黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【MM決勝進出者インタビュー】チャレ経験者ぽこた、ビュッフェで配置を学びました

f:id:kimi1211:20200729154709p:plain

こんにちは黄身です!

 

決勝進出者インタビュー3人目は「ぽこた」さんです!

実は同じ静岡県出身ということでインタビュー時に驚きました。

 

それではどうぞ!

 

ぽこたさんについて

f:id:kimi1211:20200729155515p:plain

Twitter: https://twitter.com/ixttt

 

ー趣味や好きなことを教えてください

電車の鈍行で日本をまわるのが好きです。

少し前ですが転職の合間に着替えだけつめて静岡から九州まで鈍行でいきました。

だいたい2週間ほどで気になる駅におりて回ってきました。

九州で船に乗って奄美大島や沖縄にいって飛行機で帰ってきましたね

 

旅行時の鹿児島の与論島

 

―ゲーム歴について教えてください

ゲーム歴でいうと小学校のころからMMOをやっていました。

日本初?のMMO「ストーンエイジ」を触り始めましたね。

あとはポケモンもかなりやっています。ブラックホワイトはすごい頑張ってたんですけど、そのあとLOLにはまっりました。

LOLについては大学の友達かポケモン友達に誘われたのがきっかけでしたね。

ランクはゴールドくらいですね。ロールは何でもやります。

ポケモン以外ですとカードゲームやボードゲームも好きで、ドミニオンMTG、ハースストーン、シャドウバース、グレムリンとか。色々やってました。

 

TFTにであったきっかけは

LoL仲間の中でDotaオートチェスが流行ってその流れでTFTをはじめました。

set1の頃は個人的にはオートチェスオリジンのほうが合ってたのでよくやっていて、

set2からはオートチェス辞めてTFT1本でやっています。

とはいえset2はあんまりやらずset3から頑張りだしました。

set3はランクはマスターで終わりました。

 

―set3からはまった理由は?

難易度が低いようでとっつきやすく感じました。回すタイミングもset3のほうがわかりやすく感じました。

TFTに本格的にハマったのはset3からですけど、こういうゲームが好きな人はやっぱりハマりやすいですよね。

エンジョイ勢のつもりだったんですけど、set3のときプレイを人に指摘されたのが悔しくて、set3.5は頑張ってやろうって思ったので結構負けず嫌いなのかも。

 ビュッフェで配置を学びました。

ー好きな食べ物                  

台湾まぜそばです。

これ本当においしいのでみんな買って食べてください。

 

 

MindMastersについて

 

―オンライン予選で意識したことを教えてください

(インタビュー当時はパッチ10.13)

序盤はブローラー流れ者構成が一番強い進行だと思っていて、

できるだけその進行でそのまま流れ者系の構成いきたいと思ってました。

このパッチで一番強い駒はオレリオンソルなので流れ者でなくてもオレリオンソルを受けられる構成には行きたいと思っていました。

 

サイバネティックは行けたら行こうと考えてましたが、元々自分のプレイと

あまり合わない構成ではあるので結局行かないまま終わりましたね。

1~3戦目ですが、メカは中盤圧倒的なパワーがあって、上位取る性能がかなり高いので常に候補に入れてました。

結果的には3戦目しかメカを使いませんでしたが。

 

―1試合目について

流星群でBFのケイトリンが余っててケイトリンをそのまま使うことになり、

ケイト2体とj4がきてj4構成行けると思ってやりました。

アイテムとチャンプの引きが良く調子よくいけました。

流星群が結構得意で流星群でとった駒を結構生かすようにしてj4構成がうまく作れました。

 

―2試合目

流れ者進行してたんですが、他プレイヤーほとんどがジンクス★2をつくってて苦しかったんです。ジグスに青バフとルーデンエコー2個持たせて体力を残してました。

オレソルかエコーかジンクス誰か引いたらニーコ(ニーコバース)を使おうと思っていて、オレソルを引いたのでジグスからアイテムをうつし勝つことができました。

ルーデンエコーはオレソルのベストアイテムでもあります。

 

―3試合目

序盤負けてたんですけど、フィズを早めにひけたのでメカにいこうってなりました。

ニーコヴァースだったんですけど4-1のタイミング(お金を使うタイミング)でニーコを使おうと思ってました。ビクターひけたのでビクターに使いました。

上3人とその下に体力差ができたので気持ち余裕を持ってプレイできました。

 

リーグ戦3試合について

―1戦目について

1戦目から調子よかったからリラックスできました。

上位8名のリーグ戦から緊張しはじめて、マルファイト3つくったんですけど全然勝てなくてヤバイっておもったんですけど、レベル7でオレソルひいてニーコ1個もってたからオレソル★1を2体盤面にだしたんですよ。

オレソル★1でも強いのでこれで連勝できて1位をとることができました。

 

―2戦目について

アーリとヴァンガードが重なってソーサラー競合がいなかったので

ヴァンガードソーサラーで進行してそのままソーサラー行こうと思ってプレイしていました。メカソーサラーで中盤かなり勝てて連勝で燃えながらHP70キープできててそこまではうまくいったんですが

前衛をメカからリヴェンに切り替えた瞬間負け始めたのでそこは経験不足が出たかな、と思います。後一発で死ぬっていう体力になったときは帳の位置を毎回あてて毎回ギリギリ勝てたので2試合目は心臓にわるかったです。

 

―3戦目について

序盤アーリが重なってビクター用のアイテムをのせて連勝したんですが

Lv7のリロールが思うように行かず苦しかったです。

ヴァンガードミスティックがすごいきらいで、なぜかいつもカシオペアが★2にならないという現象があってトラウマになることが多かったんですが、

ヴァンガード4ミス2ゼラスジャンナとかも強いなということが分かってよかったです。

―そしてなんと決勝進出となりましたね

決勝はかなりギリギリでした。Pokemon yeaaaaaaさんと僅差だったと思うんですけど、最後の試合1秒差で5位に入りこめて何とか決勝進出がきまりました。

轟けdreamさんがサイバネ強くて本当にやばかったです!

 

決勝へ向けて一言

知人を蹴落としてオンライン出場をもぎ取ったので彼らに恥じないプレイをしたいです。

他人に見られてると思うとかなりプレイの精度が落ちそうなので、度胸を身に着けておきたいですね。友達に画面共有してプレイしたことがあるんですが、4戦やって8位になったりしたので、配信の練習も検討しています。

 

ブログ読者(応援)してる人へ一言

頑張ります笑

応援してください!よろしくお願いします!!

 

黄身より

同じ静岡出身ということで応援するしかないですね。

旅行も最近してないのでぽこたさんと話して旅行いきたいなぁと思いました。

コロナ収束したらいきたいですね。

 

がんばれぽこた!!

 

黄身