黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビュー】アジア大会日本予選1位抜け「ごまたかな」選手。空き巣戦術がうまくいった。

画像こんにちは黄身です。

 

ひさしぶりのインタビュー記事更新です!

 

日本予選1位抜けしたごまたかな選手に試合の振り返りとアジア大会にむけた思いを聞いてみました。

ごまたかなさんについて

ごまたかなさんのTwitter

twitter.com

好きな食べ物はラーメン

九州のラーメン屋さんなんですが、

一番オススメは右下は二郎系で左上が黒ゴマタンタンメンです。

 

ーはじめまして。宜しくお願いします!

宜しくお願いします。

 

ーごまたかなさんはTFT昔からやっていますよね。

そうですね。TFTはセット1からやっています。
昔はカジュアルプレイヤーでした。まじめにプレイしていたのがセット4.5の「選ばれ」の時で、選ばれが好きで真剣にプレイしてチャレンジャーになりました。
セット5~6はあまりはまらずサモリフや他のゲームをやり、セット7や8は大会目指してやっていて数をこなしましたね。

そして今回セット8.5で決勝に来れました。

 

ーカジュアルプレイヤーということでしたがTFTにはまったきっかけは何だったんですか。

ハースストーンをやっていて、一人で黙々とラダーを回すゲームが好きなんですよ。

もちろん友人とやるサモリフも好きなんですが、5vs5やると結構つかれるので一人でポチポチやれるTFTがはまりました。

 

TFTにはまる前はどんなゲームをやってきましたか。昔からゲーマーだったんでしょうか

そうですね。10歳のころに初めてゲームにふれて、大学にはいっていろんなネトゲを遊びました。とくにやっていたのが「コズミックブレイク」で、めちゃくちゃやってました。

そのあとシーズン5くらいからLOLにはまって、ときどきFPSを友達とやったりしてました。

LOLはどのレーンやっていてレートはどのくらいなんですか

シーズン7プラチナ2でした。JGメインでラムスとグラガスを使います!

ラムスかわいいんですよ。サッカーボールスキンおしです。

大会振り返り

あいている駒を★3にして勝つプラン

ー決勝あがってみて率直にいかがでしたか

セット7.5のドラゴンランドも決勝にいくことができて、その時は途中までうまくいってたんですが、3戦で自分らしくないプレイをしてしまったんです。

なので今回はやるからには納得のあるプレイをしたいと思って臨みました。

 

ー具体的に言うと納得できなかった前回のプレイはどういうものでしたか

 titleさんとてんむすさんが2戦目まで1位~2位を独占して僕が4位-4位で3位につけていました。3戦目は僕が1位を取るしかないなと思って普段やらないレベリング(むりやりレベルを上げて勝ちに行ったプレイ)をしてそのラウンドtitleさんに負けて連勝をとれず、そのラウンドの負けをひきずって下位におちてしまい凄く後悔しました。

それで次の大会にでるなら自分のプレイを貫きとうすぞと臨みました。

 

ー今回の大会で用意してきた戦略はなんでしょう?

空いているところで★3をつくりたいっていうのがありました。最初の回転すしはリカーブスタートで狙っていました。フロントはレル、ラムス、ガレンを使って前からとかすプラン。あいている構成を自分ひとりでプレイして勝つということを考えていました。

 

ーそれがうまくいったのは2試合目のヤスオ構成ですか?

 レル3人、ヴァイエズが3人でヤスオがあいていたのでうまくいきましたね。

どちらかというと狙いがうまくいったのが3試合目です。
1~2戦をプレイして卓はAP構成が多かったんですよね。AD構成はナーかジンしかいなかった。なのでAD構成やろうと思っていたところインフィニチームのハートがでたので、ショアショット構成にいけるとおもってプレイしました。

モルガナヤラムスを使いつつ進行すれば。4位は行けそうだなと思っていました。

ーサミーラ★3にして1位を取った試合ですね。

5-2でサミーラ6体あったのでこれいけるなと思って5-6でもう一度オールインして8体まで集めて6-1で★3になりました。★3にならなくても4位は行けそうだなと思っていたので★3になって1位をとれたのは大きかったです。

 

ーヒーローは2-2-3(コスト)なのに4コス構成が多かったですよね。3コス★3というより4コス卓でしたね。
スペスリとカイサMFが多かったんですよね。お互いよけあって4コス卓になった感じがしてました。ガレンMFエコーなどを他プレイヤーがとりサミーラが勝手にあつまりましたね。

 

ー逆に後悔していることありますか?
一試合目ですね。一試合目は弱気な立ち回りをしてしまいました。

トップ4ゲームすればいいかなって思って、BFソード、BFソード、リカーブの3アイテムスタートで何にいこうかなと思って2-1の銀オーグメントが「スペスリの心、ルーデンエコー、ディフェハート」でOXTFして4位入ろうかなと構成を決めてしまって、スペスリとったんですけど、BF2本あったのにそれとったのやらかしたなと思いました。
今冷静になるとメカ脅威やディフェカイサとか行けるところまだあったのに構成を絞りすぎてしまいましたね。
3-2でリロールしたのに整わず、まわりはスペスリが多くて厳しくなってしまってスペスリの心をすてて脅威にぜんぶっぱしたんですが8位になりました。

この試合のやらかしのおかげで逆に気持ちは切り替えられましたね。

 

ー4位狙いってことでしたが狙いは4位に入るor1位を狙うでいうとどちらでしたか。

基本全部1位狙いを考えてました。

 

ー1戦目は4位狙い?

それでいうと4位を狙う構成をする気はなくてメカ脅威+ジャンナでいけると思ってたんですけどパワーが足りなくて、メカ脅威も1位になるポテンシャルはあったのに、競合が多いスペスリでトップ4狙ったのが良くなかったですね。

1ゲーム目普段あたらないメンバーで何するかわからなかったんですよね。
shiroさんやえんちゃびさん、しまぺんさんの情報がなくて、一戦目でAPが多いことがわかったので、それがわかっていたらディフェの心間違いなくとってましたね。

 

ディフェンダーハートって強いんですか?
インフィニショアショ型でメカ+シェンでディフェ4まで伸びてショアショインフィニが結構いい形になります。メカカイサやTFでもいいのでディフェはスペスリより広く見れるんですよね。


ーそして5戦目はインタビューでも話していましたがHiraino式クイックドローですね。5戦目は未来の光景でレディアントゼファーを取っていましたよね。

実は欲しいのが他になくて、1手目がゴミでリロールしてサイバシェルと瞬心護法、未来の光景の3択でした。クイックドロウ進行していたので瞬心は相性悪そうだったので未来の光景でいきました。

レディアントゼファーの効果も強いですもんね。さらに5-3までカイサMF★1で体力71で連勝してえいたの凄いですね。

ガーゴイルストーンプレートとシブの強さで勝ちましたね。前線維持(レル)をもっていたのでレルが固くりガゴの効果と相性が凄くよくてレルにのせるとめちゃくちゃ固くなるんですよ。

ステ2の寿司でガゴのアイテムをとりにいったのが体力を残せたポイントだったと思っています。

East Asian Finalsにむけた意気込み

アジア大会にむけて意気込みをお聞かせください
そうですね。卓が強いなりの動きをやりたいと思っているので、しっかり準備して臨みたいと思います。周りが嫌ってくるところをしっかりつくしかないと思っています。

熟練度をあげて自分なりのプレイを作っていこうと思います。

プレイ量はかなりやっているので、いい結果が残せると思っています!

 

ー読者にむけて一言ください!

ラムスめっちゃかわいいです!!

 

TFTのラムス昆虫みたくないですか?笑

サモリフでも使うんですけどラムス凄いかわいいんですよ。

サッカーラムスとかもかわいいんですよ。

 

ーありがとうございました笑

黄身より

カイサやナーが強いという環境でしたがそんな中AD構成のショアショットや空いていたヤスオ構成で1位を2連続でとり1位抜けした技術はインタビューで改めて知ることができました。

EastAsianFinalsではtitle選手やしかめまどか選手など怪物が多いなかでもごまたかな選手はしっかり準備をするということでしたので大会が楽しみです!!応援しています!!

 

大会は5月12日~14日です!

私黄身が大会の公式実況をさせていただきます!

ぜひみてね!