黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【MindMasters優勝者インタビュー】靴職人さん

画像

こんにちは黄身です。

 

MindMasters決勝が8月9日に終わりました。

まだ世界大会もあるわけですが、日本での一大イベントが終わったということで祭りの後のような寂しさを感じます。

 

さて、本日は先日MindMastersのTFTにおいて優勝した「靴職人」さんに

インタビューをしましたので、そちらの記事になります!

 

試合前のインタビューは予定が合わず

靴職人さんからも「もし優勝したらお願いします」といわれておりましたが、

まさかの言葉通り優勝インタビューをすることになりました笑

 

日本代表となった靴職人さんのことを知ってもらい、

世界大会をみんなで応援しましょう!!

靴職人について

f:id:kimi1211:20200811143757p:plain

MindMastersに出るためにグラマスまで上げたのですが、

最近マスターに落ちたいました笑

SNSはやっていないとのこと。

自己紹介

年齢は29歳で、サラリーマンをやっています。

TFT リトルレジェンド - TFT Stats, Leaderboards, League of Legends ...

LOLTFT歴を教えてください

TFTはset1からやっています。

LOLもNAからシーズン6ぐらいからやっていました。
TFTは出た当初から触りはじめました。本気で上位を狙うというより遊び感覚でしたね。set1~2とかは利子もわからず、ひたすら同じ構成をやって遊んでる感じでした。

set3も前半は適当に遊んでいました。set3から他の配信を見始めてマスターに上がれました。

 

ー誰の配信を見て勉強したんですか

配信はNAのkiyoonがメカで優勝した大会のとき見てまして、ワントリックポニーでも上位の人がいるんだって感じました。利子のこともしらなかったのでその大会から正しいプレイを知りましたね。set3.5の今はグランドマスターまで来ました。
配信をみて勉強するタイプです。

日本の配信者だとBest佐藤jpさんやHirokkさん、りーりさん、Bappyさんを見ています。コメントは全然せずただただ今みんなのやっている構成を見ています。

 

ーサモナーネームの靴職人の名前の由来はなんですか?

DOMWON GAMINGに所属しているShowMaker選手が由来です。

ShowMakerをもじってShoeMaker から靴職人になりました。

 

ー趣味を教えてください
最近はMMがあったのでTFTばっかりでした笑
Youtubeを見るのは好きです。最近では「ジャルジャル」が毎日ネタ投稿ををしているのでそれを見ています。毎日やっているので面白くないこともあるんですけど、ひと月に1回凄く面白いときがあるのでそれを楽しみに見ています笑

www.youtube.com

テレビのときは微妙だったんですけどYoutubeみてはまった感じですね。

 

ー勝負飯とか飲み物はありますか?

エナジードリンクは結構飲みますね。
Monsterの味がすきですね。一番普通の緑と黒のやつを

最強の眠気覚まし】エナジードリンクの人気おすすめランキング10選 ...

家の近くの自販機で購入しています。
人気なのか最近自販機のモンスター枠が増えました。うれしいです。

MindMastersについて

予選の3試合振返り

f:id:kimi1211:20200811145146p:plain

ー予選1試合目オブザーバーが2人いるんですね

そうなんです。ちょっときつかったですね。

オブザーバーと全然あたらなくて一人だけ体力結構失いました笑

僕の試合時はJ4パッチだったんですよ。みんなワーモングJ4作ったら勝ちっていう状況でした。個人的にはこのパッチは血剣シャコをつくったら勝てると思っていました。
みんなワーモグJ4に向かうのでシャコのアイテムが結構あいててシャコの重なりもよくて勝てました。

 

ーシャコを重く見てたんですね

ワーモグj4も強いけどシャコのほうがいいかなと思ってやっていました。
j4は最初の回転すしで防具がなかったら微妙ですし重ならないと弱いので。

予選の上位リーグ

f:id:kimi1211:20200811144127p:plain

ーサイバネでも1位とっていますね。

サイバネが集まってきたのでサイバネをプレイしました。

シャコ以外にもサイバネも見ていました。
このパッチはシンドラも強いんですけど、スターガーディアンはゼラスとジャンナに頼っている構成だと思っていたのでひければ1位も取りやすいんですけど8位(下位)にもなりやすい構成だと思っていました。なので大会はリスクあるスタガはやらないようにしてました。

準決勝16名→8名 1戦 

f:id:kimi1211:20200811144046p:plain

ー準決勝・決勝で意識していたことはありますか?

3コスキャリーの構成がいいかなと思っていました。

アストロスナイパーだとジンやティーモを重ねたいと思うんですけど、引けなかったときにキツイと思っていたので、3コスキャリーを検討していました。

なのでシャコやヴェインを見るダクスタやサイバネ、後は一応フィズが早くきたらメカも検討していました。

ー最終形にはジンもアイテムもっていますね。

ジンのアイテムはシャコが持っていました。
シャコがうまく重ならず、シャコがいないダークスターになりました。

最初はサイバネみてたんですけど、
「メカしかやらん」さんが自分より早く強いサイバネを作っていたのでやめました。

決勝も変わらずサイバネを見ていました

f:id:kimi1211:20200811144223p:plain

予選と変わらずサイバネを重く見ていました。1位よりも上位率の高い構成を検討していました。

ただ一試合目は「sobakotu」さんもサイバネをみていたのでちょっとドキドキしっました。sobakotuさんが先に駒を重ねてきつかったです。

 

ー最初のアイテムは何をとったんですか?

環境的にメカが多いのでリカーブを最初の回転寿司でとってジャイスレを見てました。マスターイーもリカーブが必要なのでリカーブ結構重めに見ます。
ラスウィスよりもジャイスレが必要だと思っていました。
環境的にヴァンガが少なくワーモグプロテクターやブロウラーもいるので。

 

ー2試合目は何かかえたことはありますか?
sobakotuさんが自分より早く重ねたことをうけて、少し早めに回すようにしました。
2試合目もsobakotuさんがサイバネやっていて二人で駒を取り合っていました。
ゼファーブリッツ作ったんですけど誰もひっかからなくて、みんな強いので当たり前かって思いました。

 

ー2試合を終えてサイバネ2回、3試合目は戦術かえましたか?

もうサイバネを譲ってくれないだろうなと思ってメカを検討していました。

2試合目まで4位-4位と成績は悪くないですが1位は絶対無理だと思っていました。

※このとき靴職人さんが1位になるための条件は「じーく、rionest、sobakotuが下位にはいり、靴職人さんが1位になること」

 

上位にいる人たちはメカをやりたがらないだろうと思っていました。
フィズを引けなくて負けるのは怖いだろうと思って。なので「メカしかやらん」さんと自分の戦いだろうと思ってました。序盤からメカを重めに見ていました。

一応最初の回転すしではリカーブとってメカとブレマスを重く見ていました。

 

ー試合中ブレマスからメカに移行していますね

3-7でBF×2、4-1でビクター引いてマスターイーに行くのをあきらめました。
ここから無理やりメカに向かいます。早めからガーディアンエンジェルを作ったんですが、これはチャンピオンが死ににくくなって他プレイヤーがお金を稼ぎづらくしようと思って作りました。

 

ーステージ5の時にガンブレをシャコに積んでましたね

そうですね。実況・解説の方にもその点指摘されてましたね。

ビクターにつけてもよかったんですが★1だったので素材アイテムとしてADとAPの相性がいいシャコに積みました。もちろん効果が発動しないのは知っていました。
とはいえ後から見返してみるとガングプランクに積んだ方が良かったなって思っていました笑

 

ー上位陣がのきなみ下位になりました

プランダープラネット(チャンピオンを倒すとお金が入るギャラクシー)で序盤駒を重ねた人がすごい有利なヴァースで、僕は序盤駒が重なったので楽にプレイしてました。

おそらく下位をとったプレイヤーは序盤の重なりが悪かったんだと思います。

 

ー優勝インタビューを公式配信でされましたね。そのときのお気持ちは?

え、僕なんですか?って感じでした。

1位もとってなくて4位-4位-2位だったので実感なかったです。

ポイント集計のときに、僕って呼ばれて「あれ?」ってなりました。

これはtrotvさんやhanautaさんのおかげかなって思います。

 

ー賞金の100万円は何に使いますか?

まだ決めていないですが、まずはTFTを一緒にやっている友達がいるので、一緒に焼肉にいこうと思います。昔からのリア友でもあります。

リア友にset2のチャレンジャーがいるんですよ。その人にいろいろと教えてもらいました。海外の配信をみてこうした方がいいなとか自分の画面共有して意見交換していきました。

世界大会にむけて

ー今のお気持ちを教えてください

世界大会の日程と時間がまだ教えてもらってないので、会社どうしようかな?って感じです笑
会社の人には一応ゲーム好きだと思われてるんですけど、まさか大会に出てるなんて知らないのでどうしようかなって思っています笑

9月は僕の仕事の繁忙期なので調整が大変です。

 

日程は置いておいて日本で1番になったという感じがしないので、チャレンジャーになれるようこれから頑張ろうと思います。

ブログ読者や応援してくれる人たち向けて

もし世界大会に出ることになったら一生懸命やるので、ランクであたって気づいたことがあればガンガン行ってください!

そして応援よろしくお願いします!

 

黄身より

本当に優勝おめでとうございます。

今まで12名の方にMMのインタビューしてきましたが、各プレイヤー自分の戦略をもって大会に臨んでいるんですよね。靴職人さんは3コスキャリーで安定して上位に入ることを選択しそれが見事にはまったわけです。

各プレイヤーの戦略が見えた面白い大会でした。

 

世界1位を目指して頑張るということなので、靴職人さんが世界で戦えるようスクリムや靴職人さん応援する会(カスタム)を開きたいなと思っています。

みんなで応援しよう!

 

黄身