黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【MM決勝進出者インタビュー】メカしかやらん!で有名に。がいちんさんに話を聞いてみた

こんにちは黄身です。

 

ブログ投稿久しぶりです。

完全にブログさぼっていました。

仕事や大会準備などで少しドタバタしました落ち着きました!

 

さて今日から連載記事です!

MindMastersオフライン大会出場者へのインタビューしてきました。

いったいどんなプレイヤーがオフライン大会に出場するのか

TFTのプレイというより人柄に着目してインタビューしています。

 

MindMasters準決勝16名を知らない限り自分自身も楽しめないですし、

TFT好きな人たちにも注目してほしい!ということで企画しています。 

記事を読んで大会を一緒に盛り上げる(見る)プレイヤーが増えたら嬉しいです。

 

 今日から連絡が取れているプレイヤーの記事を時間が許せば毎日投稿していきます。

 

さて第1回目はオンライン予選初日に勝ち上がったサモナーネーム「メカしかやらん」さんへのインタビューとなります。

 

メカしかやらんという目立つサモナーネームでしたので、

そもそもどういうことを考えてその名前にしたのかなどもお伺いしています。

ぜひご一読ください。

 

 メカしかやらん(がいちんさん)について

f:id:kimi1211:20200727214549p:plain

Twitterhttps://twitter.com/Gaitin_lol

ー好きなものや趣味など教えてください

食べ物が結構好きです。お酒飲んだりも好きです。

以前静岡県の浜松に住んでいて、週5ぐらい外食してました。

そのときの画像を共有します笑

f:id:kimi1211:20200727220033p:plain

朝7時からやってるラーメン屋豚鬼

f:id:kimi1211:20200727220929p:plain

浜松にある割烹田中が美味しい!

f:id:kimi1211:20200727220939p:plain

 ナスの田楽とアスパラ(超太くてうまい)あとカワハギの肝和えもオススメです。

f:id:kimi1211:20200727221025p:plain

家の隣で月2回のペースでいってるのに毎回飲酒運転心配される鰻屋なか屋

 

ー趣味はありますか

ゲームです笑

すこし前までは飲み歩きとか好きでした。

月の半分ぐらい大阪や東京行き来して遊んでまして、

西成区(治安の悪いところ)いって飲み屋いって知らないおじさんと仲良くなるとかしてました。知らないおじさんのLINE結構しってます笑

今東京ですが、東京だとさすがに一人でそういうことはしないですね。

TFTについて

TFTに出会ったきっかけを教えてください

サモリフでチャレンジャー経験してました。

OTP気質でシーズン6のころはヴァイやヘカリムばっかりやっていました。

ヘカリムが強いパッチでその時にデュオしてた人に「ヘカリムやってよ」って言われてそこからヘカリムばっかりやっていましたね。

 

NAのころはTOPでリヴェンばっかりやっていました。

※5~6年目まで日本サーバーはなくLOLをやるためにはNAサーバーでプレイする必要があったようです。

毎シーズンマスターには一度到達していました。

メインロールはジャングルです。

 

TFTをはじめたきっかけをおしえてください。

DOTAオートチェスがスタートでした。

LOL界隈で流行っていたので、自分もはじめて、がっつりやってたわけじゃないんですけど、ナイトからビショップぐらいのランクでした。

TFTがでてLOLやってきたのでさわってみるかってことで始めました。

 

set1set2の頃は、100戦ぐらいはやりましたがはまりませんでした。

set2もプラチナぐらいでした。set3から面白くなりました。

3月に1度身内と一緒にTFTのノーマルをやったらわけわからん駒がすごい増えていて、1から覚えなおすのは面倒だなぁと思ってたんですけど、周りからTFTやろうよという声もあって復活しました。

4月の頭ぐらいからやりはじめて、一週間くらいでダイアにあがれて、D2ぐらいまでは躓かずにいけて、マスター行けるんじゃないの?っておもったら楽しくなりました。

マスターに上がる瞬間にボコボコにされてレート上がったり下がったりの繰り返しをしてましたね。

 その頃はまだメカには絞ってなかったはずです。

ダイアまではクロノスナイパーというわけわからん構成やっていたと思います。

 

ーメカとの出会いは?

メカインフィルがつよいパッチがあったと思うんですけど、メカ面白ろ!ってなってやり始めました。

マスター行きたかったのでどの構成こすったらいけるかなと思って、勝ちのプロセスが立てやすい構成とか、配置が難しい構成とか、臨機応変に対応しないといけない構成とか難しいなと思って、配置をそれまで意識しなくていいメカがいいなと思いました。

 それでset3はグラマスまで行けて、このゲーム最高!ってなりました笑

 

ー「メカしかやらん」という名前に変えたきっかけは?

SNはもともとsofmというLOLのプロプレイヤーが好きでsofmのサモナーネームを使ってたのですが、ある時にNAのチャレンジャーmilkの配信を見た時に「me mech」「me egirls」とチャットしてるのをみて、こういうやり方あるんだっておもったんですよ。

それで最初「スタガしかやらん」という名前でずっとやってました。

 

ただスタガよりメカのほうがおもしろくて、

1週間「スタガしかやらん」というSNでメカやってたんですけど、スタガしかやらんって名前だからスタガをやる人は少ないけど、メカの競合がふえちゃって笑

そこで「メカしかやらない」に変えました笑

 

ーその効果はありました?

強いパッチの時はみんなメカやるし、OTP気質の人が結構いるのであんまり感じたことはなかったですけど、レートがあがってくると被せてくる人はいなかったですね。

結果自分のブランドを作りました笑

 

オンライン予選大会について

f:id:kimi1211:20200727224903p:plain

ー緊張はしましたか?

多少は緊張しましたが、サモリフの大会「神田明神杯」のオフライン大会に出たりしてたのもあって緊張はそこまで感じなかったです。

 

ー予選について意識していたことを教えてください

 

じーくさんとHirainoさんとは当たりたくないなと思っていました。

Hirainoさんと同じブロックで戦うことになっていたのでHirainoさんとマッチした試合中は、Hirainoさんとあたるかもっていうシーンのときは盤面を常にみててHirainoさんに勝てる配置で戦っていました。

流れ者の配置をぐちゃぐちゃにしたり、ゼファーでHirainoさんのティーモ浮かしました。Hirainoさんにとどめをさしたのは自分です。すみません。

 配置気にするのはもちろんですけど

4位以上に入れると思ったら強い人に蹴落とすような動きはしました。

 

ー決勝3戦について

最初の2戦1位を2回とれました。

リスナーに2回やった段階でオフライン確定したって言われて、3戦目フワフワして集中とぎれちゃいました笑 

1位2回とれたのは本当に運が良かったです。

1回目はアイテムもよくてジンクスとフィズが速攻きたのと、2試合目はフィズが引けなかったかわりにGPが8レベで速攻★2になったんですよね。そしたらそこから連勝できて1位とれました。

 

2試合とも引きが良すぎました。運で勝った感あって少し不安です。

  

 

オフライン大会への意気込み

10.14はプロテク強いパッチで10.15でジャーバン4がナーフされ、ジンクスバフされる予定なのでもしかしたらまたメカジンクスやるかもしれませんが、次のパッチの強い構成をひたすらやると思います。

メカをやるとは限らないです笑

 

自分にあったプレイができたらいいと思います。

応援よろしくお願いします!

 

黄身より

サモリフでもチャレンジャーを経験しており、

メカしかやらんということでメカだけでオンライン予選を勝ち抜いてたのは見事でした。

静岡県の浜松にいらしたということで個人的にも応援したくなりますね。

メカをやり続けるのかオフライン大会のパッチとプレイが気になります!!

応援しています。

 

次の記事はじーくさんを予定しています!

 

黄身