリーはアフェリオスです。

アッシュかヴァルスを★3にするか、アフェリオスをキャリーにするレンジャー4構成です。4秒たつとレンジャーのASが凄まじいことになりヴァルスのパワーをうけてレンジャーズが非常にダメージを出します。ミスティック4が出ているためスキル攻撃にも強く、ラックスとキンドで硬さをフォローしてくれます。相手にアサシンがいなそうなら向かいたい構成ですね。

アッシュキャリーの場合はドラコニック進行、ヴァルスキャリーの場合は救われし者で進行すると強いです。

 

キャリーとアイテム

アッシュorヴァルスorアフェリオス:ルナハリケーン、グインソー・デスブレード

キンド・ラックス・ライズ:ショージン

進行

救われし者ヴァルスで向かいます。

涙がおちずラックス装備ができなかった場合はレンジャー4に向かうといいでしょう。

ショージンが作れるならラックスにもたせておくと強いです。

レヴナントアサシン

f:id:kimi1211:20210616105540p:plain

構成紹介と配置

レヴナント3がでたノクターンかなり強力です。

レブナントが一切でていないとノクターン事故死します。おきをつけて。

ASが非常に重要なためシャドウジークかグインソーが欲しいです。また配置ですが、カタリナともう1体同じ方向に置き、カタリナの逆方面のヴィエゴを置くことでヴィエゴが狙った敵をカタリナが倒してくれて一瞬でヴィエゴの効果が発動するtips紹介しておきます。

カタリナかノクターンは必ず★3にしましょう。CCに弱いです。

 

キャリーとアイテム

ノクターン:グインソー、ルナハリケーン、インフィニティーエッジ

カタリナ:青バフ、インフィニティエッジー、ガーディアンエンジェル

進行

魔女をだしてカタリナキャリーで進行するといいでしょう。

ノクターン★2になっても前衛が弱いとすぐに相手のターゲットがノクターンにきてしまうので、アサシンをやるときは前衛のタンクにしっかり防具を積むとダメージはだしやすいです。魔女は必ずカタリナにつけましょう。ノクターンはマナがないので半分恩恵をうけません。

キャバリエブランド構成

f:id:kimi1211:20210518131856p:plain

構成紹介と配置

ヘカリムのナーフによりパワーはおちたもののまだ頑張ってくれます。4位構成です。

2コストばかりをあつめたブランド構成、レベル5~6でスローリロールをして★3を目指します。ステージ4でヘカリム、セジュアニ、ブランドを★3にできたら上位にはいれます。非常に硬くバースト構成(カルマやティーモ、アサシン)に強いです。

アイテム次第ではDPSの忘れやレンジャーにも勝てますが、その時は2コス全員★3になっていることが必要でしょう。ラストウィスパーやガレン・ダリウスの防御低下させられることがカウンターです。

 

キャリーとアイテム

ブランド:青バフ、ジュエルガントレットガンブレード

ヘカリム:アイオニックスパーク、巨人、ブランブル(ジュエルガントレットIEをつむプレイヤーが多いので)

リニューアー6

f:id:kimi1211:20210616104818p:plain
構成紹介と配置

★3ブラッドミアがタンクし、ソラカもしくはリサンドラもしくはハイマーティンガーがキャリーするリニューア―構成です。

リニューアー6がでたので、リニューアーヘラが序盤から作れそうでブラッドとリサンドラの集まりが良ければ向かいます。

リニューアー6のタンク性能とスキル回転速度は非常に速いので、かなり強いです。

リニューアー4でもソラカが★3になれば上位は固いです。

 キャリーとアイテム

ブラッドミア:アークエンジェル、シャドウアークエンジェル、防具(巨人の誓い、ワーモグ、ドラゴンクロウ 等)

ソラカ:ショージン、ジュエルガントレット

 

進行

リサンドラとブラッドミアと魔女3を出したらステージ3まではだいたい勝てます。

 

キャリーとアイテム

ソラカ:ジュエルガントレット(ラバドン)、ショージン

 ブラッドミア:アークエンジェル、シャドウアークエンジェル、防具(ワーモグ)

進行

魔女ソラカで勝ちましょう

ヘリオン5構成

f:id:kimi1211:20210616104210p:plain

構成紹介と配置

カルマが増えたためちょっと苦しくなった悪鬼ですが、シャドウソラリとシャドウモレロをつくれれば上位もありえます。

ヘリオン5を出して中盤勝ち、5-1までしっかりお金をためて確実にティーモを1体ひけるようにしましょう。ステージ4でボロボロにされて4-4でティーモをひいてもいいです。

今シブをつくっても悪鬼は勝てないので悪鬼をやるときはシブではなく防具優先でつくりましょう。

キャリーとアイテム

ジグス:ジュエルガントレット、ハンドオブジャスティス 

ティーモにかわります。

 

進行

ヘリオン5を出します。

以前と違いケネンがスキルを打たず死ぬことがあるのでシャドウソラリを出して前衛を固くします。悪鬼は以外と試合時間長引くのでシャドウモレロノミコンを作ることによって勝つことがあります。なので個人的に序盤はシャドウソラリとシャドウモレロを狙います。 

スカミッシャージャックス構成

f:id:kimi1211:20210616111051p:plain
構成紹介と配置

あんまりいないのですが、アイアンクラッドとミスティックで硬くなったジャックスが敵を倒していく構成です。サッシュがあるのでインボーカーボリベア達のCCにも強くアボミにも勝てます。ただ★3ヤスオやリヴェンには勝てません。

ダリウスがひければ相手の体を弱くできるのでかなり強いです。ダリウス結構大事です。

 

キャリーとアイテム

ジャックス:ルナハリケーン、ブラッドサースター、シャドウサッシュ

フェリオスキャリー構成 (ダリウス)

ナイトブリンガー4レンジャーミスティック

f:id:kimi1211:20210510010401p:plain

構成紹介と配置

 アフェリオスが暴れる構成です。GAやサッシュなどを持たせないため事故死しないためミスティック4やレル、ナイトブリンガー4をいれヴェルコズやカルマ、リサンドラからの攻撃から身を守ります。ただただアフェリオスが強い構成です。

アイテムがグインソー、ブラッドサースター、デスブレードなど必須アイテムが多いためアイテムの寄りがよければ向かいましょう。ダリウスが引ければ上位にいけます。

ヴェインが多いためダイアナにフローズンハートを持たせるといいでしょう。

ドラコニックアッシュ構成

f:id:kimi1211:20210510014732p:plain

構成紹介と配置

ステージ1でザイラかアッシュが落ちたら向かいましょう

ステージ2-3までにドラコニック3がでれば上位可能性があります。

全員★3にして勝ちましょう!運を信じて!

アッシュ、セトの★3は必須だと思います。

 

キャリーとアイテム

アッシュ:グインソー、ショージン

 

進行

アッシュ、ザイラをステージ1で落としたら

リロールしてでも2-1、2-2でドラコニック3を出しましょう。

セトとウディアを引いたら楽しくなります!楽しいけど勝率はめっちゃ低いです

黄身の感想

個人的に前パッチから非常に調子がよくセット5の理解が進んでおりチャレンジャーにもなれました。非常に構成の種類がおおく相性差があるため構成を早く決めすぎず回りにどういう構成がいるのかチェックしながら自分の構成をステージ3-2ぐらいに決めるといいなと思っています。

このセットは1000LP目指して頑張ろうと思います。

 

強い構成や感想はツイッターで募集しています!

twitter.com

 

以上

 

黄身でした!!