黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFTの構成を学ぶ】ヨードル6!!レンジャーとドレイブンを倒せ!

こんにちは黄身です。

 

LOLの中のゲームTFT(Team Fight Tactics)の種族・クラスの構成を理解していきたいと思います!

まず一番最初は個人的に一番好きな構成です!

海外に配信者やプロのプレイを何度も確認し学んだ記事になります。

 

作りやすさはワイルドやノーブルに比べ作りづらいですがヨードルが6体集まった時の回避率は半端ありません。アサシンもレンジャーもノーブルもほぼAAチャンプがメインなので怖くありません!!

 

 

私も勉強中なのでこの記事は都度修正していきたいと思います。

はっきりしていないことはあえて空欄です。

  

 

ヨードル6構成の効果

ヨードルは相手の通常攻撃を回避する

3体で20%の確立

6体で50%の確立

 

これ5回に1回や2回に1回回避するのではなく、その都度判定が行われるので

運にもよりますが永遠と回避し続けてくれたりもします。

 

強み

・回避率が高まり耐久があがる

・AA主体の構成に強く、特にアサシンやレンジャー、ドレイブンに強い

・CCが豊富で安定している(ルル/ケネン/ナー)

・現パッチトップクラスのナーが強すぎる

弱み 

・スキルファイターに弱い

ソーサラーに弱い

・ラピットファイアキャノンを持たれると必中攻撃になるのでヨードルが無効化される

・アサシンに強いがスキルファイターのアカリとカタリナには弱い

 

ヨードルの駒一覧

f:id:kimi1211:20190703151059p:plain

 

1ゴールドにトリスターナ、2ゴールドにルルがおり、

他は3と4ゴールドです。5ゴールドがいないのでノーブルと比べ早めに完成しやすいですが、3ゴールドがほとんどのため序盤をいかにしのぐかがポイントになります。

チャンピオンの特徴と持たせるアイテム

▼トリスターナtristana

★3をつくれればこの構成のキャリー(攻撃メイン)になる。ASを上げてダメージを入れたい

グインソー、ラピッドファイアキャノン

▼ルルLulu

CC持ちで味方を回復できるOPチャンプ。できる限りスキルを多く打ちたいのでセラフやショウジンなど涙アイテムを積ませよう

セラフ、リデンプション、ショウジン

▼ケネンkennen

スキルが広範囲でスタンを持たせることができるオールラウンダー

中盤においてスキルで相手前衛にあてるか、タンクにして前衛に立たせ相手の全チャンプにスキルを当てるかは好み

ショウジンの斧、ラバドンデスキャップ、ファントムダンサー

▼ベイガーveigar

キャリーになりうる存在。★が自分より低いチャンプは確殺できるので★3を作ったら怪物になる。

ルーデンエコー、ラバドン

▼ポッピーpoppy

正直スキルが弱い。タンクとして使う壁役。

ソーンメイル、ドラゴンクロウ

▼ナーf:id:kimi1211:20190703161613p:plain

CCあり、タンク性能あり、ダメージ出せるの3拍子そろった最強チャンプ

★2をつくったら止められない。

ファントムダンサーを積んで変身するまで必ず生かすようにしたい。

ファントムダンサー、ラピッドファイアキャノン

 

ノーブル6の立ち回り

プレイするきっかけ

 トリスターナとグレイブスが早期に★2になり、ルルも早めに★2獲得できたら検討する。グレイブスとトリスターナのガンスリンガー2で序盤耐えることが重要

また3-1前後にレベル5になるのでその時点で早めにナーを獲得できた場合さらに推奨する

ヨードル6の序盤(1-1~3-1 レベル5まで)

 序盤はヨードルはトリスターナとルルしか出てこないのでヨードルをプレイできません。

なのでワイルド(ワーウィック、ニダリー)やナイト(ガレン、ダリウス)などで様子をみつつトリスターナとルルが集まったら変更を検討します。

またグレイブスが★2になっていた場合、トリスターナとガンスリンガーを発動できるのでガンスリンガーを見るかヨードルを見るかを頭の中で検討しておきます。 

 

ちなみに2-6オールイン戦略はヨードルでは推奨しません。ナーとベイガーを早期の★2にしたいので。

ヨードル6の中盤(3-1~4-4 レベル6まで)

このあたりで3ゴールドチャンプが25%~31%排出されます

 2ゴールドのチャンプは35%、1ゴールドは24.5%と2~3ゴールドのチャンピオンの排出率があがります。ここまで苦戦を強いられている可能性がありますが、このタイミングで3ゴールドのベイガー、ケネン、ポッピーを集めてしまいましょう!

それまでタンクをしていたワーウィックやガレン等もこのタイミングで入れ替えヨードル6を作り切りましょう!

 

アイテムはナーとルル、ベイガーに持たせるのがオススメです。

最初に書いた通りナーがタンクになるのでファントムダンサーを

ルルとベイガーはスキルが協力なのでショウジン&グインソーやセラフを持たせるのはありです!

ヨードル6の終盤(ヨードルに足すべきシナジー

ヨードルはもちろん強いですが、それだけではキャリー力(攻撃力)が足りません。

ベイガーとルルがソーサラーなのでソーサラーを一人足してソーサラー3を付けるか、

ブランドとアニビアを足してエレメンタリストを付けるかがオススメです。

もしかしたらここまでずっとグレイブスが★3で残っているかもしれないので、

その場合はタンクグレイブスにしてガンスリンガーを見てもいいかもしれません。

 

ヨードルと組み合わせる他のシナジーとチャンピオン

オススメシナジー

 +ソーサラー

上記にも書きましたがルルとベイガーがソーサラーなのでモルガナを付けてCCを強化したり、オレソルを付けてダメージを強化することが可能です!

ある人はユーミを付けて

ヨードル6+ソーサラー6(ユーミ2+モルガナ、ルル、ベイガー、オレソル)でプレイしていた変態もいました。ユーミはソーサラーを付ける効果がありますね。

※ユーミ2を作れることも奇跡なのでマネはできないかもしれません。

+エレメンタリスト

ケネンについたエレメンタリストを活かし、ブランドとアニビア(リサンドラ)を持ってきます。タンクがナーとポッピーしかいないのでここでゴーレムを生み出すことでベイガーやトリスターナが長生きしてくれますし、アニビアとブランドがそもそも強チャンプなのでオススメです!

 

 

ヨードル対策

 ヨードルはCCも豊富で★2が沢山出来た場合かなり強いです。

アカリとカタリナを育てアイテムを持たせ一気にスキルで倒すか、

ラピッドファイアキャノンを持たせてドレイブンやヴェインにキャリーしてもらう他ありません。またベイガー含めスキルチャンプが多いのでカサディンやデーモンが生きるかもしれませんね。

※こちらは勉強して追記します。

 

まとめ&自分のプレイ画像

序盤作りづらいですが、かなり強いです。作れたら負けなくなります。

ただヨードルに固執しすぎて序盤負けすぎると後半一度負けただけで20とか体力をへらされてしまうので序盤の体力をいかに残すかがポイントになりそうです

★2を作れたダリウスとカサディンで序盤を過ごし、途中からモルガナをいれてソーサラー3にしていました。

▼序盤
トリス、ダリウス、カサディン
▼中盤
ソーサラー3、ヨードル3
▼終盤
ダリウスとカサディンを売り無理やりヨードル6、ソーサラー3に
▼最終版
オレソルを売り ヨードル6 エレメンタリスト3に
エレメンタリスト★2は強すぎる

 

f:id:kimi1211:20190703160858p:plain

序盤体力を削られすぎ、最後は2位の相手のナーにボコボコにされてしまいました笑

ナー差で負けたのでくやしかったですね。

▼序盤 
ガンスリンガー パイレーツ
▼中盤
ヨードル3 ガンスリンガー パイレーツ
▼終盤
ガンスリンガー2 ヨードル3 カジックス★3
▼ラスト
ガンスリンガー2 ヨードル6 ※カジックス★3のがよかったかも