黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【大会報告②】skyrocketのAOI杯で優勝しました!!決勝振り返り & 黄身的なソサ6の勝ち方

こんにちは黄身です!

 

SkyRocketのAOI杯の振り返りの続きです。

 

 予選の振り返りはこちら!!

www.kimi-lol.com

 

 

 

決勝結果とプレイ振り返り 

悲しいことに後半はSkyRocketも他の配信者の方もあんまり自分のプレイを中心に見せてくれなかったです笑 中盤以降常に1位だったのにデーモンソーサラー嫌われてる(強すぎる)からカウンター構成を見つける視点でみられていたのかもしれませんね。

 画像

 

序盤

フィオラとガレンが★2、序盤にセラフができたので、(涙のアイテムがセラフかショージンしかいらない)フィオラにもたせキャリーにしました。

※↓の画像はケネンが強すぎて負けます

f:id:kimi1211:20191028210829p:plain

 

ちなみにえんどほーぷさんが凄くて3-1時点でブロウラージンクス一直線で無駄がなかったです。

f:id:kimi1211:20191028211016p:plain

3-3でジンクス★2になっていてレベル6で完成しちゃってます。

 

中盤

 

f:id:kimi1211:20191028211408p:plain

 5-1まで一切僕がうつらなかったので間はなしですが、

エイトロ+ソサ6ができていて6連勝以上して一位を維持していました。

※コピーですが映ったのが上の画像です

 

とりあえず1体余ったので目の前にいたアニビアをいれました。

次のターン2体並んで意味なくアニビアが★2になり最後まで構成に残ることになります。

 

f:id:kimi1211:20191028211615p:plain

BEST佐藤さんは配信でもおっしゃってましたが、

ソーサラー対策にドラクロつくってドラゴンシフター言ったのにブロウラージンクス3人いてきつかったといってました。

 

終盤

f:id:kimi1211:20191028211827p:plain

レベル9にしてガーディアンをいれる準備をしています。

アニビア★2じゃなければガーディアンを先にいれていますが、

ブロウラージンクスが2体でヘクスが飛んでくるので、固められずガーディアン効果もたせられなかったです。

 

終戦の画面

ブロウラーカイサ★2 vs ドラゴンソーサラー6

f:id:kimi1211:20191028211947p:plain

パンテが強すぎて勝てました。

 

 

おまけ:ソーサラー6のポイント

まずソーサラーのメリットとデメリットを整理するとプレイの仕方が見えてきます。

長所

ソーサラーチャンプが8体いてソーサラー6が作りやすい

・レベル6&低レベルチャンプでソーサラー6がつくれる

(オレソル・カーサスなくてもいけちゃう)

・ユーミもある

・マナが速くたまるのでスキルが出るのが速い

・スキルで短い時間で相手を倒せる(スキルを打たせない)

短所

・前衛がいない

・体が弱い

・ドラクロやドラゴンなど明確なカウンターが存在

 

まとめると「レベル6~7で作れて、スキルで相手を瞬殺できるけど、前衛がいないのでどうにかしたい」

私が意識しているのはレベル7での完成です。

ソサ6ができ、防具アイテムで前衛を貼れるチャンプがいる状態です。

 

具体的なレベル7の構成(デーモンソサ6)

 

f:id:kimi1211:20191028132153p:plain

これが全てです。よく初めて見る方には弱そうって言われるんですけど、

エイトロとモルガナが相手8割倒してくれます。

残りをベイガーやその他チャンプで倒します。

ベイガーはまだ★2になっていない相手の4Gチャンプ(ジンクスやドレイブン、オレソル、パンテなど)を倒してくれるので必須です。

 

ルルはファントムや前衛のエイトロ・モルナガを回復するのに必須なので、

ブリッツに引っ張られる外側には置きません。

 

この構成を見ているので、レベル7になるウルフラウンドで持っているナイトや他の前衛チャンプ全部売ってエイトロ★1(が★2になること)を信じます。

ゴールドも貯金できます。

オレソルが居たらアーリやカサディンと代えるかもしれません。

 

エイトロの代わりにブランドやケネンを入れることもあります。

前衛がいないので最悪ルルを前に出してお茶を濁します。

 

レベル5ぐらいはどうする

ソサ3で強くしたガレンでキャリーします。ソサ3いるのでもしかしたらアーリやモルガナもいるかもしれません。

f:id:kimi1211:20191028132821p:plain

最終構成は?ユーミがいるならエイトロもいないならパンテと変更

エイトロのアイテムをパンテやモルガナに変更します。

相手次第ではエイトロ★2も強いんですけどパンテ★1と変更しちゃうかもしれません。

f:id:kimi1211:20191028133318p:plain

あとはオレソルやカーサス、ベイガーに防具(ファントムダンサーやトラップクロウ、ドラクロ)を持たせるか涙アイテムを持たせるかでOKです。

 

レベル7でGA1つとセラフorドラクロとエイトロ作れていたら安心していいと思います。

 

負けるとしたら

・ドラクロを大量に持たれる

ラクロを2つに持たれたブロウラージンクスのヘクスで前衛GAエイトロが瞬殺され、相手の前衛を倒しきれない時

・オレソルとパンテオンを引けない

被りすぎて持てない時があります。

・GA(ソラリ)とドラクロを作れない。

BFがぜんぜん落ちないとき、前衛が居なくて負けるかもしれません。

 

他にあるかもしれませんがいったんこんな感じです。

 

まとめと感想

今回優勝が決まった瞬間の嬉しさは半端なくて、いえで優勝した!と何回か叫びながらガッツポーズしました笑

このブログでインタビューを受けていただいたチャレンジャーの方々やコーチ、フレンドには頭があがりません。そして大会運営してくださった方や見てくださった方々に感謝しています!!

大会を通してTFTガチ勢の方々と数多くフレンドになったのも大きな資産になります。

 

たった2戦なので若干の運もあるとは言え、今一番強い構成を作れて優勝できて満足です!!

セット2に向けてセット1でチャレを目指しつつPBEの情報を得ていこうと思います。

 

黄身