黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】グラマスの醤油さんに聞く!OTPで構成を深めてLPを稼ぐ考え方

みなさんこんにちは!

 

ヴァロラントが出たりset3.5のPBEがあったりと、

現在のset3のランクはかなり落ち着いてしまった印象です。

 

私もヴァロラントとPBEばかりやっています。

現ランクもありますがMindMasterに向けて勉強をしていく次第です。

 

さて今回はset3ヴォイドで最大600LPも稼ぎ、グランドマスターになった醤油さんにインタビューしました。

醤油さんはset1からずっとTFTをプレイし、配信者としてもBEST佐藤さんやいけなるさん同様かなり早くから活動されており、個人的にTFT界の中で尊敬するお一人でした。

 

さてそんな醤油さんのプレイスタイルやTFTにおける楽しみ方、配信で意識していることなど聞いてみました。

f:id:kimi1211:20200608102352p:plain

醤油さんのご紹介

f:id:kimi1211:20200608102618p:plain

https://twitter.com/show__u

スナックのママのような安心感のある配信はこちら

www.twitch.tv

ーゲーム歴とTFTとの出会いについて教えてください

子供のころはスーパーファミコンから始まり、ゲームセンターのゲームにはまって、
対戦型のシューティングゲームやカードゲームをやってたね。
三国志対戦、ロードオブヴァーミリオンのカードゲームをめちゃくちゃにやりこんでいて、そのゲームで全国大会にでるぐらいやってた。

バージョンが変わって好きじゃなくなっていかなくなり、その後しばらくはまるものがなかったけど、DOTA オートチェスをはじめてたんだけど、サーバーとかマッチングの問題とかで億劫だなぁって思ってたタイミングでTFTがでた。

 

ーサモナーズリフトはやってましたか?

モナーズリフトはノーマルで56まではやった。TFTをはじめるまえにLOLをやっていたね。

 

ーゲームセンターでやってた醤油さんがPCゲームを始めたきっかけは?

そこには明確な理由がある!

PUBGがめちゃくちゃ流行ってて、配信で見て「このゲームおもしろそうだな!」ってなって、それがパソコン買うきっかけになった。
パソコン詳しい友達つれてってパソコン買いにいったんだよ。結構な額のお金をもっていって。

そのあとゲーセン勢の友達のLOLを紹介されてPUBGの後にLOLを触ったね。

 

ー醤油さんが配信をはじめたきっかけはなんですか?

これも明確なきっかけがあったね。

SET1のころにTFTの大会があった。OPENRECがSKYARINAの大会を開催した。その時参加者の応募欄に「OPENRECで配信」とうルールがあった。だから配信準備しようと思ってその日にマイクとカメラを買いに行った。それがきっかけ。

 

ー配信に抵抗はなかったですか?

ニコ生全盛期の時代にVCだけで話したことがあった。(前述した)ロードオブヴァーミリオンの雑談配信を友人の配信によばれて話したこともあったから、配信自体にはそこまで抵抗はなかった。

TFTの大会配信をしたときには暇だったこともあったし、TFTやりこみたいと思ってたからよかった。ちなみに配信=顔出し必須だと思ってスタートした。

 

ー配信で意識してることはありますか?

昔set1のころ配信してたのが「いけなる」「BSJ(Best佐藤JP)」の2トップで、そのあとちらほらって感じだった。

いつも来てくれる人ができたり、顔出しして落ち着いてみてられるという点が良かったのかなぁと思う。自分のプレイを見せつけるというよりは、この配信がいつでもやってるから顔出すか!みたいな感じで来てくれる場を意識してるかな。

 

ゲームセンターが好きだったのはあのコミュニティの雰囲気が好きだった。
ゲームで負けて「わーっ」てなってるのが好きで、そのコミュニティが今は自分の配信の場って感じかな。ぎゃーぎゃーやってるところを見てもらって。だから遊びにきてくれるリスナーにはとにかく感謝してる


醤油さんのプレイングについて

ーset1,set2はマスター前後してるイメージでしたがset3ではグラマスに、何か変化したのでしょうか?

プレイングは何も変化してないですね。
Set1はノーブルおじさんでした。ひたすらノーブルばっかりやってた。

set2は正直ぐっとくるものが無くてSet2は見つけられなかった。Set2は結構イライラしてたかもしれない。セット3はソナバッテリーからヴォイドをやり続けてたね。

みんなのTFTの楽しみ方って、アイテムがランダムででてきて、駒がランダムででてきて、それを組み合わせて強い盤面をつくりましょうって感じでしょ。
ぼくは違うんですよ。これを「目指そう」と決めて、その形に近づけるために遊ぶ。

普通の人はカジックスがよってるときにヴォイドいくのが当たり前だけど、

ヴォイドが前提でどうやってカジックスやヴェルコズ、チョガスを集めるかを考える。
カジックスが0体のとき、お金さえあればカジックスは集められると思うからあえて全廃して連敗ボーナスももらってる。
クルーグあけの3-1まで全敗して全利子に振って2-1から10ゴールドとってってやると3-1で60ちょいある。ハイパーリロールじゃなくても10回せる。

どうやったらヴォイドで上位にはいれるかを極めた結果、ステージ2は全捨てでもいいってなった。

 

ー2つ前のパッチではソナバッテリーをやってましたね。きっかけはありますか?

スターガーディアンをちょうどプレイしててバッテリーとであった。ソナバッテリーはリスナーさんから聞いて知った。
基本自分は海外の配信とかもあんまり見ず、自分の経験だけで積み上げていくプレイングをしている。ソナバッテリーをリスナーから聞いてそれだけやり続けて、ソナバッテリーだけでマスター320LPまで増やした。

そのあとソナバッテリー卒業してショージンアッシュをやったけど★3作らなきゃ勝てなくて負けまくってダイア1まで落ちた笑

 

ーヴォイドをやりはじめたきっかけは?

300LPとかした後に丁度Twitterでスローリロールの記事が上がってて微妙じゃないか?っておもってたんだけど、リスナーがスローリロールやってみようぜ!って言って同卓でやったらその時一緒にやったリスナーが1位2位だった。
もしかして強い!?レベル5で回すの最高かもってなった。
そもそもハイパーリロールはカジックス、ポッピー、ザヤがあって、ちょうどその時俺がさわったのがRFCカジックスで、スローリロールをやってみたら最高に強かった。

そこからヴォイドを始めたから、その時触ったのがカジックスじゃなかったらザヤやポッピーをやり続けてたかもしれない。

 

ヴォイド構成について

この配置でおけば勝てるというところまでわかってきた。
配置でささってるじゃん。配置見えてきた。

 

インフィルがいたり、ロングレンジ構成が少なければ基本はこの配置

f:id:kimi1211:20200608135713p:plain

この配置のメリット

相手の前衛を前にだし、後衛を孤立させ、カジックスとヴェルコズで相手を倒すことができる。カジックスの仕様上、カジックスが相手の後衛を殴った上でブリッツで倒せるので1体いきなり倒せる。

またヴェルコズをインフィルトレーターやイレリアがフォーカスできないためこの配置はインフィル&イレリア対策になる。

ブリッツが引っ張るため全員が動かないでいてくれる。

 

デメリット

ケイルがRFCを持った状態で右上にいるとチョガス・ヴェルコズに対して敵がケイルに溶かされちゃう。RFCケイルきつい。

 

対スナイパーやRFCケイルの時は前配置

f:id:kimi1211:20200608135811p:plain

ケイルはどちらにしろきついが、ヴェルコズのスキルが相手全体的に入るので強い。ただしインフィルトレーターやイレリアが後ろからきてヴェルコズを早々フォーカスされると負ける。インフィルやイレリア対策に穴熊のほうがオススメ。ヴェルコズを守ることが大事。

苦手な構成

サイバネ最強イレリア、RFCケイル&ミスフォーチュン

 

アイテムについて

カジックスにRFCとガーディアンエンジェル。

ヴェルコズにセラフ、モレロ、サッシュ

 

カジックスのRFCはタゲをとられないので必要。そしてガーディアンエンジェルも必須。かりに相手も穴熊していてそこにカジックスを突っ込ませてしまった場合即死してしまう。ただGAをもっておけば相手がばらけた後にカジックスが生き返るのでそこから数体倒すことができる。

ヴェルコズはセラフ優先。モレロは無くてもOK。

セレスティアルが強いのでケイルやセレスティアルがいたらモレロは作りたい。

 

防具は★3マルファイトかチョガス

セラフ2個のヴェルコズと1個のヴェルコズで配置は変えるべき。セラフ2個だとスキルをすぐ打つのでヴェルコズは前配置にしたほうが強い

 

回転寿司はリカーブボー、次にBFソード

初回のアイテムはリカーブボーでカジックスのRFC狙い。ただ最近競合が多すぎて★3つくれないこともあるから、BFソードでガーディアンエンジェル優先する場合もある。

カジックス狙いすぎて体力失うのはリスキーなので、カジックス★3諦めてGAだけカジックスにもたせてヴェルコズキャリーで試合に勝つこともある。

 

ツイステッドフェイトとラックスどちらがいい?

正直クロノ2がかなり強い、いきなり15%ASアップするからカジックスとヴェルコズが早くスキルを打つ。クロノは強い。

 

マルファイトとツイステッドフェイト★3はいる?

レベルを上げるのにはカジックス★3になったらレベル6にあげる。

カジックス★3さえつくれればOK、カジックス>マルファイト>ツイステッドフェイト

 

チャンピオンの組み合わせ

チョガス★2、ヴェルコズ★2が2体できた場合、

フィズを抜いてヴェルコズ2体にすることもあるし、チョガス2体にすることもある。

 

インフィルの役目はフィズ。カイサはヴェルコズのアイテム倉庫

エコーはヴェルコズのスキルをとめるので最悪なチャンプ。

 フィズは確実に狙った相手にCCを与えてくれるし狙える。キャリーを狙ってフィズを置く。チョガスはランダムだけどフィズは裏切らない。

フィズにフローズンハートを持たせてケイルやジンクスのアタックスピードを下げることがポイント。

f:id:kimi1211:20200608141340p:plain

 

TFTの楽しみ方を改めてまとめると

いろんな構成を触る面白さもあるけど、1つの構成を徹底的にやりこむことで

各構成への対策も理解できるし理想の配置も知ることができる。

構成記事だけ読んで理解したつもりになるとなんでこう置くのかを理解することが大事。

ヴァイを右側に置いてカジックスと同じ方向に飛ばすとか、ヴェルコズの配置とか、

試行錯誤してここまで来れたので1つの構成を理解して深ぼっていくという楽しみ方もあります。

 

醤油さんからひと言

MindMasterは楽しみです。今まで大会で結果をだせたことがないので、一度でも入賞したいという気持ちがあるので、自分の好きな構成を見つけて大会で活躍できれば最高だなと。

初心者の方は何が強いですか?と聞いてくるんですけど、自分が好きな構成を見つけて徹底的にやりこんでどうしたら強いかを理解して自分なりのプレイングを確立するといいと思います。

OTP(ワントリックポニー)反対派もいるかもしれませんが、楽しみ方は人それぞれなので構成理解のためにやってみてはいかがでしょうか。

 

黄身からひと言

醤油さんはset1,set2マスターあたりでもがいている印象があり、どういうプレイングするのかしらなかったのですが、一つのことを徹底的にやりこむことが好きな方だと知ることができました。

またそれだけをやりこむがゆえに醤油さんならではの配置や各構成への対策も考えており、やりこむことでわかるTFTの奥深さも知れました。

今のメタであるヴォイドを極めたことで一時期は600LPまで稼いだ醤油さんのset3そしてset3.5の活躍は期待です。

 

そしてスナックのママかのような大人の懐の広さを感じられる配信を皆様見てみてください。

 

本当に勉強になりました。

 

黄身