黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】セット7.5一番プレイしている「りーり」さんにTFTの魅力や7.5のコツを聞いてみた!

こんにちは黄身です。

 


久しぶりのブログ更新です!

TFTのインプット量が減ってアウトプットすることが減ってました反省です!

さて今回は9/8からくるセット7.5に合わせて、7.5を日本で一番プレイしてるであろう「りーり」さんにインタビューしました。

 

LOLパートナーにもなり、毎日配信を続けるりーりさんに

TFTの魅力やセット7.5の感想や変わった点など聞いてみました。

りーりさんのご紹介

セット1から配信をしており、チャレンジャーランクに常にいるプレイヤーです。

ランクでは日本1位にも何度もなったことがあり、毎日TFT配信をしている方です。

朝一番に配信する習慣があり、パッチが変わるタイミングでは日本最速で新パッチを遊ぶため、りーりさんのlolchessをみて何が強いか判断するプレイヤーもいるのではないでしょうか。

りーりさんのTwitter

https://twitter.com/riritftlol

りーりさんのTwitch:

www.twitch.tv

りーりさんがLOLパートナーになりました

―りーりさんよろしくおねがいします

宜しくお願いします!

 

―まず初めにLOLパートナーになりましたね!

なりました!

 

LOLパートナーになって心境の変化はありましたか

お誘いいただいてLOLパートナーになりました。ちょっと頑張らなきゃなーってなりました笑

初心者用の記事を求められているのかなとか、そういうの作らなきゃかなと思うようになりましたね。

TFT毎日配信していますがTFTの魅力は「自分で勝ちパターンを発見できること」

ー話が変わりますがセット7もずっとプレイしつづけてますよね。飽きはこないですか。

TFTが習慣になっているのが一番大きいですね。

行ってしまえば歯磨きを毎日するじゃないですか。(僕にとってTFTは)そのレベルなんですよね。毎朝6時に起きてTFTはじめる。そのルーティンを作ったのでそれにのっかって生活してます。

継続していると知識がついてきてその知識差で勝つと楽しいんですよね!

 

―そんなにTFTをやり続けられるTFTの魅力は何ですか?

自分の勝ちパターンを見つる面白味があることですかね。

セット7後半はミラージュのデイジャばかりプレイしてました。ヤスオにキャバリエヘラをのっけるとめちゃくちゃ強くて笑

誰もやっていない強い構成をみつけてLPを増やし続けれたら本当に面白いですね!

TFTは情報を知ることで強くなるゲームなので、人より早く強い駒や勝つ流れを理解することがすごく面白いです!

ーたしかりりーりさんデイジャばかりやってましたね笑

デイジャは面白かったんですけど構成はシンプルで(集める駒が決まっている)、構成移行しづらい構成だったから負けるときは負けてましたね笑

セット7.5をPBEで100戦以上プレイした感想

▼公式サイトのセット7.5の概要

teamfighttactics.leagueoflegends.com

ーセット7.5と7の違いはどういうところで感じますか。

7.5と7の違いはドラゴンを複数いれてもいいようになった点の変化は大きいです。

以前までできなかったイダスとデイジャの組み合わせとか、前衛後衛ドラゴンの組み合わせができるようになった。それによって派手になったなという印象があります。

 

―バランスが良くなりましたか?

PBEをずっとプレイしてて思ったのはPBEの段階でも尖がった構成があまりないんですよ。riotのバランス調整のレベルは本当に高くてPBEではセラフィーンとかレンガーが強いこともあったんですけど、今はどの構成でも遊べるぐらいバランスがいいと思います。

 ―セット7では8、10コストのドラゴンがすごく強い印象がありました。その点どうでしょうか?

セット7ではドラゴンが1体しか入らず、さらにアオシン、シオユー、サイフェンとか★2つくれば勝ちみたいなところがあったけど、7.5はそんなことないですね。

 (※セット7.5ではドラゴンのコストが8→7,10→8に下がり、ダメージが減りました)

ドラゴンの強さが控えめになったから★2にしても勝てなくなりましたね。今はサブキャリーが必要です。

例えばこの後紹介するダークフライトの構成はスウェイン(7コストのドラゴン)だけだとキャリーしきれなくて、グレイブスやニーラ(4コスト)の★2がダメージ出してくれないと勝てない。なのでセット7にくらべ7.5は2つのキャリーが必要になってきました。

―アイテムの変更点ついてはどうですか

ショージンがマナが18→15になり、その代わりAPが25のるようになりました。

この変更がすごく良くて、セット7はアオシンぐらいしか使わなかったけど、序盤から作りやすいアイテムになりましたね。ただアオシンはスキル打つのがおそくなりました笑

ラストウィスパーはASが10あがるようになって、AR削減が50→60%に上がりました。セット7の時はトゥイッチやウィスパーがあって必要なかったけど、今はAS10%もあるし選択しにのるようになりましたね。ラストウィスパー作りたいと思う気持ちが芽生えました笑

ーフローズンハートもプロテクターの誓いに変わりましたね

(効果:体力が50%きると20%のシールドと25の物理、魔法防御を3ヘクスの味方全てに付与する。)

変わりましたね。

まだあまりプレイしてないですけどダークフライトの専用アイテムな気がします。

(ダークフライトは一体チャンピオンを生贄に捧げると、そのチャンピオンが持っているアイテムを味方のダークフライトに持たせることができる)

 

ー宝物龍、混沌龍と秩序龍の二つが増えたましたがプレイに影響ありますか

混沌龍やりづらいなと感じます。

というのも完成品や特性の書などがでるので、素材が欲しい時になかなか欲しい素材が手に入らずリロールせざるを得ないみたいな状況が増えました。

混沌龍は完成品2つとかヘラがでるからめちゃくちゃ強くなる可能性もありますし、オーンのアイテムがでるからブリッツのフックに気を付けないといけないなど考えることが増えますね。

 

―面白いシナジーや駒はどうですか

 ラグーンは面白い。スキルを打つと数がたまってお金や素材が手に入るようになる。

 初心者の方とかラグーンはやってて面白いと思います。

7.5で好きな駒と構成について

ーセット7.5で好きなチャンピオンを教えてください

テラ、スウェイン、ニーラですね。

タンクアイテムを積むとダメージが増えるテラ(8コストのドラゴン)は面白いです。

今日(9/6)好きになったのがニーラですね。

ダークフライトアサシン(スウェイン、レンガー、ニーラ)の形がかなり強いです。

ニーラは盤面を縦横無尽に駆け回るから使ってて楽しいですね。スキルが「敵を倒したときか、敵がシールドを張っているとき」にスキルをうつので移動もダメージも大きいです。

ースウェインはどうですか

スウェインは頼りがいがあるんですよ!!

体力がミリになってもスキルで一気に回復するのが気持ちいいです!

ガゴスト、モレロ+ダークフライトのアイテムが強いですね。

スウェインはあくまでもタンクだからスウェイン用のアイテムを用意せず、キャリー用のアイテムを用意して進行して余った防具を載せてもいいなと思ってます。

スウェインは少数戦すごく強い。カラス(龍)を飛ばすんですけど、敵が多いとばらけてダメージが出せない。敵の数が2体とかだとダメージが増える。だから敵の数を減らしてくれるグレイブスとニーラ大事。

―新ドラゴンはどうですか?6コストドラゴンの印象について

ジッピーはギルドに行くときによく使う。巨人と血剣がよさそう。

ノムジーは結構進行で使える駒、ダメージが出る。3コス★1.5はある。早くひけるならアイテムのっけて4-1まで頑張ってもらって★2にするとか、APキャリーのつなぎにするイメージですね。もしかしたらノムジーキャリーもあるかも

ーソームはどうでしょう

 ソームは強いけど、マークしていない敵にダメージが入らないので、

 ちょっと難しい。序盤から連勝して勝ちまくってるラグーンは強い。

 

ー面白いオーグメントはありましたか?

 レンジが長くなるオーグメントがでたんですよ!セット7のウォーリアって影が薄かったけど、これでウォーリアが活躍しやすくなると思います。

ナイフエッジやバトルメイジもかえってきましたね。ナイトエッジも強いです。

セット7.5で気になる構成を教えてください

ラグーンメイジ

シナジーがきれいでトップ4取りやすいですね。あとラグーンで素材も増える!

ザイラもでて強いです。

(※ラグーンはスキルを使うとカウンターが増えてカウンター事にゴールドやアイテムがもらえる)

ただ後半はパワー不足な構成です!

一番好きなのはダークフライト

ダークフライトグレイブス

グレイブスがかなり強いです。

グレイブス自身が前のほうに歩いていくのでダークフライトで増えたプロテクターの誓いとマッチしてて固くなりグレイブスと相性がいい。あとアサシンニーラがすごい強いです。

ダークフライトアサシン

ニーラやレンガーが後衛を倒し、敵の数を減らした後にスウェインがダメージを出してくれるのですごく強いです。

ニーラ装備はレンガーに乗せて進行、スウェインの装備は適当なタンクかレルにもたせて進行すると強いです。

ニーラ装備:インフィニティーエッジ、ハンドオブジャスティス、ナイトエッジ

スウェイン装備:モレロ、ガゴスト

LOLパートナーのりーりさんから一言

毎朝6時~15時ぐらいまでほぼ毎日TFT配信しています。

Twitchを見に来てね!

りーりさんのTwitter

https://twitter.com/riritftlol

りーりさんのTwitch:

www.twitch.tv

黄身より

りーりさんとはチャレトークでも何度もお話ししていますが、TFTの魅力を言語化してもらったら「勝ちパターンの研究」という言葉をいただきました。

自分しかやっていない構成で勝てるという経験を僕も知っていましたがやめられなくなるんですよね笑

自分でメタをつくるりーりさんからこれからもセット7.5学ばせてもらおうと思いました!

バランスがいいといわれているセット7.5皆さんもぜひ遊んでみてください!

9/8の木曜朝一番に来ると思います!

 

黄身