黄身LOL日記~s8から始めた初心者がチャレを目指す!~

leagueoflegend(LOL)をs8で始めた初心者が気づきや成長の過程を記入していきます!

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】set3チャレンジャー、set3.5askさんにメタ&最強構成集

f:id:kimi1211:20200615012216p:plain
こんにちは黄身です。

 

パッチ3.5いかがお過ごしでしょうか。

私はMindMastersがありプレイ数稼いでいます!

 

今回はset3チャレンジャーであり、3.5では4位にまで上り詰めたaskさんにインタビューしました!

 

構成記事にもなってるのでぜひごらんください!!

 

ちなみに以前にも一度インタビューしてまして、

その内容は今よんでも面白いのでぜひご覧ください。

 ▼過去記事

www.kimi-lol.com

 

 

ASKさんのご紹介

f:id:kimi1211:20200615010551p:plain

Twitter

twitter.com

Twitch

www.twitch.tv

 

LOL歴やゲーム歴含め自己紹介お願いします

 

IT関連を学ぶ学生で今年22歳です。

高校生のころからゲームはやってました。スプラトゥーンを結構やってて、あらいぐまさんとも何度も対戦したことがありました。

 

TFTはset1の時から遊んで、オートチェスのほうが面白いかなぁって思ったんですけど、

TFTはアイテムが重要なところがあって1回離れて最終パッチ当たりから本気でやりだしてグランドマスターになりました。

Best佐藤JPさんが紹介してたソラリソーサラーの時に集中してました。

 

set2は初期から中期までやっていて、セナが追加されてキンドレット集めるゲームになったときに一度辞めて、LP減衰でD1におちててフィニッシュ

set3はずっとケイルをやっていました。

 

ーset3.5は楽しめてますか?

大きい変更があって面白いです。強い構成ガラッとかわったのでこの変化は楽しめてますね。

Set3.5について攻略

-set3.5のメタや変化を教えてください

 5コストがかなり強くなったとおもっていて、レベル9にいくのが当たり前になった。

set3のころはレベル8でとめて強くしきるみたいな状況が多かったけど、レベル9にして整えるということが増えました。

前より4コストのキャリーのパワーが落ちている気がして、

今ニーコヴァースとかで4コスにつかうより5コスに使ったほうがいいかなぁと思っています。大負けする展開がへって宅のスピードが遅くなったからかもしれません。

 

-防具を持つキャラが減ったなーと思うんですが

今防具弱いんですよ。サッシュは積みたくなるんですけど、エコーが4~5回倒して死んじゃうんですよ。あとはインフィルが減ったので後衛がガーディアンエンジェルを積まなくてよくなった気はします。もちろん後半の回転すしでトラップクロウやサッシュはとったりはします。ケイルやMF、ジンクスのロケットがブラスターに乗らなくなったのでトラップクロウは弱くなったと思います。

-気になる強いアイテム

ワーモグ、聖杯は強い。ワーモグは弱くみえるけどGAは400だしワーモグは600増える(ベルト含め1000)なので生き返らないけど死なずスキルを打てるのでワーモグオススメ。★3ぐらいの体力になるのでワーモグ作れるなら作ってもいいと思います。

 

Askさんが考えるティアリスト

f:id:kimi1211:20200615170832p:plain

※6月12日インタビュー時点 

 

ASKさんが考える序盤強いチャンピオン(1~2コス)は?

ブラスターがついた赤バフとバトルキャストがついたコグマウとイラオイ、ルシアン

あとはサイバネでヴェインをひけたらケイトいれてスナイパーもつけられる。

ソサ系ならアーリーを早く引けたら強いです。

2ヴァンガードが本当につよくて、序盤ADダメージが全然通らない。だからソーサラー系のアーリーとかは序盤強いですね。序盤のダメージ源はAPか赤バフをつくったりします。ブラスターじゃなくても赤バフつくったりします。

 

プロテクターオレリオンソル

f:id:kimi1211:20200615170952p:plain

ここまできたらオレリオンソルが死なないですね。

オレソルだけ生き残っていれば勝てちゃう構成です。

-序盤の耐え方とプレイング

 レベル9までいくので、4プロテクターで進行するのはかなりリスキー

重ならないと弱いので、序盤は苦しいかもしれない。

早めにシンジャオやラカンを★2にでき、カシオペアを早々引いたらいけます。

シンジャオが重ねて防具から集めていくと安定するイメージがあります。

4プロテクターも評価はされていますが、2バンガード2プロテクターという構成で耐えればいいかなと思います。

レベル8までいってオレソル1体ひいてプロテクター集めるだけでもいい構成ですね。

-序盤の耐え方とプレイング

2ヴァンガードでノーチラスをいれて、ティーモやバードをいれたらアストロも発動して勝てる可能性もあるしバードで経験値もあげられるので序盤バードとティーモやナーを引けたら結構うまくいきますね。 

-この構成のカウンターは?

ないですね。ヘラもちのプロテクターオレソルができたらちょっと勝てないですね。

 

サイバネティック(スレッシュ&リヴェン)9割こっち

f:id:kimi1211:20200615172051p:plain

 -この構成の強いポイント

カサディンがいて強い構成だったのですが、カサディンがなくなったのでサイバネは7で6に出す構成になりました。

アストロスナもまだ多いと思うんですが、ティーモに撃たれちゃったり、ナーでイレリアがとめられたりするのでヴェインがキャリーになってる。

レベル9でジンを入れてスナイパーをつけます。

イレリアがアイテムをもっていたらリヴェン、ヴェインが持ってたらスナイパーを出します。

サイバネティック(ナー ケイト リヴェン) ※1割こっち

f:id:kimi1211:20200615172119p:plain

ナーが本当につよくて、相手の後衛9マスぐらいを前にもっていくので、ナーは結構使います。ナーをキャリーの前に置くことでCCを与えられるので相手のキャリーの正面に立たせとくことでナーをキャリーに狙わせることができます。

レベル9にいけなくて8で止まった場合はナーを使います。レベル8はケイトいないかもです。スレッシュ引けない時はナーを使います。

 

アストロスナイパー(スナ4)

f:id:kimi1211:20200615172137p:plain

+ミスティック

f:id:kimi1211:20200615172156p:plain

 -この構成の強いポイント

アストロ+スナイパー2+あとは自由。

前衛がCCが多くて強いです。ノーチラスは相手のナーやウーコンを止められるので、

ノーチラスの配置は相手のナーの前に置いたりするといいです。3.5秒CCは強いです。

この構成はティーモが強いですがどちらかといえば前衛です。前衛がしっかり★2になっているかどうかがかなり重要になります。

ナー、ジン、ウーコン、ティーモと4コスが多い構成なので、

お金をどこで使うかの判断が凄く重要な構成になります。

インフィルトレーターが減ってることが上位になっている理由の可能性があります。

ヴァンガードミスティックも増えてきたのでその点が不安です。ソサ6がタイマンのときはミスティック4にすることもできるし汎用性の高い構成ですね。

 

メカソーサラー

f:id:kimi1211:20200615172233p:plain

メカは防具を積んでるパターンなんですが、リヴェンにアイテムを持たせるパターンもあるので、ラバドン、ブランブル、サッシュでも問題ないと思います。

ソーサラーによってメカのスキルがかなり強いので。

力の聖杯がかなりOP感ありますね。涙とネガトロンクロークでロッド4個分になるのでOPアイテムです。

聖杯ソーサラー

f:id:kimi1211:20200615172242p:plain

ジャンナに聖杯を持たせると250%ぐらいASをあげるので、ビクターやゼラスのAAがすさまじく早くなりスキルを打つようになります。

ーリスナーより「ジャンナの配置は真横に飛ばないこともある」

それは勉強不足でした。研究が必要ですね。

ジャンナのスキルは真横に入らないこともあるので、配置は工夫が必要です。確実にASあげたいならゼラスを一つ前にだしたほうがいいのかもしれませんね。

※リスナーより「ジャンナをアーリーやシンドラの位置におくと風が横に飛ぶ」

ブローラーブラスター

f:id:kimi1211:20200615172310p:plain

序盤はイラオイとコグマウのバトルキャストブラスターで勝つことができます。

赤バフバトルキャストコグマウは結構強いので序盤の赤バフアイテム持ちとしては優秀ですね。

ブリッツはジンクスとの配置は隣りあわせにしないとジンクスがブリッツで引っ張ったチャンプを殴らない。なのでジンクスとブリッツは隣りあわせにした方がいいです。

ヴァンガミスティック

f:id:kimi1211:20200615172328p:plain

これまだやってないので研究不足ですが対戦してて強いです。RFCカシオペアが前に出ないようにし事故死しないために持たせます。ヴァンガード4にこだわらず5コス早めに引いたらヴァンガ2にしてもいいと思います。基本は4ヴァンガ4ミスティックですね。

ブレードマスアター6

f:id:kimi1211:20200615172348p:plain

今後はやるおともいます。プロテクターに勝てる唯一の構成がこれだと思ってます。

お金が必要だし中盤どう勝つか次第なので難しいかもしれませんが重なり次第で1位取れる構成です。まだ流行ってないですがこれからくるでしょうね。

チャレになるための思考

-プレイで意識していること、お金の使い方

僕は迷うことが少ないです。レベル6で形を整えるリロールすることが多いんですが3-2の段階で最終構成をきまっていることがおおいです。その段階でどこ行くかは決めています。その時点で自分の基準を持っておくことが大事だと思います。

試合やる前から2~3構成に絞っていて3-2の段階で決める感じです。なので迷うことがないのでお金も人より多くもてるのかもしれません。

 

-一位率・上位率が高い理由なんだと思いますか

感覚的な話になりますが、どんなときでも敵の盤面を自分の盤面より見る時間が長くすることです。自分の盤面が人と見比べて弱いかどうかを判断できることがだと思います。自分が大負けしてHP削られるということは弱いということじゃないですか。それをラウンドが始まる前に気づいてお金を使って整えられるじゃないですか。

それができているかどうかの差だと思います。

経験値の話になるかもしれませんが自分の盤面を見なくても何を入れたらいいかわかっているので自分の盤面を考える時間は短いです。だから他の人の盤面を見る余裕ができます。

あとは細かい利子は捨ててでも勝てる状態を作ることは意識しています。

強いシナジーや強いチャンプを入れられるなら利子をきってレベルを上げることもあります。これは同じような場面が何度もあると思うんですが同じような失敗をしないようにするといいと思います。

とにかく迷う時間を減らして配置や相手の状況を確認する時間を作ってほしいです。

Askさんから大会にむけて&読者へ一言

MindMastersもでます。大会はみんなアグロで来ると思うので焦らずいつも通り周りの盤面みて勝ちたいと思います。

配信も再開する予定なのでぜひフォローお願いします!!

 

Twitter

twitter.com

Twitch

www.twitch.tv

黄身の感想

メタや構成のことはすごく勉強になりましたし、

とにかく経験と思考回数増やして自分の盤面で悩まないようにするという考え方はすごく勉強になりました。

MindMastersにむけて頑張るぞ!!!

ASK君本当にありがとう!!

 

 

以上

 

黄身でした