黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFTインタビュー】チャレンジャーこはださんにセット8.5のスタートダッシュするためのヒントをもらった!

TFT_MID823_Art_Logo-Background-01_FINAL_JA.jpgこんにちは黄身です。

 

今回はセット8.5がはじまる前に、

セット8.5を沢山プレイしているチャレンジャーの「こはださん」に

8.5のプレイ感や強い形を聞いてみました!!

 

8.5スタートダッシュしたい方は読んでおいて損はないはずです!

こはださんご紹介

セット8.5などTFTの気づきをツイートされています!要チェック!

twitter.com

セット8.5について

▼8からの変化や新要素については下記をご覧ください。

www.kimi-lol.com

プレイ感について「自由度が上がり不満な点が大きく改善された」

ー早速ですが今回はセット8.5のスタートダッシュできるよういろいろお話をお伺いさせてください!セット8.5はセット8と比べてプレイに変化はありますか。

よくもわるくも変化はないですね。ヒーローオーグメントも引き続きあるし、システムが変わったところが回転すしで卵や完成品、素材2個など回るようになったことぐらいなので本質的な部分に変化はないですね!

 

ー私もPBEを遊んだのですがアイテムが結構おちますよね。これはセット8の最後のパッチから継続ですかね。

そうですね。ステージ1のアイテムは3~5個が基本ですが1個の時もあります。そこはセット8の最終パッチと変わらないです。

 

ープレイング自体に変化ないんですね。

そうですね。ただセット8で不満に思っていたところがきれいに解消された印象があります。セット8.5のほうがバランスが良く楽しいですね。

 

ーセット8の不満に思ってたところといいますと?

いくつかありますが1つは「4コス/5コスのオーグメントの選択肢がない」ところですね。

Mort(アメリカのTFTの開発責任者)が言ってたんですけど、ヒーローオーグメントってMort的には1コス~2コスのキャリーオーグメントにおいてサイラスの王殺しやガリオの正義の鉄拳は成功だと思っていて、オーグメントがないとただのタンクだけど、キャリーオーグメントをとるとダメージが出せるようになってキャリーになるという選択肢が広がる点が良かった。

一方で4~5コスはおもしろくなかった。ショアショットやってたらサミーラひくしかないし、4~5コストの駒がひける4-2だと構成決まっているが故に選択肢がないんですよ。

 

ーセット8.5だとその点はどう変わったんですか。

ツイステッドフェイトが4コストにいるんですけど、
サポートオーグメントは味方の攻撃速度をあげ、キャリーオーグメントはゴールドが手に入ります。(スキルを数回打つごとに1ゴールド獲得)

そうなるとツイステッドフェイトはヒーローオーグメントが必須じゃないんですよね。ツイステッドフェイト自体のパワーが変わらないのでオーグメントはなくていい。

他にもジンのキャリーオーグメントもジン自体がパワーアップするのではなく、敵を4体キルするとゴールドや素材がもらえたりするんです。

つまり新たに加わった4コス5コスのヒーローのキャリーがキャリーではなくサポートっぽくなりました。

 

ーなるほど。そのオーグメントが必須という状態から脱却しようとしてるんですね。他にセット8.5の良くなった点はありますか?

シナジーが結構細かくきれいになりました。

例えばレーザーコープは3/6/9だったのがセット8中に3/5/7/9になって使いやすくなりましたけど、セット8.5ではさらに3/4/5/6になり簡単に出せるようになりました。
ショアショットも2/4だったのが2/3/4/5になり、スターガーディアンも3/5/7/9が2/4/6/8になって構成の選択肢が増えました。

 

以前だとスタガタリヤ構成って駒が固定さえていたんですよ。
タリヤ構成の時はアニ―・アリスター・エコーとスタガのラックス、タリヤが固定でした。
それがセット8.5ではスタガが2/4/6/8になったので、ニーコとエコーとツイステッドフェイトをそえて前衛を脅威にするとかできるようになり前衛と後衛の形が複数選択できます。

ー2/4/6や2/3/4/5という風にシナジーが簡単にだせるようになったということはフレックスプレイが好きな佐藤さんや韓国の配信者bebeが喜びそうですね。

ほんとうに自由度が高いです。

 

ー逆にアニマ部隊やレーザーコープ、デュエリストなど縦に伸ばすシナジーはどうなりましたか?初心者的にはそういうシナジーを増やして強い構成がやりやすいと思うんですが。

アニマ部隊は何一つかわってないです。デュエリストは構成もそうですね。縦シナジーの構成も全然残ってます。
ただ3/6/9みたいな構成はほぼなくなりました。

デュエリストは2でツイステッドフェイトとニーラを出すのも強いし、

デュエリストシナジーが攻撃速度だけじゃなく体が硬くなるようになったので、6や8シナジーを出すのも強く選択肢が増えましたね。

チャンピオンについて

ー前衛チャンピオンの変化はあいますか。

フロントラインはセット8のときはイージス(セジュアニ・ヴァイ・エコー)で完成してたんですけど、セット8.5は完成されたフロントラインがないですね。
というのセジュアニはガレンにかわり(ほぼ同じ効果)ましたが、ガレンはディフェンダーなのでシェンやリヴェンを入れないといけない。シェンもリヴェンもぱっとしないのでいれづらい。

またOXフォースの効果がかわり、攻撃速度ではなく物理魔法防御力があがるようになったので、OXフォースのアニーやフィオラが優秀になりました。

ー4コスのキャリーも変わりましたよね。

ワーウィックとツイステッドフェイトが凄く良いデザインだなと思ってます。
ワーウィックはレーザーコープとブローラーとアドミンの3シナジー
アドミンがADだったらセット8の時はカミールしかいけなかった。AD(物理攻撃)だったときアドミンてはずれだったじゃないですか。でもセット8.5はAPならルブラン、ADならワーウィックとアドミンの受けが広くなった。

 

さらにレーザーコープもついてるからアドミンの攻撃速度も受けられる。アドミンの選択肢が増えたのはいい変更ですね。

 

そしてツイステッドフェイトはもう最高のチャンピオンです!笑

ーそんなですか!?

TFT史上最強だと思っています。

まずアイテムが何でもいいんです。APやろうと思って涙とロッドもってて、リカーブ2本きたらセット8のときは泣いてたじゃないですか?

逆にAD構成やろうとおもってて涙ロッドきたら悲しいじゃないですか?

それをTFならグインソーシブやグインソーラバドンを持たせれる。2シナジーを出しておけば良いのがいい。

そして構成の選択肢が広い!

ツイステッドフェイトいれてデュエリストでフィオラとOXアリスターいれてもいいし。
イージス出すためにエコーいれたりショアショット追加したりフレックスにいける。

 

・ツイステッドフェイトとニーコのWキャリー
・ツイステッドフェイトとヴィエゴ
 ツイステッドフェイトとショアショット

 

ーそういわれるとフェイトが入って柔軟性をあげてくれてるんえすね!そういえばフェイトがもっている新シナジーのインフィニティームはどうですか?

今のところゴミシナジーです笑これだけくっつきが悪いです。
コストが112345なんですけど、3/5/7のせいでくっつきが悪い。
上で書いたとおりスタガの話で褒めたのにインフィニティームはなんだったのかって感じ笑
ヘラアイテム必須でインフィニティーム脅威が強い。インフィニティーフィドルは強いけど選択肢が狭いです。

 

ー物理と魔法(AD/AP)のバランスもいいという点がセット8.5の駒たちの優秀な点みたいですね。
ミスフォーチュンはショージンがいるんですけど、二―コはショージンいらなくて受けが広いし、ソラカは青バフ必須だったと思うんですか。なのでバースデープレゼントでソラカがきたら悲しかったと思いますがニーコは火力があればスタガいれていい感じです。

回転すしの変化で変わったことは?

ー回転すしの使用が変わり素材が2個や完成品、金の卵など回るようになりましたね。その点でプレイに与える影響はどうでしょう。

アイテムが増える方向になっているので、割とセカンドキャリーが大事になりました。ツイステッドフェイトが便利だよって話をしてるんですけど、フェイトにリカーブ系アイテムを持たせたらニーコのアイテムはどうなる?ってなるじゃないですか。さすがに両キャリー分のアイテムは落ちないですが、それでも5つぐらいのキャリーアイテムがつくれるぐらいにはアイテムが落ちます。

感覚でいうとセット7の宝物龍みたいな感じですね。

なのでセカンドキャリーを意識しましょう!

セット8.5オススメの形

ーセット8.5のオススメ構成やツイステッドフェイトのの使い方を教えてください

デュエリスト

前のデュエリスト8の形。
基本は攻撃速度やADアイテムはヴェイン、APはTFに渡す形。フィオラとTF
デュエリストの使用がかわって攻撃速度はあがりづらくなったけど、
6でダメージを10%カット、8で20%カットになった。固くなるシナジーになった。
8を見るのがアリな形になりました。

OXとスペソとデュエリストの形

先週末(3/17ぐらい)はこれしかいなかったです。今ナーフされました。
OXの効果がかわってASがあがるんじゃなくてARMRが上がるようになったんですよ。
OXの効果が固くディフェンシブになった。1秒の無敵もあるから凄く強い。

フィオラアニーTFの3体の形が凄くきれい。
OXがフィオラアニーという前衛の駒にとって凄くうれしい変更になりました。

▼反逆者5リフトウォーカー3(この構成はほぼ形固定)

ヴィエゴとジンが反逆者なので、APとADどちらも使えて普遍的に強い駒になった。
この構成だけ形がきまっていて自由度が無くなったんですけど、ルブランアリスターの枠を変えたりはできます。

ジンを使うんだったらこうなる。ジンは反逆者必須だと思います。
反逆者のレンジがでたので熱いですね。最後まで残るので反逆者ヒーローとも相性がいい。

 

>リフトウォーカーはどうですか?
雑に強いです。ザックがでてくるので。パイクはCCもあるし、リフトウォーカーのヘラをもってたら熱いです。ザックは一番近くの駒のシナジーをもらえる。
反逆者が基本ですが、アリスターに持たせてイージスを持たせることもできるし、
ヘラあったら序盤からザックが出せる!ヘラがあったら面白いです!

クイックドロー

レコンからかわったシナジーですね。
ミスフォーチュンは以前はアニマ部隊しかほぼ選択肢がなく形が決まっていたと思いますが、クイックドローになって前衛の選択肢が増えました。どうしてもアニマ部隊のスタックを貯めて体力を伸ばさないときつい印象があったのと、アニマのAD増加の恩恵をうけるシナジーじゃなかったので好きではなかったですね。
フロントは自由(メカガレンでもいいし)、クイックドローの形もできた。

ミスフォーチュンがスキルを8発撃つんですが、スキル2回に1回魔法ダメージが入る弾をうつのでダメージが単純計算で1.5倍以上になります。

ぜひ試してみてください。

黄身より

急遽こはださんにインタビューさせていただきました。

セット8.5の情報をここまで言語化できているのは凄いですね。インタビューの内容が濃くなってあっという間の1時間でした。

Twitterでセット8.5の情報をツイートされていたので、ぜひこはださんのツイッターもみてみてください!自由度がたかく選択肢の幅がひろがったということで大会などの競技シーンも楽しみですね!

 

それではセット8.5も楽しみましょう!!

 

黄身