黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】日本一位のHirainoさんが教えるバーサーカー!バーサーカーを研究しつくした男に勝ち方を聞く!

こんにちは黄身です。

 

年末年始をどうお過ごしでしょうか。

私は忘年会と運動とTFTをしています!

 

さて本日は、日本鯖一位のHirainoさんをお招きしました!

Hirainoさんの名前を聞くと日本鯖の上位陣はこう思うでしょう

バーサーカーをまたプレイしてくる・・・」と

 

彼の成績をご覧ください。

永遠とバーサーカーしかプレイしていません笑

f:id:kimi1211:20191230211429p:plain

そして永遠と上位を取り続けています。

 

あれ?俺がやるバーサーカーは弱いのに...という方もいらっしゃるでしょう。

本日は日本鯖一位の、バーサーカーを極めしHirainoさんのバーサーカーの構築方法を伺います。

 
Hirainoさんのご紹介

f:id:kimi1211:20191230213042p:plain

twitter.com

 

・セット1、セット2ともに日本鯖のチャレンジャーのHirainoさんのご紹介です。

TFTをはじめたきっかけはなんでしょうか?

以前からFPSなどのeスポーツ系のゲームをプレイしていました。

Twitterでオートチェスが熱い、これから来る!というツイートをみて、Dotaオートチェスを始めました。

その後ブームが少しさって、スマホ版のオートチェスoriginをやっていたんですが、
LOLからオートチェスがでたのでTFTを始めました。

 

LOL自体はまったくやってなかったです。TFTから入りました。

 

最初は覚えるの大変だったんじゃないですか?

 

キャラクターのシナジーを覚えるのがすごく大変でした。
カジックスって書かれててもヴォイドアサシンのイメージが全くなくて、覚えるのは大変でした。


バーサーカーにはまった理由はありますか?

ファントムダンサーがパッチ9.23で弱体化したので、IEをもったアサシンが絶対流行ると思ってました。
なのでこっちもアサシン対策にバーサーカーとアサシンで倒してやろうと考えていたんですが、なんか勝てない。

どうしても勝てないなぁと勝ちパターンが見えませんでした。
そこでやけになってある日バーサーカー6を出してみたら、めちゃくちゃ強いじゃん!!ってなって、その日からバーサーカー6を研究するきっかけになりました!

 

どうやってTFTを学んでいますか?

とにかくTFTをやりまくって、強い構成強いシナジーをプレイします。
何レベルでその構成が強いのかは意識します。
バーサーカーは中盤強い、サモナーアサシンはレベル8がパワースパイク

そのキャラクターが強い時間帯を理解しましょう!パワースパイクを理解することに全力を注いでました。

 同じコストでも強さが違うチャンピオン、アイテム依存度もあります。このアイテムがあったら強いということも考える必要があると思います。

バーサーカーをやっているときにアムムとマルファイトに何度も苦しめられました。
 だから静寂という回答を見つけれたので、対戦相手に対してカウンターを見つけることが重要だと思います。

 

 

最強のバーサーカー6構成を読み取る

バーサーカー構成の完成形:ポイズン3バーサーカー6 (アイテムと配置含む)

この構成が完成形です。レベル9になります。

f:id:kimi1211:20191230213914p:plain
レベル8だとカジックスがいなくなる。


カジックスが重なっている場合はトゥイッチとシンジドを抜いて、

オラフ2体目かゼドが入ります。

ちなみにゴールドの使い方は★3をつくるより経験値に振ります。基本はレベル7で完成しますが、1位をとるためにはポイズンが必要です。

バーサーカー構成はほかにグレイシャルやエレクトリックがありますが、ポイズンの理由はありますか?

ポイズンが必要な理由は、バーサーカーのカウンターになりうるオーシャンメイジに対して効果を発揮し、短所を補ってくれます。

エレクトリックはブレマスには強いのですが、オーシャンメイジには届かないことがあります。グレイシャルは2でも十分強いです。

グレイシャル4はヘラが落ち、ブレマスアサシンが多いときに作ります。

 

バーサーカー構成の強み弱み

強み:序盤中盤が強く構成自由度が高い

・レベル6の次点でバーサーカー6が完成し序中盤において最強構成になる
 →そこから連勝できれば、レベルアップしながら5コスをいれて連勝を重ねられる。
・5コスがいらないので、7レベルで完全に完成
 →一つのゴールとしてバサ6デザート2(+カジックス)がレベル7のゴールです。
・ソラリが1つある場合、自分のユニットが多くのこって相手へのダメージが大きくなる

・ヘラアイテムを作る/とることで構成に幅が広がります。

 ヘラアイテムの受けが3つあるため終盤さらに強くなる可能性が高いです!

 


弱み

・ソラリと静寂が作れないと弱い
 →ソラリがないと序盤負けることが結構ある
・静寂がないとアムムやマルフイトのスキルでスタンされてしまいバーサーカー全員動きがとまります
・オラフが引けないと弱い
・一撃の火力が強いキャラクターに弱い

 →ラバドンやIEジュエルガンドレッドをもったキンド、ラックス、ブランドに弱い
 →スキル1回でた時点でオラフが瞬殺される。
 →オラフが怒る前に攻撃されると負ける。
・マウンテンシナジーに弱い
 →後ろのユニットにマウンテンがのるなら大丈夫だけど、前のワーデンにマウンテンがのったらバーサーカーがそのマウンテンタンクを殴っている間、相手の後衛がしばらくフリーになる。

 

3.キャリー(オラフ・カジックス)と持たせるアイテム

オラフに持たせるアイテムについて

・オラフは静寂とラピッドファイヤーキャノン(RFC)が必須です。

 ・3つ目のアイテムはシブかガーディアンエンジェルかタイタンハイドラかジャイアントスレイヤー
 →タイタンハイドラを持たせると魔法ダメージになるのでワーデンを倒せるようになります。

※タイタンハイドラは自分で作るアイテムじゃないのでドラゴンや寿司しだいです。
・血剣はモレロが多いから弱いです。 血剣つくるならドラクロつくったほうがいいです。

・オラフが引けなかったら誰にアイテム持たせる?
 カジックスのアイテムと合わせてアジールに持たせます。静寂とRFCを持たせてアジールをキャリーにするのがオススメです。

 

初期回転すしのアイテムの優先順位

①チェインベスト
 ソラリが一番
②ネガトロンクローク(静寂)

 

RFCはリカーブが余るので狙わずとも作れます。

アイテムは余ったらソードブレーカーや赤バフをジャックスに持たせます。
ONHit系は全部ジャックスです。理由はジャックスはASが0.8あってAA回数が多いので!

 

他のキャリー 

・カジックスにIE
・ソラリが1つドクタームンドにもたせます。
 →ムンドの効果とソラリの相性がいいです。必須ではないです。

 

ヘラが落ちた時の構成一覧

上記にも書きましたが、へらアイテムでバーサーカーは一段と強くなるのがこの構成の強みです!3つのアイテムで強くなるのでぜひ知っておきましょう!

 

バーサーカーアックス

カジックスに持たせ、ゼド、キャナをいれてバーサーカーアサシンにします。

ポイズンがなくとも後衛を倒すチャンプが3体に増えるので安定します。

f:id:kimi1211:20191230214409p:plain

フローズンマレット 

ジャックスにフローズンマレットを持たせます。ジャックスは相手のブレマスアサシンが飛んできたときにスキルでも防げ、AAでも防ぐようになるので持たせます。

f:id:kimi1211:20191230214629p:plain

妖夢の霊剣

オラフを相手のキャリーのもとに飛ばします。静寂をばらまいてもらいます。

f:id:kimi1211:20191230214902p:plain

 

カウンター構成

バーサーカーが多い部屋でシャドウインフェルノを組む
https://lolchess.gg/builder/set2?deck=7bffe230297e11ea88cbfb9cac2e5129
※ただこの構成はバーサーカー以外にちょっと弱いかも

 


序盤の構成

1コスチャンプの優先順位

 レネクトン最優先、
 ウッドランド(マオカイ、アイバーン) 
 オーン(ボリベアとのエレクトリック要因)
 ナサス

f:id:kimi1211:20191230220158p:plain

ゴールドの使い方

基本はレベル6(ステージ3-2)、レベル7(ステージ4-1~2)にパワースパイクを迎えます。

そのためいかにレベル6、レベル7でリロールをしチャンプを★2にできるかに重きをおき、ゴールドをためていきます。

 

ステージ2のゴールドの使い方

・2-1,2は経験値にゴールドをふりません。

利子とレネクをとるため
・ソラリが作れなかったときに序盤弱くて寿司の順番を速めて素材をとりたいので
2-3 レベル4
2-5 レベル5にする(8Gは使ってしまう)
  →レベルを上げることで3コスバーサーカーを引きやすくなる。
  →4コスを引ける確率が5%になるのでオラフを偶然でもひきたい
2-6 利子優先 ※バーサーカーが以外買わない
2-7 利子優先

 

▼ステージ3:レベル6リロールが必須、それまで利子をためよう

3-2で50Gは必須です。 

・ここではムンドかサイオン、ジャックス、ボリベアの★2を狙う
・3コスが2体以上が★2になることがすごく重要で、3コス2体★2にするのに18ゴールドも必要なのでゴールドをためる必要がある。

・オラフはきたらうれしいけどここでは引けなくてもいい
バーサーカーの重なりとアジール次第でゴールドの使い方は不明。

 重ならなかったらオールインするかも
・最低でもバーサーカー2~3体は★2にする。

 

オラフを引けなかったときのレベル6構成

 

6レベリロールでオラフを引けなくても連勝できた例です。

カジックスはレネクトン、オーンはジャックスの星2とかグレイシャル要員でも代替可能です。

星2を揃えることが重要です。

6レベリロールでこんな感じの形ができたらゴールドを残して7レベでのリロールでオラフを引くことに賭けることもあります。参考までに

 

ステージ4:レベル7 ここが一つの終着点

4-1にレベル7にする。これが終着点

・連勝しオラフとカジックスが引けてる場合は3-5でレベル7にします。
※3-4まで連勝をしておりゴールドが40~50Gある場合は寿司が終わった後、3-5で連勝する可能性があります。3-5では28Gでレベルがあげられるはず。

→これでデザートバーサーカー6ができるので連勝を続けられると考える。

 

オラフは★2にしにいきますか?

HPが少ない場合は引きに行くけど、基本は利子優先します。
周りにバーサーカーがいたらレベル7でオールインしてでもオラフを狙います。


アイテムすべて持ててたらまず負けない。

レベル7で圧倒している状況が理想です。
4-1以降はオーシャンメイジが育ってくるので、オーシャンメイジが弱い段階で勝って強い段階で相手を苦しい状況(利子をためさせない)ことが重要です。
オーシャンメイジ含め他の方々の体力を減らしてリロールさせるのがこの構成の強み。


配置で勝つ

もう一度構成と配置を確認しましょう

f:id:kimi1211:20191230213914p:plain

 

 

バーサーカーの配置
・ブレマス対策にジャックスを左下に置いている
  ボリベアはグレイシャル2のONHITが結構強いのでソラリはわたしたい
  ジャックスとレネクはソラリ効果をつけなくてもいいかも。

 

4列目ににしている理由は?
 相手のレンジユニットが前に出てくれるのでわんちゃんAAが相手のレンジキャリーに入る可能性があります。

 

オラフの配置

・静寂を充てたい相手の飛ぶ位置のおく
・端っこには置かないようにします。
 →端っこにおくとブレマスアサシンのノクターンにやられてしまうかもしれないため。

・ヘクス(床の効果)について
 基本は意識しないです。下げてブランドを前に歩かせる効果が大きいので。
もちろん3列目、4列目ならなるべく乗せたほうがいいです。

3列目ならバーサーカーの横並びを1列で上げます。フォーカスをばらすことが重要なので列ごと上げることが必要です。
2列目にヘクスがでたらカジックスを乗せときます。

 

インフェルノヘクスだと強い。ASが30%上がるのでオラフがめちゃくちゃ強くなります。

あとはヘクスに基本左右されません。アイテムや配置が換わることはないです。

 


バーサーカー相手の場合の嫌だなと思う配置

ワーデンを左右に置かれるのがすごくいやですね

f:id:kimi1211:20191230223700p:plain


真ん中に1体、左右に分かれるようにするとダメージが入りきらず前に止められちゃいます。敵1体を2体でフォーカスするのが一番最悪。後ろから前に出してもバラバラに攻撃しちゃうので。

ワーデンは↓のような形で、真ん中に固めておいてくれるとバーサーカーすべての攻撃が入って嬉しいです笑

f:id:kimi1211:20191230223747p:plain


Hirainoさんからメッセージ

オラフが引けなくてもイライラしないでがんばりましょう!
1位をとるのではなく4位以下をとらないようにして何回も回す構成なので、
1位が引けなくてもイライラせずネクストゲームという気持ちでやりましょう!!

 

配信をたまにします!ぜひ見に来てください

www.twitch.tv

 

twitter.com

 

 

黄身より感想

あの日本一位のHirainoさんにお声かけいただいて今回の記事が完成しました!

すごく暑くて成長意欲が高い方だったのですが、、実はシャイで1対1じゃないとちょっと苦手かもというかわいい一面もお持ちでした笑

 

バーサーカー構成はしばらく強いので構成理解して僕も上位に食い込もうと思います!!

Hirainoさんありがとうございました!!

 

黄身