黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】TFT Reckoning Championship代表の「ぬこ丸」さんに話を聞いてみた

tft2021-worldchampionship-primer-v1.2_02-players_JA.jpgこんにちは黄身です!

 

本日は10月1日から始まるTFT Reckoning Championship
に日本代表として出場する「ぬこ丸」さんにインタビューしました!

世界大会に出場するぬこ丸さんがどんな方なのか、
チャレンジャーになるために意識したことや
日中韓戦の感想、世界大会にむけての考えを聞いてみました!

TFT Reckoning Championshipのサイト

www.leagueoflegends.com

ぬこ丸さんについてのご紹介

◆ぬこ丸さんのSNSはこちら◆
Twitter

twitter.com

Twitch

www.twitch.tv

ーさっそくですが自己紹介お願いします

ぬこ丸です。よろしくお願いします。
都内の会社員でエンジニアをしています。

 

TFTはいつごろからはじめていますか。

TFTはセット1からさわっていて最初はD4でした。
オートチェスが流行っていたのでやろうと思ってたんですが、
駒を覚えるのとかが大変で、そんなときにLOLでオートチェスがでたのではじめました。

ーご趣味は?

漫画を読んでいます。
リモートにもなって自分の時間が増えたので、漫画を読もうとなりました。

 

ーオススメ漫画ぜひ教えてください?

「葬送のフリーレン」ですね。
魔王を倒した世界のあとの長寿のエルフの後日談の話で
ファンタジー世界の日常を描いていて面白いです。のほほんとよめます。
5巻までしかでてないのでぜひ読んでみてください。

葬送のフリーレン 1- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア ブックライブ

ー黄身の好みですが世界観がしっかりしていて向上心ある主人公の話が好きなんですがオススメありますか?

あおざくら防衛大学校物語 とかいいですよ。

オススメです!

 

あとオススメの映画も紹介させてください。

アマプラで今配信されてるプロメアが今凄い面白いのでぜひみなさん見てください!

ーゲーム歴、LOL歴を教えてください

もともとmoba系はやってなくて、ロードオブバーミリオンアリーナというゲームを友達とやっていたのですが1年ぐらいで終わってしまったんです。
そんな時にLOLが日本サーバーができたタイミングだったので、その時の友達とやってみようかとなって始めました。
なのでLOL歴は5年ですね。

 

ーサモナーズリフトだとどのレーン、チャンピオンが好きですか?

MidとTOPですね。
好きなチャンピオンは「アニビア」です。

 

ーサモナーズリフトを楽しんでいるなかでTFTにはまったきっかけはありますか?

TFTはソロゲームで「味方が...」てならなくて、自分の実力であがっていく感覚がすごい面白かったです。
セット1のときにダイアまでいけたのでチャレに慣れるんじゃないかと思って真剣に取り組むようになりましたね。モチベーションもあって、set2でマスターに一度触れました。

 

ー今ではチャレンジャー常連になりましたがセット4で一気に1000LP近くまでいってますよね。
セット4で900LPを超えました。

Twitchで佐藤さんや黄身さん、しかめさん、Hirokkさんの日本の配信を見るようになりました。 日本のTFTプレイヤーの配信を見るようになって自分との違いを考えるようになりましたね。そこからプレイする以外でTFTのことを考える時間が増えました。
  
TFTうまくなったきっかけや気づきはありますか

きっかけといいますか、うまい人に特徴があるなと思っていまして、「盤面の強さを理解している」人は上手いなと感じます。
この盤面本当に強いかを考え、30Gリロールしても1段階しか上がらなければお金をためるべきだし、盤面の強さが3段階ぐらいあげられるかどうかの判断ができるようになることが大事だと思います。
なのでお金をいれるべきタイミングの目安を考えるようになりましたね。

お金を使うタイミングを考えると勝ちやすいし負けにくくなります。

 

例えば、8レベの盤面で4コスの○○これを重ねるためだけにリロールするなら、9レベにいったほうが強いとか。最終的に強さを意識することがうまくなるきっかけだと思います。

 

ー盤面の理解を深めることが大事ということですね。

そうですね。自分のプレイだけだと40分に1回だけど、配信をみれば同じ時間でもより思考は整理できますね。あとはいろいろプレイしてみるっていうのが大事ですね。

 

ーちなみに直近日本サーバーのLPが減っていたのですが何か試してましたか

そうですね笑 

アッシュとセトにバフが入ったので可能性があるかもと思ってその構成だけやってました笑 

1位も一回とれたんですがやらなくていい構成だなって思いました笑


ーぬこ丸さんが参考にしている人はいますか
Best佐藤JPさんは見てます
海外だとその時やってる人をてきとうに見てますね。

 

配信をする予定はありますか。
最近PCかえたので配信いけるはずです。やるかどうかは未定です笑

日中韓戦を戦ってみて

ー日中戦や日中韓戦などの交流大会を戦ってみてどうでしたか
ラダー(ランク)の雰囲気と全然違いました。
卓のテンポ感が違いましたね。日中戦でやったときも一日目6位で終わってボロボロだったんですけど、卓のスピード感が違って日本サーバーだけやってると負けちゃうと思ってNAを始めました。

日中韓のチーム戦は相手プレイヤーがガチガチでビックりしました笑
チーム戦自体面白かったです。
eyesさんもJackpotteemoさんも練習されていたので本番当日凄くうまくて、安心して大会臨めました。

 

ー海外と日本で何か違いを感じますか

純粋にサーバーによってメタが違いますね。
3、4ステージのパワーが違います。
どちらかというとNAはアグレッシブなイメージです。

 

ーNA練習で感じることはありますか。
NAは意図的にファームしたり、オープンしたりしてきますね。
どちらがいいかどうか正解があるわけじゃないですが、NAのプレイヤーは自分独自の戦略を持った人が多い印象です。
あとはピンが違うので世界大会当日までに海外のピングになれておくといいかなと思います。
JPだけやっていると大会当日ピンが高くて辛さを感じるかもしれないので。 
 

先日行われたBest佐藤JP主催のチャレカスタムについて

ー日本のチャレンジャーを集めてカスタムをされてましたがいかがでしたか

自分のプレイの大枠はずれていなかったという認識ができました。
プラスアルファで情報をアップデートできました。

 

ー差支えなければこのパッチのぬこ丸さんの戦い方や学びを教えてください
このパッチはAD系の構成のほうが強いと思っているのでAD系を優先したいと思ってます。
AD系はアフェ・アクシャン+ボリアイバーンの構成が一番強いですね。
基本はそれを目指すプレイングをしていくと思います。
ただヘルスや卓の状況でドレイブンやルシアンに落としていくプレイングですね。

 

ーAP系は見ないですか。例えばロッド、涙が落ちたらどうしますか。
あまりAP系は見ないと思いますね。
仮にステージ1のアイテムがロッド、涙、ベルトとかでもグインソーハンジャみてAD行くと思います。


ーぬこ丸さんの過去の大会インタビューなどを聞いていると先に大会にあわせた構成を準備して、その構成のプレイングを徹底的に勉強するタイプなのかなと思ってましたがどうでしょうか

そうですね。OTPではないんですが強い構成をしっかり練習して立ち回りを勉強しています。
大会の形式にもよりますが4位以上を取り続けることであれば4位構成を狙いますし、
1位が必要ならば1位構成を狙います。

セット4の大会の時はサミーラとメイジで上振れたら1位を狙える構成をプレイしました。
セット5の時はキャバリエブランドとアボミハイマーをやりましたね。

 

tft2021-worldchampionship-primer-v1.2_03-Schedule_JA.jpg

ー今回の大会では初日に予選がありますがどんな戦い方をしますか
※今回初日の10月1日は各国の予選下位8人が戦い上位4名が決勝リーグに参加する形
※日本とオセアニアは代表が1名でありここに配属される 

 

今回の大会は初日に半分が落ちてしまうルールなので安定して4位以上はいる構成を狙ってプレイすると思います。
6~8位をとらない立ち回りを狙います。

二日目以降の決勝は1位をとるプレイングが大事なので基本はアフェリオスアクシャンを狙うと思います

読書に向けて

ー世界大会にむけて一言読者に頂戴してもよろしいでしょうか。

大会をぜひ見て応援してください!
自分が日本で一番うまいわけじゃないかもしれないですが、他のチャレンジャーとの差はないと思うので、日本代表として大会当日結果をだしたいと思います。
そして日本サーバー一枠っていうのは不利を背負ってると思うので、優勝して枠増やします!

黄身より

ぬこ丸さんにインタビューをしました。非常に話しやすい方で楽しかったです!
ぬこ丸さんはセット4の時も日本大会2位、セット5で1位とランクも大会も安定して成績を残しているプレイヤーです。
自分も日本代表決定戦で戦いましたが圧倒されてしまいました。
世界大会はそうとうレベルの高いですが、ぬこ丸さんならやってくれるでしょう!

応援しています!!

 

以上

 

黄身でした!