黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【MM決勝進出者インタビュー】1日681LPを減らした男rionest!それでもTFTが好き

こんにちは黄身です。

 

MindMasters決勝進出者インタビュー10人目はrionestさんです。

set1からTFTをプレイしているrionestさんとは個人的にも何度かやり取りがあります!

 

さっそく記事にいきましょ!

rionestさんについて

f:id:kimi1211:20200806133433p:plain

24歳です。

去年大学を卒業して実家にひきこもりながらTFTで日本一を目指しています。

Twitterhttps://twitter.com/yukikunn_16

 

ーゲーム歴を教えてください

中2~3ぐらいからPCゲームには触れていました。

ファンタジーアースゼロというMMOのゲームを中学からやっていましたね。LOLは高校に入って学校の友達に勧められてはじめました。NAのシーズン2ぐらいからですね。

 

LOLのメインロールや好きなチャンピオンはいますか

メインロールはいろいろプレイしてきましたが、今はadcですかね。

好きなチャンピオンはケイトリンです。射程が長いのが素晴らしいです。射程が正義ですよあのゲームは。

 

TFTを始めたきっかけは?

Dotaオートチェスが流行っていて友人みんなやってたんですけど、波に乗り遅れたのとLOLのランクに集中していたのでオトチェはやっていなくて、TFTがでたからやってみるかとなって始めたのがきっかけです。

そしたらすごいはまりました。昔からカードゲームやボードゲームが好きっていうのはありますね。

Set1はチャレを経験したものの最後はダイア1、set2マスターset3グランドマスターです。Set3.5はチャレンジャーを予定しています笑

 どのsetも好きなんですけど、set3以降のギャラクシーのルールはあんまり好きじゃないです笑

 

ー好きなものはありますか

好きな食べものがラムネです。

常に食べています。中学から食べています。

大会始まる前に3~4本かっておいてエナドリ的に食べるイメージです。

大粒のやつも売っているんですけど、ボトルでそのまま口に入れるというのがいいんですよ。手が汚れなくて。なので絶対普通のボトル入りのやつです。

 

ー好きな音楽は

呂布カルマが好きで大音量の曲を聞いています。

重ための曲をきいています。最近よくきいているのが「眉唾」です。

https://www.youtube.com/watch?v=gFlTt4IxyUc

 

あとはSKRYU - They Want SKR

大会のときはラップ系を聞いています。

大会の時はなんでかわからないんですけどラップ系がいいんですよね。

アイドルとかJpop系も聞くんですけど、試合中に聞きたいと思わないんですよね。

昔からラップは好きでした。

ーrionestさんがラップをきき始めたきっかけはあるんですか

大学の時にYoutubeにMCバトルの動画がでてきてそれを見るようになって、Monsterたちの曲を聞き出してそこから派生してラップを聞くようになりました。

 

ーラップ以外に好きなものはありますか

あと最近乃木坂にはまっています。

ー今ですか笑

今はまっています笑

Youtubeのオススメで乃木坂がでていて、きまぐれで見たらはまっちゃって、

乃木坂のいろんな動画を見ています笑 

本当にたまたまはまりました。

推しメンは4期生の矢久保美緒がいいです。

しゃべりかたがすごい特徴的で早口でテンション高くてオタクっぽいんですよね。

見ていてかわいいし面白いです。

rionestさんのひととなり

負けず嫌いですね。とことんやりこむタイプです。

 

―配信中に1日で約700LPを溶かしたことは一部で有名ですが

Set3のときにLPが凄まじく減るバグがあって8位90LP取られるバグがあったんですよね。そのパッチ結構勝ててたんでバグがあっても大丈夫だと思って回したんですよね。

チャレンジャー800LPだったんですけど、マスター100LPぐらいまでおちました。

 

ーとまらなかったんですか?

負けてるとなんでだろうって考えて分析しながらプレイするんですけど、検証・改善を一つずつ繰り返しながらプレイしていたので負けても続けていました。ただ改善できず700LP溶かしました。

 

―その時の気持ちは?

そのときは泣きながらやってましたね。

「あぁきついなぁ」と思って、ふっと涙がでてました笑

 

TFTから離れるとかなかったですか?

次の日から普通にやっていましたね。

まぁしゃーない頑張るか!って感じでまた頑張りました。

ただやっぱり悔しくて24時間配信をそのあとやったと思います。

 

TFTが好きなんですね

LOLは自分以外の要素で負けたりするんですけど、TFTは自分の力で勝ち負けが決まるわけじゃないですか。それがあってたみたいです。

好きなのでどんなにLPが減ってもずっとやっていられますね。TFTが好きです!

  

MindMastersについて

オンライン予選で意識したこと

―緊張しました?

むちゃくちゃしました。

1試合目から手が震えてうまくアイテムが作れなかったです。

緊張しすぎて2試合目ジンがジャイアントスレイヤーもってるんですけどラストウィスパーを作ろうとしたら手が震えすぎてBFソードがついちゃってジャイアントスレイヤーになっちゃいました笑

昔から緊張しいで手がめっちゃ震えるんですよね。

決勝でも配置の入れ替えとかできなくなっちゃうかもしれません笑

予選について

ヴァンガード集めようとおもったんですけどヴァンガードが集まらなくて、とりあえずプロテクターを集めていきました。競合だらけだったんですけどジンとかシャコを引けたのでそのままつっこんで3位になれました。

ー2戦目はどうでした?

ヴァンガードからアスナに向かって2戦はうまくいきました

プロテクターはあんまりやりたくなくて競合する構成は基本的にやりたくなかったので、ヴァンガードを中心に見ていました。

 

ーリーグ戦1戦目なんと8位でしたね

1戦目8位でした。もう終わったと思いました。試合中3-1で終わったと思いました。

ブロウラーがきたのでブロウラーやりながらプロテクター抱えてたんですよ。そして3-2でブロウラーきってプロテクターに入れ替えようと思ったら何も重ならず終わりました。周りは引きがよくてj4★3とかもいて、6位ぐらいに入りたいと思ったんですけどそこすらいけず。

心が折れて適当にやろうかなってなったんですけど、ポイントの配分的に1位2回とれば可能性は0じゃないと思って、2試合目は全力でがんばりました。

ーそこから上位に入りましたね

2試合目はこのパッチ一番強いダクスタ決め打ちでプレイしました。

1位の「おさむらい」さんも決め打ちだったのでやりあうしかないとなってやりあいました。「おさむらい」さんが2連続1位になってくれたので、2位以下が混線になったんですよね。

just feel aliveさんと点数が一緒でしたけど試合のラウンド数の違いでぬけれました。

 

ー抜けた時の気持ちは?

抜けたかどうか全然わかってなくてポイントは同率2位というのはわかってたんですけど、同率だとどうなるかどこに書いてあるかわからなくて、ドキドキしてまってました。

連絡がきたときは嬉しすぎて夜眠れませんでした笑

一回終わったと思ってたのでその反動も大きかったですね。

決勝への意気込み

優勝します!

8月5日のパッチでどうなるんだろうっていうのが正直あって、現状維持のパッチだったら嬉しいんですけどね。いろんな構成をやれたほうが得意ですね。

決め打ちされちゃうと差が出づらくなっちゃうので、いろんな構成があったほうが僕としてはやりやすいです。

 世界大会はどうなるのかちょっと気になります。

 

ー読者へ一言ください

みんな楽しくTFTしましょう!

 黄身より

set1のころに出会ってTFTを一緒にやったりサモナーズリフトで遊んだりする仲でした。

最近はお互い配信者になって時間があわなくなりましたが久しぶりに話して楽しかったです。

700LPを溶かしたという話はTwitterでも話題になっていたのですが、

そこで腐らずすぐにまたチャレンジャー近くまでLPを稼いでいるrionestさんのTFTへの思いは半端ないです。数もすごいこなしているので決勝大会までに数回してこの10.16パッチを研究してくるでしょう。

楽しみです。応援しています!

 

黄身