黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【MM決勝進出者インタビュー】set1からチャレ!クリームパンが好きなじーくさん

こんにちは黄身です。

 

決勝大会進出者紹介記事2つ目です!!

 

今回はset1からチャレンジャーを経験し、

TFTのいろんなプレイヤーに一目置かれている「じーく」さんの人となりについて聞いてみました!

じーくさんについて

f:id:kimi1211:20200728175323p:plain

https://twitter.com/zeke0034

 

―じーくさんについて教えてください

東京在住の大学生です。

直近アニメ「コードギアス」にめちゃくちゃはまっています。

前から友人に勧められていたんですけど、いまいち見る機会がなくて、

時間ができたのでここ3日(インタビューをした時)で50話みました笑

その間はほぼTFTしてないですね

 

「撃っていいのは撃たれる覚悟がある奴だけだ」っていうセリフがお気に入りです

 

―好きなことや最近はまったことは他にありますか?

よく行くのが家系ラーメン屋がありまして、

最寄り駅の魂心家です。チェーン店ですが美味しいですよね。

f:id:kimi1211:20200728213730p:plain

醤油あぶら少な目の大盛で食べてます

 

ー魂心家といえばスープを飲み干すと特典がもらえる「まくり券」がありますよね。

さすがにまくりはしてないです笑

まくり券がなくても、魂心家は夕方まで大盛無料なので夕方前に行きます。

体に悪そうだけどうまいんですよね。

 

あとはクリームパン大好きです!

薄皮クリームパンがクロームパンの中でトップクラスに好きです。

f:id:kimi1211:20200728213818p:plain

メガネとスニーカー変えました笑

ファッション無頓着でシャツにジーンズばっかりなので、

オフライン大会が開催されるならカメラにも映りますし、多少は気にしていきたいと思います笑

TFTについて 

ーここ最近TFTあんまりしてなかったですね。

(パッチ10.13、10.14時)

10.13のときは苦戦してるというより単純に飽きていました。

環境が変わってなくてサイバネとジンクスで飽きてました。

10.12からほぼ変わってなくて、MMも終わってモチベ下がっていました笑

10.14の最初の2日ぐらいは200~300LPぐらい落としたんですよ。

ボコボコにされて苦しんでたんですけど、友人でMMオフライン決勝進出者にもなった「ひねくら」さんと話しててプロテクシンドラのやり方を教えてもらって、それで調子取り戻しました。

 

オンライン予選について

f:id:kimi1211:20200728214251p:plain

ー緊張はしましたか?

大会慣れしてたのかあんまり緊張しなかったです。

 

ー予選の記憶から印象に残る試合おしえてください

予選1試合目はいきなりオレリオンソル★3つくれちゃったんですよね。

1日を通して引きがすごいよくて、その時はトレードセクターだったんですけど、

連勝もできてファスト9いけてレベル9いってもお金に余裕がありました。

ジンクスやフィズも結構早くかさなったので連勝できてました。

ナーフ前で強かったスレッシュアーゴットもいたので、スレッシュで勝ち切ろうとおもってらスレッシュもアーゴットを全然ひくことができなくて、オレソルだけきてオレソル集めてたら★3になりました笑

最後スレッシュ★1ですからね、スレッシュの引きは悪かったです笑

 

予選2試合目も余裕ありました。

ー予選3試合目

この試合はだいぶギリでしたね。

この卓はソーサラーがいなくてADの雰囲気だったのでメカがささってたのかもしれませんね。なんで勝てたのかわからないです笑

メカとも相性がよかったジャイアントスレイヤーのおかげかもしれません。

この試合だけは4位以上に入ることを意識しました。

―4位以上に入るために意識するというと?

本当に苦しかったので、いかに4位に入るかだけ考えました。

7レベでがっつりリロールしてジンクス重ねたりとか頑張りました。

あとは自分の下にいた5~6位の人に勝つアイテム選択を考えていました。

 

サイバネやってたおもちすうぷさんに勝つためにトラップクロウを作りましたね。

同じライン上にいる人には負けたらダメなんですよね。

なので5~6位に人に負けないようにしてました。

 

決勝について

予選3戦目が4位でおわれて安心していつも通りプレイできました。

ただ決勝2戦目で5位になったときはかなりあせりました。

2戦目おわったら「メカしかやらん」さんが1位2連続で、あとは2~4位が1点差だったんですよね。だから最後どうしても3戦目は1位、2位とらないといけなくて、気が抜けませんでした。

MindMastersのポイント制上、1位、2位、3位が2ポイントずつ離れてるので本当に負けれないんですよね。

 「約束された終末」さんと「xKurosx」さんは点数1差でした

 

―メカしかやらんさんいるけどメカの判断はどうでした?

メカが他にいようがメカなら競合いても完成はするので大丈夫だと思っています。

ジンクスが4人いたらさすがにきついけど、メカのほうを重く見てました。

 

大会はサイバネとジンクスだけを見てたんですけど、

メカしかやらんさんがいるからどうこうするというより自分のところにきた駒優先で

ジンクスよりの駒がきたからジンクスいきました。

 

―オフライン決勝おめでとうございます。決勝にむけてどうしましょう

大会前練習してたので本当にうれしかったです。

メタ読みが本当に大事だと思いますし、どの構成どれくらいいそうなのかは準備はしたいと思います。パッチ次第なのでどうなるかわからないですよね笑

 

でも大会の勝つための戦略はいままで割とはまってるので

パッチと参加者の雰囲気をもとにプレイを選択したいと思います。

どの構成を見るのかは続けたいと思います。

 

―決勝への意気込みをお願いします

・優勝して賞金100万円いただきます。

 そして世界大会にでたいです。

 

絶対嫌なのが準決勝の16名から8名に絞られるところでは負けたくないです。

そこは何が何でも抜けます。

1試合なので運も必要ですが、楽しもうと思います。

 

応援よろしくお願いします!!

黄身より

なんどもインタビューしているじーくさん。丁寧でプレイの考えも深いですね。

僕も魂心家好きでした。

オフライン大会にむけてメガネとスニーカーを買ったところがなんかいいですよね!

また予選や決勝中に考えていることが細かくて、大会の立ち回りがあるんだなと勉強になりました。

 

決勝大会も期待です!