黄身LOL日記~TFTの最新攻略情報ブログ~

TeamFightTacticsについての攻略ブログです。たまにLOLについても書きます。

黄身LOL日記


League of Legendsランキング クリックで応援お願いします

【TFT-インタビューしかめまどか選手】中国勢を倒して日本としてリベンジを!

画像こんにちは黄身です!

 

今回の記事は2月26日(日)に行われたTFTアジアカップ日本予選で、

入賞しアジアカップの日本代表になったメンバーにインタビューしました。

 

今回はしかめまどかさんにインタビューしています。

どぐらさんの記事はこちら

www.kimi-lol.com

しかめまどか選手の情報

Twitter

Twitch

www.twitch.tv

アジアカップ出場おめでとうございます!

ー大会を終えて今の率直な気持ちを教えてください

不思議な感覚だよね。今までいっつも大会の後泣いてたんだけど、まったくそういう感情にならなかったね。

 

アジアカップにつながってるというのもあるんですかね。

それはあるかも。

最後の試合、どぐらさんがステ2でアングラ5を出して決まったと思った。

どぐらさんが1位で俺が2位かなと思ってたから落ち着いてプレイしてたね。

試合途中に「お前一位とれよ!」ってエモートだしにいったんだよね笑

ただ俺もリーグオブドレイブンで6レベル70ゴールドもって★3になったから1位も行けるかなって負ったんだよね。

どぐらさんのアングラの中身が悪かったからいけるかなと思ったけど、9レベルで5コス★3をケアされたりとかして1位は難しかったね。

とはいえ大会通して引きが良くてメンタルは落ち着いてた。
アジア大会にでれてホットしてる。

日本予選をふりかえって

印象に残ってるのは8位になりそうだった2試合目

わたなべもしかめもアニマ部隊

ー印象に残ってるシーンはありますか。

2試合目 アニマ部隊のときかな。

初手のオーグメントがリロールして「ダミー」だったんだよね。ちょっと微妙だなと思ってて、2つ目のオーグメントが戦闘準備、ルーデンエコー、ナイフエッジで終わってた。アニマ部隊3で進行してたから戦闘準備をとって3-4でグローブをもったミスフォーチュンを獲得できたからフォーチュンにいくしかないと思ってプレイしてたんだけど、わたなべとVanderkahn(以下ふぁんでるかーん)もフォーチュンをもってて、この試合完全に終わったわってなったんだよね笑

 

ーたしかにVanderkahn選手はミスフォーチュンを早く★2にしてましたね。

BFも涙も一個もなくて、オーグメントが金・金と来てたから4-2で4コストのオーグが75%くるとおもって待ってたらヒーローオーグメントじゃなくて終わった。フォーチュンとリヴェンが★1で体力が少なくて絶対8位だわと思ったんだけど、ふぁんでるかーんがスタガ紋章もっててタリヤになるのをわかってたから、なんとか耐えればいけるか?て思ったんだけど、そこから唯一勝てる相手にしか当たらなくて3連勝して体力残せたんだよね。

さらにLoveMeTearが5-2でアフェ★2になって、そのあと俺一回もLoveMeTearと当たってないんだよ笑
あの試合は駒の引きとオーグメントが終わってたけど、プレーヤーの当たり順がすごいよくて3位にはいれた。それでメンタルが落ち着いたね。

ー個人的に気になったのは4試合目。1位をとれば優勝のタイミングでゼドのオーグメントを選択しましたよね。ゼドは1位というより4位を狙う印象があるのですがどうでしょう。

そうだね。ゼドは4位構成だと思う。

その試合は最初のオーグメントが金で放電をとった。レーザーコープとサンファイアで勝ち進行で行こうと思ってプレイしてたんだけど、2-4の回転寿司でBFソードしか余ってなくて、ゴーレムで涙涙BFBFになってしまった。

その時点でこの試合は1位は無理だと思って、ゼドで4位入ればいいかなと思った。

 

ーなるほど1位を狙わず上位に入ってポイントを伸ばす方針に変えたんですね。

ゼドが卓に凄い刺さったのが良かった。俺がうますぎたね笑

ベルヴェスとセジュアニともう1キャリーがいれば上位に入れると思ってる。

りーりさんが聖杯オレソル2体でキャリーするって配信で遊んでて俺もやってみたんだけどちょっとダメージが足りなくてオレソル+巨人ベルヴェスとかやると結構強いことがわかったんだよね。ゼド+ベルヴェスの形が強いと思ってその試合もその形をつくれた。

4-2で一度オールインした後に、4-5でもう一度7レベルででオールインしてゼドをが重なったのが大きかったね。

日本予選で用意していたこと

ー日本予選で用意していたことを教えてください。

1~3コスのときのキャリーオーグメントをとる基準を持つようにしてた。

例えば

・ラックス★2+涙がある時とか

・ルル★2+ロッドとか

基本的に低コストのヒーローの時はオーグメントが被るのは仕方なくて、被っても勝てる状況を理解して置こうと思っていた。かぶるのは仕方ないと思ってた。

ー1試合目もルル★3にしてましたね。5試合目もドレイブン★3にしてました。

ルルの超成長をとった。ガンブレができて★2にもなってたから行けると思ってとった。

最後の試合はドレイブンはスーパーかディフェンダーどっちもいけるんだけど、ブローラー前衛のドレイブンで進行した。

りーりさんのスーパーがいたから、スーパー集めるのは状況みて、あとはとる条件を整ってたら行くって決めてた。

 

他にもレネクトンのキャリー(激情の支配)とかガリオのキャリー(正義の鉄拳)とか結構パワーあるんだよね。最後5コストの駒に代えて捨ててもいいし。
競合したときのプランは考えてたね。

 

ー構成で用意していたこととかありますか。

マスコットをつかったリロール構成とガジェティーンは用意してた。

ガリオ構成はマスコット6(紋章)とバトルメイジが必須。

ガジェティーンは結構勉強した。

ー初手ガジェティーンの紋章がきたらとる?

とるね。ガジェティーンの紋章をもったベルヴェス、ゼド、セトが強いって情報をぬこまるやえつや(二人ともチャレンジャー)から聞いていたから、きたらやろうと思ってた。

アジアカップに向けた意気込み

Twitter \ Shaunz على تويتر: "GG à Xunge 🇨🇳 qui devient champion du TFT,  troisième victoire consécutive pour la Chine.. Merci d'avoir suivi ce  week-end de compétition avec nous. 🔥🔥 https://t.co/3AfIRWDKYp"

xungeを倒してほしい!

ー最後に意気込みをお願いします。

アジアカップは中国のメンバーがでてて前回世界大会で2位だったtitle(日本のチャレンジャー)に勝ったXunge(しゅんく)選手もいるし、世界王者のHuanmeもいる。

今回初参戦の東南アジアもいるから対戦が楽しみ。一番は中国を倒すことだね!

 

黄身より

ヒーローオーグメントをとる基準を用意していたり構成を細かく用意していたしかめまどかさん。普段は意味不明な配信もたまにしていますが、TFTにおいての言語化能力の高さは個人的にも尊敬しています。

がんばれしかめまどか!!